2023-01-01から1年間の記事一覧

二鳥居

JR高槻駅の北口から真っすぐに進むと、鳥居が見えてくる。上宮天満宮への目印だ。 いずれも、AQUOS sense 8で撮影したもの。少しレトロに写るのが気に入っている。そして、画質自体も悪くないからスナップ用途でも問題ないように見える。 さらにまっすぐ進む…

たかつきに行ったあかつきには

「あっ!高槻戦国ウォークだっ!」 心の中で指差し、叫んでいたのがこの場所。高槻城公園の入り口付近。 「昔こういう城があったんだよ。」「こういうお城だったよ。」本物のお城はそこにはなかった。 200m四方のところまで近づかないとタップして小判をもらう…

良き自歩分割

この道路、以前は歩道だけだった。自転車道が新たに敷設された。自転車道は元は車道だったので、車道を狭くして自転車道にしたようだ。これなら区切りを付けるだけで済むね(^▽^)/ 歩道と自転車道のうち、自転車道に色を塗って分かりやすくするのは一般的に思…

イートインで暖まるファミマのモカブレンド

冬はコーヒー事情を変えてしまう。 ファミリーマートでモカブレンドを飲めるというので寒さをしのぐついでに試してみた。Sサイズは140円。 実は注文の仕方がよく分からなかったけど「モカブレンドのホットをSサイズで!」と言えば良かったようだ。FAMIMA CAFE…

金トロ

PS5のゲームで金のトロフィーを獲得した。金のトロフィーのはずなのに36%のプレイヤーが獲れてしまっているんだけどね。 崩壊:スターレイルをPS5で遊ぶと金のトロフィーに比較的手が届きやすくなるようだ。普通のゲームだとかなり難しいことだったりやり込…

同時屋センス?

k-tai.sharp.co.jp AQUOSって前からソフトウェア更新って一斉にやってくれる機種なの? と言うのも、ソフトウェア更新って携帯会社によってアップデートの時期がまちまちだったりすることが多々ある。まちまちならまだ良い方で、アップデートをちょっとだけし…

カール・ウエスト

帰省中の道民broが帰る時の自分のお土産と言うのでお菓子を中心に色々買っていた。 ふと、カールが目に留まったので薦めてみた。食いついてくれた!わざわざザ・庶民の定番スナックのカールをおススメしたのには理由がある。 少し前にカールは全国販売を止め…

普通の?に戻るかも

Googleのドメインは2年延長したものの、はてなブログProは止める方向で考えている。 ドメインを2年延長したのは、移管先の1年の値段と同じだからw 今の内ならまだ据え置きの価格で更新できるということでそうした。 はてなブログProにして11か月が経った。確…

ビューえない

11月29日以来AndroidのPlayストアで1つだけ更新できないアプリがある。AndroidシステムのWebView。 この日にSDカードの内部ストレージ化を施したのだが、そこから更新をかけてもエラーメッセージが出て更新ができない。そして、以前にもSDカードの内部ストレ…

Wてっぺん

gamebiz.jp 縁あって「崩壊:スターレイル」の世界に浸っているけど、レコード大賞でいうところの大賞ですよね。それもW受賞ということで。おめでとうございます! このゲームはメインストーリーや他の場所で敵の弱点が違うので色々なキャラクターを使う必要が…

e+e=cannot

うーん…。 AQUOS sense 8で初めて「eSIMとeSIM」を試したけど思ったような設定にできないねぇ。物理SIM+eSIMだと「通話とSMSはdocomo」「データ通信は別の回線事業者」ということができていた。 これだと、楽天モバイルを使うとドコモのeSIMが無効になってし…

KANCHI GUYS

ある朝目覚めたらブルーレイレコーダーが少し眩しい。部屋のブルーレイレコーダーは録画予約をしているとその表示が点灯するので寝る時に完全に暗くはなってくれない。予約を始めたであろうモーター音のような音もする。 いつもと違う表示が出ていた。それで…

マイビニング

葉っぱが落ちてきたねぇ #AQUOSsense8 pic.twitter.com/mOVavaGbO4 — ニコ (@nikologue) 2023年12月2日 踏切注意ね。街中の公園だけどw 元は交通公園だった。ペーパードライバーが慣らすための施設だったのも今は昔。ペーパードライバーの運転する車が通って…

寄る女王

外向きスタバ。 商業施設のスタバなのでお店の外を向いてコーヒーを飲んでも施設内の通路が広がっているだけだがw そして、クイーンのアップはちょっと怖いねw ホットの時はこうやって段ボール素材を紙コップに巻いて出してくれるので助かる。熱くて持てない…

泥継侍

「信長の野望出陣」がiOSのiPhoneからAndroidのAQUOS sense 8に引っ越してきた。 AQUOS sense 8はミドルレンジで中の上といったスペックでiPhoneからゲームを移して大丈夫なのか、というのは最初に抱く疑問だと思う。このゲームには引継機能があるので、ダメ…

カザスカメラ

AQUOS sense 8のおサイフケータイの位置は分かりやすい。 真ん中にカメラを配置していて個性的なスマホだが、スマホをかざして決済をする時にもこのカメラが活かされてくる。前機種のGalaxy S22のおサイフケータイの位置は「何故そこにしようと思った?」とツ…

星線

YouTuberがおすすめしていた「崩壊:スターレイル」というゲームが面白そうだったので始めて見た。基本無料のターン性RPG、世界観はやや難解な、宇宙空間を舞台とするガンダム的な印象。 スマホとPS5の両方でやろうかと思っていたが、いきなり躓いた。本来は…

リーハンどこへ

11月になってから紅葉の色付きが気になって紅葉予報みたいなのをチラチラと見ている。そして、その紅葉をどこで見るのかというところでここまで決めあぐねていた。 毎年この時期は京都に行っているので京都で良いのかと思ったが、これまでにひと通り巡って来…

カエドキ成功?

利用申し込みをしていたいつでもカエドキプログラム。 申し込んでから1週間してSMSにこのメッセージが届いた。「送付頂いた機種の査定が完了致しましたのでお知らせいたします。」…えっと、返却した機種に問題はなかったってこと? どちらにしてもあと少し残…

僕の知らない中本さん

www.youtube.com 蒙古タンメン中本を食べるハリセンボンのお2人…だけどよくある「お笑い芸人が挑む激辛料理」というテイストではないところがとても面白いと思った。 店員さんもお金を落としてくれれば何でもありがたいのだろうけど店員さんが活き活きと話し…

目の付け所がエモい

SiriもアレクサもGoogle音声認識のどれにもハマらないでここまで生きてきた。こちらから、不自然な呼びかけをしないと使うことができないのが苦手なのだ。 SHARPのAQUOSスマホにもエモパーというのが入っている。正直先の音声認識の仲間程度ぐらいに捉えてい…

アイアムプレミアム

SpotifyのプランをPremiumにした。 紅白出場組やそうでない人たちのアルバムをSDカードにダウンロードして外で順番に聴いていきたいなと思って。 アルバムが良い感じだったらそのままCDを購入したりもする。この流れのために以前よりはCDを買うことが増えた…

手袋オンスク

寒くなって来たね。 外でのスマホが捗らなくなってくる季節でもある。筆者は手が冷たくなりやすいので手袋を着けることが多くなる。手袋のままでもATMのタッチパネルは操作できるのでお金には困らないがw 問題はスマホ。スマホは手袋だと操作が一切できない…

行き止まりの向こう

信長の野望出陣。本日は人工島へと出陣。あまり芳しくない戦果であった。 芳しくなかったというのは、自動運転無人ライナー沿いの拠点(地図中のオレンジアイコン)を乗車中に登録してくれなかったということ。関西の私鉄だとこれができるのだが、ここは人工島…

ふぉんとにそう

terafy.ekikabe.net AQUOSのスマホはフォントがすごい…か。 モリサワ新ゴというフォントを使えるのはAQUOSの強み。明朝体が嫌いな人w モリサワ新ゴは綺麗で読み易い。スマホは画面が小さいが、長文になればなるほどフォントの恩恵がある。 そのプリセットフ…

しろロムにしろ

「ご注文内容の確認」 「発送予定日のお知らせ」 「発送完了のお知らせ」 「ご利用開始のお知らせ」 au・UQmobileオンラインショップで注文すると、手元に届くまでに4件のメールが届く。 1の時点では本当に注文をしただけ。2のメールが来ると注文は確定。後…

レディファン

色々と準備してる時が楽しかったりするよね。 microSDXCカードの256GBと画面の保護フィルムをスマホより先にお迎え。マイクロSDカードの方はまず本物か偽物かどうかを確かめたい(苦笑)。エレコムの割れないFILMはメーカーのページを見るとさらさらとした手…

迷い数多

スマホを買うのにここまで迷った記憶はない。 ようやく定まったので落ち着いた記念にここに記しておくw auオンラインショップでAQUOS sense 8のコバルトブラックという機種を買うことにした。 先々月、別の機種を予約したけど「ここまでハイエンドのスマホを…

とくい日

11月3日は文化の日。文化の日は気候条件で言っても特別な日だそうだ。統計的に晴れる確率が極端に高い日を特異日と言うそうだけど、文化の日はその特異日に当たる。 今朝窓の外を眺めるとやはり晴れている。1日晴れるそうだ。2023年の文化の日から始まる3連…

エンドワゴン

東海道新幹線の車内販売が終わるそうだ。 昔は今ほど新幹線が速くなかった(それでも当時としては速かったのだけど)ので、車内販売のワゴンが来て何かを買ってもその後の時間に余裕があった。 一向にスプーンが入っていかないアイスクリームとかねw いつに…