2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

XY軸トマト

トマトが嫌いだと言う芸能人が少なからずいるようだ。そういうのを聞いてからスーパーマーケットのトマトコーナーの「おいしいトマト図鑑」が気になるようになった。 一般的なトマトは「さっぱりしてて酸味がある」のか。ミニトマトはトマトより少しさっぱり…

リバースする時

www.recruit-dc.co.jp “I feel sick...”という表現は香港・マカオツアーで行きの飛行機に乗っていた時に連発していた。何故だか分からないけど何度も何度も機内でリバースしてしまって、座席に備えてあるのだけではなくクルーにもお願いして何枚も紙袋をもら…

ザ・シンプトンズ

www.npr.org サル痘に関する記事だけど、海外で症状を伝える時に便利そうな英語のフレーズがあったのでピックアップしてみた。 fever →発熱 headaches →頭痛 muscle aches →筋肉痛 a lack of energy →倦怠感(?) fever、headache、muscle等は中学~高校の英単…

リリーフエースが家に来た結果

tp-link製のRE600Xという中継器を導入してからどの部屋でもくまなくWi-Fiの電波が届いていることを実感できて嬉しい。 十数年…ADSLからフレッツ光に変えた後も続いていた…明らかに電波が弱い or 届いていない部屋の存在。その部屋でネットを使うことが多かっ…

ここに中継入ります

部屋のWi-Fiが劇的に改善された。ちょっと驚いている。ノートパソコンのWi-Fi強度を示すアンテナがずっと1本(点だけどね、1本の時はw)、時々0本という感じで。切断を何度か繰り返しながらも何とかネットはできていたので騙し騙しで使っていた。 でもやっぱり…

フエヌケア

今のiPhoneにはヘルスケアというアプリが最初から入っている。色々な数字を出してくれるが、歩数計としての用途がメイン。体の対称性とかも最近は興味がある。重たいものを背負っていると体のバランスが崩れるが、ただ歩いている時に対称性のパーセンテージ…

夢になこみく

夢の中で筆者と田中美久が良い感じになっていた。平時の映像は、みくりんと自分が2人で談笑しながら道を歩いている時間がほとんど。 時々、俯瞰したマップが現れる。彼女は福祉活動に力を入れているそうだ。1つの奉仕が終わると次に行くべき場所が出現。そう…

幕開き

www.yado.co.jp 対馬の地理について勉強しよう。ゴーストオブツシマのツシマはオープンワールドになっていてやたらと広く感じられるが、全国でも6番目に大きい島ということで納得。元寇の時代なので陸で1番速いのは馬。広く感じるのは交通の利便性と言ったと…

JKのフリック入力

日曜日のお昼過ぎに駅で見かけた制服姿のJK。日曜日だと部活動の帰りだろうか。ちょうど、エスカレーターで下ろうとする時にフリック入力をしているところが見えた。 速い。 とにかく速い。 フリック入力が高速な人というのは両手を使ってやっているものかと…

だけはできない

今日発売されたばかりの新機種が9840円に!? ソフトバンク「Xperia 10 IV」が9840円、明日8日発売の直営店で - ケータイ Watch https://t.co/fakh2MVJFP @ktai_watchから【単体購入は43,000の割引も無しだそうです。】ソフトバンク名古屋カウンターにて確認。…

キャッチアップ値

k-tai.watch.impress.co.jp あー、値上げしたか…。というのも、 96nopnsl.com 7月1日になってAppleの公式ストアが値上げしてその時に楽天市場のiPhoneは値上げしなかったのでこのまま行くのかなと、それこそ楽天的に考えていた。 使っているのがiPhone 13 mi…

加藤のラー

「ラー麺 加虎」で虎のスーパーエースチャーシューを食べてきた。 店主は元阪神タイガースの選手。これ、本当。赤星・藤本と同期入団で長身を生かした投手として期待されていたそうだ。実はよく知らない(汗)。阪神タイガースに所縁のない他の人はもっと知ら…

ブレックファスト抜き

体重と筋肉量が減ることが分かった。 健診の日だったのでその日の朝は水かお茶しか口に出来なかった。つまりこのタイミングで体重計に乗れば素の数字が出てくるのではないかと。 結果、体脂肪は横ばい。体の水分量もそんなに減っていない。体重・基礎代謝量…

iPhone値上げ

持っているのがiPhone 13 mini 256GBなのだけど2022年7月1日現在のApple公式ストアの値段がこちら。 114800円。 そして、ほぼアップルの公式ストアと同じ値段だった楽天モバイルのiPhone 13 mini 256GBの価格がこちら。 96400円。7月1日になっても楽天市場で…

楽メール

楽天モバイルが自社のキャリアメールを7月1日から始めた。メールアドレスはアットマーク以降がrakumail.jpだ。始まったばかりということもあってアルファベット4ケタでも簡単に取れた。初めてかもしれない、アルファベット4ケタのメールアドレスを取れたのw…