2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東映アニメチャンネル

東映アニメチャンネルを見始めることにした。2週間の無料期間からスタートだけど、無料期間終了後も引き続き契約する予定。無料期間が終わった後は月額350円で視聴できる。 これまでに何回も見てるけどドラゴンボールZを見たくなってw Zは人気があるのを分か…

グラつくカンケイ

それは突然の出来事だった。 JQ CARD エポスゴールドが初めて6gramを拒絶した。 昨年の10月末からコンビを組んで4か月目。ここまで何度もチャージをかけてはそれをエネルギーとして消費してきた。ルーティーンワークと化すほどの名コンビ。それがこの時は珍…

はじめてのニンテンドーカタログチケット

store-jp.nintendo.com 「2本でお得」とある。ニンテンドーカタログチケットは9980円で買えるのだが、任天堂のソフトは1本大体6500円ぐらいする。5500円のもあるけど、どちらにしても1本ずつ買っていくよりお得と言うのは謳い文句通りだ。 POKEMON LEDENDSア…

メガネマスクマンの顔パス

gigazine.net Apple Watchなしでもできるようになるのならかなり興味が沸く。屋外と自分の家ならともかく、屋内ではマスクをしているから顔認証より指紋認証が便利とずっと思っていた。 が、乾燥する季節になってくるとそうもいかなくなってくる。指がかさつ…

大人に甘く子供に苦い

さて、これは何と書いてあるでしょうか? フェリシモのチョコレートミュージアムに行ってきた。2022年3月まで1000円で見れる。4月からは1500円だけど、美術館のチケット代ってそれぐらいだからなぁ。 キッズたちには退屈かもしれないね、ここw キッズだったら…

ド根性の醤油

神戸ちぇりー亭で初めてラーメンを食べた。「ド根性の醤油」をチョイス。ラーメンは小サイズにすると50円引きになるので、ラーメン小・背油大・ニンニクなしというトッピングにした。 着丼。 もやしと醤油の相性が抜群だ。もやしもシャキシャキしているので…

電の池富士ストリート

富士通の単3形アルカリ乾電池を買った。富士通の乾電池を買うのは初めてだ。何故今の今まで縁がなかったのか不思議なぐらいだw 東芝とか日立マクセルの電池を買うことが多かったかもしれない。 Amazonで中華製のボタン電池20個セットみたいなのを買ったこと…

カバドル

dTVの支払いをRevolutにしていたことをうっかり忘れていて冷や汗。 Dmarketdtv Getsugakuというのがそれ。良く見ると、-$4.82となっている。現在の為替レートでRevolutが外貨から自動で円に換えて払ってくれたのだ。もし、米ドルにも残高がなかったらどうな…

ニュー論是非

NUROモバイル NEOプランの速度を測ってみた。USEN GATE 02で計測。 大体いつ測ってもこれぐらいの数字。ここから、NUROモバイル NEOプランに不向きなことと向いていることを紐解いてゆく。 不向きなこと オンラインゲーム、動画配信 向いていること Wi-Fiテ…

テレビでは現実逃避できない

テレビ番組の題材は現実に起こった出来事に基づいているので、現実逃避をしたい時に向くコンテンツではないと考える。むしろ、偏りや煽りが著しい点で現実よりたちが悪いかもしれない。 コロナで在宅の時間が増えていて映像や動画を見る時間が増えているだろ…

4かけだぞーん

来月からDAZNが月3000円に値上げされるらしい。Twitterがそのことで少し騒がしい。 これは、povo2.0のトッピングメニューだ。DAZN使い放題パックというトッピングが7日間で760円だ。これを4掛けすると…。 このトッピングを基準にすると、DAZNの月3000円は適…

冬の空が好き

冬の空ってすごく綺麗だな。 見たままに撮れるXperia1iiで撮ったけど、それでも肉眼で見るより濃く写ってる。肉眼で見る冬の空の色は混ざりものの一切ない感じの青で、少し薄いのだけど見ていて清々しくなる。 好きな季節は夏だ。冬は寒いから苦手。でもこの…

ろくすうパス

ドラクエ10にログインする時に必要なセキュリティトークン・ドラゴンクエストバージョン。スライムがたくさんいて可愛い。 スマホのアプリ「おでかけ超便利ツール」にログインする時に、これを導入していると20ジェムボーナスとしてくれる。導入していなくて…

からリミット

辛さの限界へ挑戦。 「ペヤング焼きそば獄激辛担々」を食べてみることにした。 ヨーグルトを合間に食べた。チチヤスの赤いラベルのヨーグルト。ヨーグルトなしではたぶん完食できなかったかもしれない。チチヤスのおかげで完食を果たした。こういうのを食べ…

性善悪横滑り説

Androidのバージョンが11だからか、Xperia 10iii Liteだからか分からないけど電話を受ける時のアクションが簡単になった。 ちょっと前のは、電話がかかってきても何故かすぐに受けることができず、スライドをしてから受けていた。ちゃんと端までスライドさせ…

AP積立

ギフト券残高のAmazon Prime積立が完了した。 Amazon Primeは年額4900円。他国に比べると日本はかなり安い方だとか。これでも1000円値上げしてるのだけどね。いつまでこの値段が続くかは分からないけど。ちなみに、アメリカは119ドル(13500円、2022年1月15日…

ご利用者向けページ

NUROモバイルの唯一の欠点かもしれない。MVNOだからというのはあるかもしれないが。 データ量を見るのにアプリがない! 最初にご利用者向けページを自分で検索(そこからかよ、と思うよねw)して、ブックマークあるいはスマホだったらブラウザの「ホーム画面に…

イコカでいこか

阪神電車のICOCA推しが顕著になってきた。 ICOCAは関東で言うSuicaだ。阪神電車は私鉄なのでPiTaPaというのを推していた記憶がある。こちらはPASMOに当たる。関西私鉄の阪神電車がJR西日本のICOCAを推し出したのだ。 駅のアナウンスで。駅の広告で。そして券…

最終御伽

news.yahoo.co.jp ヤフーニュースのコメント欄、いつもはヘイト的なのであまりおすすめしないけどこのニュースに付いているコメントはみなで盛り上がっている感じなのでおすすめ。 ファイナルファンタジーの強すぎ雑魚モンスターか。モルボルは臭い息であら…

コテツイノテゴタエ

美術館に展示するのに、通常1週間で5~6万円の費用がかかるそうだ。 先月末から今月末までの1か月間、VR美術館に筆者の撮った写真を展示させて頂いている。1か月で3990円。通常の費用よりも破格であると言って良い。 有料でも展示しようと考えた理由。「私と…

信号機熱

信号機がLEDを使ったものに置き換わってきている。薄く、煌々としていて視認性が高い。空が暗い時によりその強さを感じる。 一方で、電球を使っていた頃は信号機自身が熱を帯びて、雪国ではそれがメリットとなっていたようだ。降ってきても積もらず、溶けて…

韓ドラ

ストーブリーグという韓国ドラマをdTVでやっていて、それにハマっている。同じdTVで「恋のレベルアップ」というのをやっていて、これも韓国ドラマだった。そちらは既に全話見終えている。 韓国ドラマを見ても韓国と言う国を好きになるわけではない。あちらの…

どコスタ

コスタコーヒーのホットカフェラテ。265mgで180円なので安いとは言えないが、見た目に惹かれてw コンビニのホットコーナーの缶コーヒーのラインアップがもうひとつというのもあったが。 コスタコーヒーはロンドン発祥のコーヒーブランド。世界32か国で4000店…

丸4逆

上 Xbox箱コン 下 Nintendo Switch Proコン 形は似ているが、ABXYボタンの配置が違うのだ。Xboxのコントローラーに至っては、Xボタンが2つあるみたいに見えるしw 触感も異なる。箱コンはざらついていて、ホールドしやすい。プロコンはツルツルしていて柔らか…

ハロにハロ

「HALOなんて二本のスティックで敵を狙って撃ち、ボタン一つでグレネードを投げ、シールドが時間経過で自動回復する。こんなものどのFPSでもやってることじゃないか!オリジナリティが無い!」その"どのFPSでもやってる"仕組みを最初に作り上げたのがHALOっ…

健多のサンド

www.sankei.com 健康と環境配慮と言っているが、ヴィーガン向けかな?ヴィーガン用のメニューを用意するのは賛成、全部を代替肉にするのは反対。なぜなら、ヴィーガンではないから。 動物の命が犠牲になって我々は生かされている。だから「いただきます」と食…

栗栗越

news.mynavi.jp NUROモバイルのNEOプランは2021年11月に出来たばかりの新しいプラン。20GBで2699円なので、決して安くはない。 使い始めて今月で3か月目だけど、MVNO特有の遅さは今のところ体感できていない。普通に使うには問題ない。Wi-Fiテザリングでドー…

のぞけない井戸

ファミコンのドラクエ4。この当時、井戸の中は覗き込めなかったんだね。第1章の主人公・ライアンも井戸が目の前にあるのに足元を調べてしまう。 Windows 11のパソコンでもファミコンを遊べる。良い時代になったものだ。ただし、ソフトをネット上で直接ダウン…

ミーヒ

NijiUのミイヒの誕生日が同じだということを今日知った。8月12日生まれ。 元乃木坂46の柏幸奈も誕生日が同じだ。MIIHIとYUKINA、そしてNIKOの3人でT812を結成したくなった。 誕生日が同じ芸能人を見付けるのは楽しい。

はてなにぐぐらせる

Google Domainsの概要からDNSへと入る。そこではてなブログProに反映させる独自ドメインを設定する。 上のドメインをネイキッドドメインと呼ぶ。下のドメインをサブドメインと呼ぶ。https://www~までが定型なのかと思っていたけど、wwwはネイキッドドメイン…