2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポヴォッタ

povo2.0デビューした。 povo2.0アプリのホーム。通話トッピングは継続購入の赤線が引いてある。データトッピングは使い切ったらまた買い足せば良いし、通信速度が極めて遅くなるだけだが、通話は30秒ごとに料金がかかるから、青天井。だからこのお金の掛けさ…

繰ルール

スクエニが新しいゲームを来月に出すというのでDemo(体験)版をダウンロードして早速遊んでいる。「Voice of Cards ドラゴンの島」というゲームだ。 若い女の見た目が好みw 始まりの城からツギの街までのマップ。全てカードでできている。平原であっても全て…

ピザの安塔

昼飯の口直しはPizza(ピッツァ)にした今までの人生でくそ不味いピザは食べたことがないので確実性を優先したトリュフピザ、ゴルゴンゾーラピザ、マルゲリータピザ・・ここは不確実を完全に排除してマルゲリータピザ1択。今日のチーズピザは危険すぎる。 — …

機の有る転換

www.youtube.com ヒカキンのレビュー好きだわ。 動画で上手いと思ったのが、3機種の価格を載せてくれているところ。ちょっと曖昧なところがあるからなw 任天堂が上手いと思ったところは、3機種の棲み分け方。テレビの前に張り付かなくても良くなったのに、昔…

おおあさ

news.yahoo.co.jp アメリカのドラマで、大麻を使用するシーンを見たことがある。その場面ではケーキとかそういうのに混ぜてカジュアルに楽しんでいた。 登場人物の2人は悩みを抱えていて、ストレス発散としてそういうパーティーを開いて盛り上がっていた。盛…

ブルーブルー

W-KEYAKI FES. 2021 櫻坂46の渡辺梨加のペンライトカラーはパステルブルー。単色なのでペンライト1本持ちでも問題なさそう。 ここで取り上げたいのは、ブルーの色味。 ruifan.co.jp このペンライトだと、ブルー名の付く色だけでブルー、ライトブルー、アイス…

むこうのそういう話

阪急武庫之荘駅の東西 進む方向を間違えて駐輪場が延々と続いて線路を越えられず泣きそうになったw pic.twitter.com/fngNUQERRV — ニコ (@nikologue) 2021年9月18日 写真を撮るのもひさしぶり。台風が過ぎて数時間後とは思えない天気の良さ。そして向こう側…

素の顔

昨日、たぶん大学生の男子二人が「○○さんのマスク外した顔初めて見たよ、すげーかわいかった」「まだ俺見たことない!」って会話をしてた。これが現代の第一話か — dɾ̣xq (@blogdexjp) 2021年9月15日 神秘的だよね、マスクをしている人は。 海外では怖いとさ…

楽延

Rakuten UN-LIMIT Ⅵの回線速度を測ってみた。 おうちは四六時中楽天回線内、電波もけっこう強め。家から出なければ見かけ上は他社の回線を凌駕している。 が、電波の質の良いおうちでもレイテンシの数字がもうひとつ。スピードテストをすると数字では劣るフ…

プラステック

プラスチックごみを出す日の前日にプラスチック系の物を断捨離していくことにした。終了日時等は未定。 CDやDVDが主な対象。ディスクはウチの自治体では燃えるごみとして出して良いので、平行して燃えるごみも増えることになるがw 映像関係のを買うことが増…

CDレンタル止めます

閉店までには至らないものの、CDレンタルは止めますというレンタルショップが出始めているらしい。 TSUTAYAだけではなくて、GEOも今月末で音楽CDレンタルは止めますという話になっているらしい。全店舗が対象かどうかは分からない。 筆者の住む地域に至って…

外堀埋

DualSense Charging Stationを買った。真上からのアングルなので、何のこっちゃ分からないw これはPS5のコントローラー️を充電する台だ。コントローラー2台までをここに乗せると充電しておける。 4~5時間電池が持つらしい。タフネスなニンテンドースイッチ…

ユニクロのセルフレジ

良くできてるなー。ちょっと感動したよ。 かごがすっぽり収まるスペースに商品を入れたかごを乗せるだけ。ピッてする必要がない。かごに入れた商品が正しく表示されているかを確かめるぐらいで楽チン。 レジ任せでどんどん進む。いざ払うとなってもキャッシ…

緑ざめた

パソコンがおかしくなると、画面が真っ青になって使っている方も真っ青になるものだ。ブルースクリーンと呼ばれる不具合。 今日、このノートパソコンを使い始めてから初めてのブルースクリーンを見ることになった。Windows 11にアップデートしてからそういう…

通英

何の気なしにWindowsを11にアップデートしてしまった。普通に使う分には10の時と全然変わらないかむしろ少し動作が軽いけど、少し所作が異なる。 例えば、デスクトップ画面のショートカットを消したい時。右クリックしたら「削除」の項目があってそこから削…

おきドキ

最近は置き配で荷物が届く機会も増えてきた。 丁寧な配達員だと、「玄関に荷物置いておきますね!」とインターホンを鳴らすことがある。この置き配は、「じゃあもうドア開けて受け取るわ」という余地がある。丁寧さは買うけど、置き配としての本来のやり方で…

はちくのハイロー

トランプでハイローを当てるやつがあるけど、8と9は何か迷いが生じるよね。 真ん中ぐらいの数字が出るとね…7と10になると何となくハイっぽい、ローぽっいというのを決められるけど。 8と9が出てロー予想をすると最近絵札ばかりw 勘が見事に外れてる。 3とか…

転女

可愛い女の子たち。 昨今の流行だけど、彼女たちもまた「女の子化」された別物。パズルガールズというこのゲームは艦船が元ネタ。しかし、ウマ娘や放置少女と違い、元ネタに関する知識と思い入れがないので受け入れるのは容易であったw 見た目の可愛さに反し…

独り占めして遊ぶ駅

www.youtube.com 面白そう。 PS5はそもそも本体が普通に売っていなくて、今すぐに買うとしたら9万円ぐらいする転売価格で買わないといけない。実際は、5万4千円が定価。 そして、ゲーム機の場合は「何が遊べるのか」に加えて「そのゲーム機でしかできない」…

いべるいぶかる

イベルメクチンという名前を聞くようになった。 ファイザーやモデルナ、そしてアストラゼネカのワクチンが正式に承認されたのにこれをCOVID-19対策の特効薬にしようとする動きがある。 分からないんだよなー。何かを打つのが怖いというのならワクチンもイベ…

熱の中

熱中できるものを見付けた。 同じものを長時間やり続けられる、そういう感覚になるもの。久しぶりだなぁ、こういうの。ひと区切り付いて、幹ではなくて枝や葉をいじっていられるからだろう。 枝や葉をいじっていても先が見えないけどw 切ったり千切ったりし…

ボス選

ドラゴンクエスト10のバージョン2のラスボスをやっと倒せた! ボスの強さを選べるドラクエ10。新しいシナリオが追加されて1か月ぐらいは流石に制作者側の意図もあるので出来ないけど、しばらくすると「強い・普通・弱い」をボスと戦う直前に選べるようになっ…

ステップボーナス

来年3月までd払いに少しだけ色が付くようだ。 dカードで1%付くのはカードの還元率がそうだから、ということで今回のステップボーナスだから特別というわけではない。 ギガホプラン契約は簡単に言うと「通信の使い放題プラン」のこと。これはステップボーナス…