2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数字電池

前にどこかで書いた気がするけど、iOSは右上の電池アイコンで残量が分からなくしていた。このスクショの右上がそれ。「半分とちょっとぐらいまで減ってるなー」ぐらいしか分からない。 Androidのスマホは電池アイコンが縦になっていてすぐ右にバッテリー残量…

スタンプが送れたら…

12000円ほどで買ったガラホのF-41C。HISモバイルのSIMカードを挿してAPN設定をしたら通信できた。プラスメッセージにも対応。このままiPhoneから電話とプラスメッセージ機能をこっちに移そうとした。 しかし残念ながら今このガラホにはHISモバイルのSIMカー…

兎(?)から虎

auじぶん銀行よりじぶん銀行の方が名前が好きだった。auって言っちゃったってなるw じぶん銀行の方が遊び心があったと思う。このキャッシュカードは4年前に作った。オレンジと白という組み合わせはなかなかのインパクトだ。質感は少しサラッとしているが汚れ…

中ムーブ

iOSを15.7から16.1にアップデートしたら「フィットネス」というアプリが新しくホーム画面に追加されているのに気が付いた。 元々あった「ヘルスケア」アプリの補助的な役割をするみたいだ。 歩数を中心に体のバランス、歩幅、歩く速度、登った段数等を教えて…

あきざくら

www.creema.jp 秋に咲く桜で秋桜。秋桜と聞いて条件反射のようにコスモスにつながっていくようになったのは山口百恵とさだまさしのおかげだったのか。ずっと昔からコスモスに秋桜という和訳を当てていたのだと思った。 秋桜にコスモスを当てる洒落たことをし…

Yo! Hey!

傭兵に狙われ続けていたカサンドラ。遂に、返り討ちにする時が来た。 逃げ回っていたが、レベルがその傭兵に追い付いた。アビリティと弱/強攻撃、回避をしつつじわじわと追い詰める。途中、向きが悪かったのかパリィが上手くいかずダメージを何度か受けた。 …

あれから4年

はてなブログの運営様、ありがとう。 大学生だと大学1年生から4年生までの期間ブログを続けているというのは財産だ。財産となるためには預けている先が安泰じゃないと困る。はてなブログにブログを開設したブロガー達ははてなブログの半永久的な存続を願って…

走れカサンドラ

アサシンクリードオデッセイは主人公のカサンドラに安息の時間を与えてくれない。カサンドラの首を狙う存在がどこまでも追いかけてくる。 カサンドラを狙う傭兵は赤マークで地図上に記されているが、いつの間にか至近距離にいたりして驚く。見付かったら声を…

マイナス割

またゲームを買った。定価9000円のものが期間限定で3000円ぐらいになっていたので。アサシンクリードオデッセイも10000円を超える定価だけど2000円ほどで買った。 定価からどれぐらい割り引かれているか?筆者のゲーム選びはマイナス割とも言うべき庶民の貧乏…

キャッカン的

Facebookから件名なしのメールが届いた。InstagramはFacebookの傘下なので例の異議申し立ての結果だろう。Facebookは今はMetaと名乗っている。 結果としては良い結果ではなかった。ざっと英文を読むとacceptable imageの部分でこちらがまたアクションを起こ…

トウケツ確定

昨日の夜、それは起こった。 Instagramのアカウントがロックされてしまった! ロックされた瞬間を目の当たりにした。写真を上げた後に、いいねタブを見に何回か行って戻ってを繰り返した。Microsoft Edgeに自分のアカウントをブックマークしてあるので、そこ…

パタッと来ん

Amazonで10月1日に注文したPS4のパタポンがまだまだ来ない。 「いつか届けてくれれば良い枠」なのだw そうなると分かってて。カードゲームのINSCRYPTIONをダウンロード購入してまったりと楽しみつつ、アサシンクリードオデッセイも出戻ってからは順調だ。平…

紀元前ギリシアアゲイン

以前遊ぶのを諦めた「アサシンクリードオデッセイ」。またやってみようかなという気持ちになった。アンインストールしてもうこの世界には来ないと誓ったはずなのに! 某巨大掲示板に「アサシンクリードオデッセイは神ゲーだよね」という板が立っていた。それ…

USB-N

k-tai.watch.impress.co.jp この記事を読んで「iPhoneどうするんだろ?」というのが頭をよぎった。筆者の予想では、「充電端子そのものを無くしてしまう」方向にAppleは舵を切るのではないかと。 MagSafeという規格でワイヤレス充電を既に現行のiPhoneで実現…

好きな青

我が相棒、iPhone 13 mini。スマホは2台を使い分けている。どちらをメインとするかは人によって変わってくるだろう。電話と連絡、少しのゲーム用途に役立っている。最近はSpotifyをオフラインで聴く音楽プレイヤーとしても使い始めた。それと、Apple Pay。 …

ピーエス星

PlayStation Starsというのがいつの間にか始まっている。Xboxだとリワード、Nintendo Switchだとプラチナ or ゴールドコインみたいなものだろうか。ゲームを買ったりすることでポイントが貯まり、ある程度貯まったら別の物と交換できるというもの。 見るだけ…