2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おぬしのぬのを

どこのイオンですか?よかったら教えて下さい。感染対策をちゃんとしようとしてるんでしょ?そのゲーセン。店のルールも守れないような人間が来て可哀想に。こんなの、「ルールが守れないなら出てけ」でいいんですよ。こんな人がマスクの意味をあるない言っ…

犬が吠え出す

ダイエーやイオンでワオーンと吠える犬。最近、ワオーンと吠える犬をよく見かけるようになった。 Apple Payから神戸仕様のご当地WAONを発行した。通常は300円ほどかかる発行手数料だけど、Apple Payからなら無料。神戸仕様のWAONカードはポートタワー、ホテ…

サンジ―の憂い

king.mineo.jp 何かの呪文のようだけど、筆者にとっては解決の糸口となる書き込みになったのでここでシェアさせて頂く。 ソフトバンクのデータ通信専用3GBプランのUSIMカード(F)の話。型番はZTWDK1。iPhoneに入れる時にかなり苦労した。povo2.0のeSIMを別に…

ユーシムタノシム

ここで書いた記憶がなかったけど、来月からのスマホのデータ通信の見直しにあたって良さそうなのを見付けたので今月から契約した。 ソフトバンクのデータ通信専用3GBプランだ。2022年4月27日現在キャンペーンが行われている。2~4か月目は無料、5か月目から6…

コンセントメイト

コンセントの数が足りなくなってきたので買ってきた。エレコムのスイッチ付雷ガードタップ。型番はT-BR04-2620BR。 ブラウンという色にした。電源タップでこういう色は珍しい。インテリアとして良いかなと。残り1つとなってしまったコンセント穴にこれをつな…

326.6666666

Spotifyを立ち上げたらインビテーション✉ こういうのってはじめての人だけに来るものだと 2度目だけどありがとうまた3ヶ月Premiumに戻るわ pic.twitter.com/6zAwlszW99 — ニコ (@nikologue) 2022年4月23日 サブスクって初月無料やはじめての人限定で~ヵ月無…

酔い加減

中学生ぐらいまでバスに酔うことが多かった。飛行機と電車と船は酔わないのに。でも活字を追ったりスマホを見つめたりし出すとどの乗り物でも気分が悪くなりやすい。 バスは酔ってリバースする確率が高かったな。社会科見学でも修学旅行でも小中学校って主要…

ノット目離

完全試合がかかると7回を過ぎたあたりから飲み物が売れなくなるのか。 伊集院光は佐々木朗希の完全試合を達成した日の試合を見に行ったそうだ。ゲームの知識に関して右に出る者はおらず、また知識を面白く言葉や文章として伝えられる彼だけど今回のコラムは…

黄色い原付

ベトナムと言えば原チャリ。原付が車道の主役を張っている国。 Tヘルスケアでは6000歩ごとに世界各地を巡ることができるが、ベトナム編は画面左下の原動機付自転車に注目。可愛いよね。まだ友好の架け橋を架けられていないし、週末には豪華けんらんで幻想的…

128kbpsでできること

povo2.0に何のトッピングも乗せないでどこまで使えるのか? 歩数計(ヘルスケア)は過不足なく歩数を刻んだ。問題は、コード決済。モバイルTポイントは起動してから十数秒グルグル、その後バーコードが表示された。Tマネーで払う場合はバーコードが表示されさ…

ひとチャット消える

povo2.0の機種変更が簡単になっていた。 今までは、機種変更をするのにチャットでリアルオペレーターにつないでもらって一言ずつメッセージを送りながら手続きを進める形だった。途中で、マイナンバーカードを自分の顔の両方が写った画像を上げよ、という指…

よんでる気がしたが

ソニーストアを見ていたら… PS4だけど定価で買える!?型番CUH-2200のPS4は薄くて軽くて省電力だそうだ。PS4 Proという上位機種があってこちらはCPUが強くなっていて、4Kにも対応している。 現行のPSはPS5なので1つ前のPS4の強化バージョンというのはあまり魅…

提示と共に

Tポイントカード(モバイルTカードでも可)を提示する時に、そのTポイントカードがTマネーに対応していたらお会計がとてもスムーズだね、という話。 Tマネーをチャージする時だけはちょっと時間がかかる。Tポイントカードを提示する時に「Tマネーに1000円チ…

お昼休みにゆっくりになるなら

NUROモバイル NEOプランは「専用の帯域を使って携帯会社に迫るほどの速度を実現する」のを謳い文句にしている。20GBで2699円、価格的にはそうでないと困る。 MVNO、格安回線はお昼休みと夕方の時間帯に速度がかなり落ちる。ドコモ、au、ソフトバンクを使って…

あと1年はT

ウエルシア薬局のキャンペーン。一見するといつものキャンペーン告知なのだけど、オワコンで命運が尽きかけているTポイントが生き永らえることを意味しているのだ。 特別なのに1年間も続くのは驚き。こういうの1か月とかなんだけどな、普通はw ウエルシアは…

揺れる言霊

「役不足」を "力不足" という意味で使ったり、「うがった見方」を "ひねくれた見方" という意味で使うのは よく知られた誤用ですが、未だに好きな漫画などで見かけて もったいない気持ちになります。 創作に関わる人は "すべからく"、誤用について一度は調…

6グラムの西瓜

Apple PayにMIXI M(旧名称:6gram)とSuicaを入れるとすごく便利になった話。 SuicaはApple Payの中では重要な役割を果たす。エクスプレスカードと言って、「スリープしたまま、ロック解除をしない」で決済ができるのだ。Androidスマホのおサイフケータイだと…

ニマソ

NIMASOのガラスフィルムを買った。iPhone 13 miniには早速貼った。ガイドが付いているけど使わなくても簡単に貼れる。 どう簡単なのかと言うと、四隅さえ気を付けてさえいればそれで済む貼り方ができる。貼ってすぐは気泡がフィルムのほとんどを占めてしまう…

遠すぎる鉄

iPhone 13 miniで撮影。 阪急電車の河原町駅。…以前は河原町駅と名乗っていた。河原町、梅田、三宮…関西の三都の圏内ならば地理的関係性がすぐに浮かんでくるが、圏外の人たちには何じゃそら!?である。 京都河原町と改名した。梅田は大阪梅田、三宮は神戸三…

ひしがた顔

異星人デスカ? もしやと思い、iPhone 13 miniを傾けたら目がとても大きい異星人を発見。すべてを見透かしていそうな二眼。 ワレワレハドウタタカウ?

桜と櫻

久しぶりに夢を見たけど悪夢ではなかったのでここに書き留めておくことにする。 Mr.Childrenと櫻坂46がコラボ!そういう夢だw はじまりからして夢として楽しみが膨らんでゆく。ミスチルの4人と森田ひかる・田村保乃、そして夢の中ではその人を櫻坂46のメンバ…

歩数対決

せっかくAndroidスマホとiPhoneの両方を持つことになったので、色々と戦わせてみることにした。まずは、歩数対決。Xperia 10iii LiteはGoogle Fit、iPhone 13 miniはヘルスケアということでGoogleとAppleのガチンコ対決! Googleの歩数計。よく歩いた日。 iPh…