2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリーエラー

PlayStation Plusの12ヵ月利用権のプロダクトコードを一昨日に買ってプロダクトコードをメールでもらったけどこの書き込みのようなことが起こっている。 入力できない時のエラーがどんな感じなのかな、この書き込みの人は。筆者の場合は「プロダクトコードが…

マウントマウンテン

休みなので厳選育成最後情熱4で光らなかったのが筋力か肩か守備でくればもう1ランクは乗せられたのに#サクスぺ#パワプロ#サクセススペシャル pic.twitter.com/IAfGfcVCGH — ペロペロマン (@UoKH0vFDCnmM1HJ) 2022年5月29日 凄いなぁw 特殊能力の枠がほぼ埋…

ななオート

とっくに知っていたけど正式なお知らせとしてのメールが届いたのは昨日になってのことだ。 楽天モバイルからだ。Rakuten UN-LIMIT Ⅵを使っているのでVIIに自動移行しますよ、というメール。 0円/月がなくなった。最低でも月に1078円からになった。3GBまで107…

数秒ムービー

iPhoneは動画撮影に強いと聞いて今日本格的(?)に挑戦してみた。 時間にして数秒だけどw どう強いか具体的に書くほど理解できていないが、静止画との差がなく撮れるという感じ。手振れ補正がよく効いていて、色味や質感がちゃんと残っている。いかにも動画を…

駄円

Android 12にアップデートしてからGoogle純正の文字入力アプリであるGboardの見た目が変わった。 どうなの、これ。 左下と右下の楕円って必要なのかな。11までは他のキーと差を付けてはいなかった。キーの配置が変わるよりは良いけど。他のキーは角丸なのに…

12にしてしまった

私はリリースキーです。 本当はリリースキーズなんだけどね。 沖縄県知事みたいにスベッたところでXperia 10 iii Liteにアップデートが来ていた話をする。この62.1.A.1.227は定期的なセキュリティの更新だと思って何の疑問も思わずにアップデートをかけた。 …

アウロレ

サラダにかかるオーロラソース。(゚д゚)ウマー オーロラの意味を知ったのはつい最近だけどw 北欧に行って眺める空のカーテンではないのだ。そうだよなぁ、あのオーロラがこの色だったらちょっと不気味だもんな。 そして、英語だと思っていた。これも思い込み。思…

ゴーストオブツマル

プレイしてから3時間ほど経ったあたりで詰まった、ゴースト・オブ・ツシマ。この辺りをプレイしている人の実況動画をYouTubeで見たけど、やはり苦戦していた。 その前の、弓矢を手に入れて遠距離攻撃できるようになったところまではかなり気分が高まったのだ…

窓365日個人

Microsoft 365 Personalの期限を延長したくていつものようにAmazon.comで買おうとするも、円安が響いてためらっていた。 そもそもの売値が20ドルぐらい上がっていたわけだけどw 円安関係ない。それで、今日色々と国内の通販サイトも含めて探していたのだけど…

自由自在ひすトリ―

HISモバイルのAPN設定。書いてあることを正しく入力すればよいので難しくない。格安SIMを使おうとするとこういうのは避けて通れない。ただ、HISモバイルの自由自在290プランはもう1つ越えなければいけない壁がある。 今の時点ではAndroid限定の話になってし…

黒猫具合

YAMATO TRANSPORT CO.,LTD.とヤマト運輸株式会社で黒猫のロゴが違う!? ちょっと前にヤマト運輸のロゴがリニューアルされるとかいう記事を読んだけど、旧黒猫と新黒猫が共存しているのはどういうことなんだろ。 新(?)黒猫はアニメ大国日本らしいタッチだけど…

苦天

うーん…。昨日ぐらいから楽天モバイルの速度が急に出なくなった。速度が出ない時はパートナー回線になっているというおまけ付きで。 楽天モバイルと契約してから1年と4か月ほど。月々の料金が1078円からになっても、ほぼ楽天回線エリア内でアップロード・ダ…

十数ポチ

ゴーストオブツシマの操作ボタン配置。 …フルにボタンを使うんだな。しかも、どれも使わないといけなさそうな操作を割り振ってある。覚えれるかな、これw とりあえず回避はできるようにしておかないとね。避けられれば死ぬことはないw スティックの押し込み…

~と戦うプラン

来月からひとまずNUROモバイル NEOプランからVSプランへと変更することにした。 これで、ソフトバンクデータ通信3GB・povo2.0・NUROモバイルVSプラン・Rakuten UNLMIT VIIでやっていくことになる。月々の料金はそれぞれ990円・0円・792円・1078円(3GB迄)とな…

サンコン

3つのコントローラーが揃い踏みした。 上から、Nintendo Switch Proコントローラー、PS5のDualSense、Xbox Series S/Xシリーズのワイヤレスコントローラー。 PS5とXbox Series S/Xはともかく、Nintendo SwitchはProコンを使わないとゲームによっては操作が厳…

アンリミットセブンでゼロ解除

1GBまで0円で使えた楽天モバイル。UNLIMIT VIまではそうだったけど、VIIからは緑色の段階が消える。青から始まる。楽天モバイルの現状としては黄か赤といったところだろうが。最低利用料金は月々1078円/3GB迄となる。 Rakuten Linkを使った電話は無料。筆者…

白黒遊駅転換

左:PS5 右:Nintendo Switch有機EL …大きさが違いすぎるw でもPS5とスイッチの白黒カラーの見た目はマッチするね。横にはブルーレイレコーダーが置いてあるので、これでもうゲーム機を置くスペースはなくなったw ちなみに、このPS5は「起動中」を示している。…

ねじ欠品?

PS5は重くて大きいのでそのままでは安定しない。説明書に書いてあるけど、ベースを取り付ける必要がある。筆者の場合は縦置きじゃないと置けないので「縦置きにするとき」を読んでいた。 丸3でつまづいた。 ネジどこー!? 買ってきたばかりなので自分で1つ1つ…

6.25kg

とうとうPS5を手に入れることができた!それは良いのだが、買ったのが大阪の家電量販店。歩きと電車移動で家路へと着いたわけだけど。 重いw 6.25kgって!多少鍛えているとは言え、右手と左手を持ち替えて持って運ぶには厳しい重さ。自動車が必要だと思う。何…

くっつくスタイル

MagSafeってなかなか面白い規格だね。 ワイヤレス充電器なのでAndroidのスマホが対応していたら充電ができる。写真は、iPhone 13 miniにMagSafeをくっ付けているところ。くっ付けているとは? 通常のワイヤレス充電器は台になっていたり皿みたいになっている…

パシフィックミル

ソフトバンクのデータプラン3GBは、5年間は月々990円で契約できる。そして、スマートログインと言って、ソフトバンクの契約者は連携することでヤフープレミアム会員に自動的になれる仕組みになっている。 ヤフープレミアム会員は通常は月々508円かかる。そう…

ゲイムアイエヌジー

GWは遠出することもなく終わりそうだ。ペルソナ4というゲームを進めていくことにしたら、1日で4時間ぐらい遊んでいることに後から気付いた。さすがに連続4時間ではないが…。 1時間、1時間、1時間、1時間という刻み方w 今年はアマプラで映画を1本最後まで見終…

連休力

Jリーグとプロ野球は開幕に合わせて3月から入場者の上限を撤廃していた。しかし、上限が撤廃されたにもかかわらず、人が埋まらないスタジアムや球場が多かった。 先週の週刊プレイボーイだったか、2022年のシーズンが開幕してからプロ野球で平均して観客動員…

五千の身

ソフトバンクまとめて支払い。契約して2か月目なので利用限度額が5000円。3か月目までは5000円が上限と決められている。 4か月目からはいくらもらえるのだろう?10000円は欲しいな。10000円あれば美容院代をまとめて支払いの予算に計上できる。美容院がPayPay…