2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳滴

耳の不調から飲み薬2種類と点耳薬1種類を処方された。 飲み薬は用法・用量を正しく守ってお使い下さい、なので無問題。 点耳薬の方だ、今話題にしたいのは。耳の穴に落とすの難しくないか、これw 目薬や点鼻薬は見えてるところで滴を落とすからストライクゾ…

地下7階

SteamのゲームのスクリーンショットをキーボードのF12ボタン1つでできることをつい最近知った。 そのスクリーンショットをデスクトップに引っ張ってこようとしたら、どこに保存されているのか分からなくなってしまった。 Steam起動後、Steamのメニューバー→…

はばねろ

ライフの激辛カレーパンがおいしかった。 ハバネロ入りのでおいしいと思う食べ物はこれまでにそんなになかったように思う。辛くすれば良いというものではないからねw ライフの激辛カレーパンは、ハバネロの良さを引き立たせることに成功している印象。口の中…

AM3メール

午前3時にメールが来るのは予想できなかったw メールの文中には荷物の問い合わせ番号が記載されていて、それを検索したら6/24の23時に荷物が出発していた。 ソニーストアは他のネット通販よりも遅めに商品発送のお知らせを出すようだ。他所だと問い合わせて…

4地区16球団

新潟にプロ野球球団が誕生するかどうかより、16球団構想は楽しみだな pic.twitter.com/UyJ592sdLJ — 炊き立てのご飯 (@iSbMve6MixVRIv0) 2021年6月24日 古田氏の構想は全面的に賛成だ。球団を現行の12から16日、2リーグ制を4つの地区に分ける。 阪神タイガ…

皇帝の工程

RPGでいきなり「好きなところに行っていいよ」と言われたら。 人は呆然とするw ロマンシングサガというRPGを今遊んでいる。ロマサガの2と3。3より2の方が投げ出されている感じがする。 2は帝国の皇帝となって領土を広げたり、子孫に後を継いだりする。RPGで…

ギリギン

ソニーのノイキャンイヤホン、WF-1000XM4の発売日は2021年6月25日。 いよいよあさってに迫って来たけど、住んでいる地域によっては発送されたメールが届いたよ、と言っている人が出てきている。 今からこのイヤホンを予約すると「入荷次第出荷」というステー…

安すぎるキャット

こんな値段で猫が買えるわけないwww ホームセンターで段ボール箱を3枚買っただけなんだけど。 レシートアプリで読み込ませたらこんな結果に。このアプリの役目は値段を正確に記録してくれることで、651円というのは正解だから良い。 でも、何と空目したんだ…

万画

漫画を読み漁っている。 と言っても、無料で読める漫画アプリを複数入れるということだけど…。このやり方だと、1つの作品をディープに読み込んでいくことは難しいが、次々と色々な作品を読むというスタイルには向いている。 こういう読み方をしていて感じた…

徒歩0分

今日は駅から徒歩0分のところにあるお店に行った。 徒歩0分とは!?地下鉄の改札から地上に上がり、右往左往するところから始まったw 大阪の日本橋というところは電気街でアーケードがまっすぐ連なっている。どこから上がってきても右往左往するw 向かうのは左…

お返事コントロール

最近知ってめっちゃ驚いてるんですが、赤丸の方でリプすると、フォロワーさんのタイムラインに流れて水色の方でリプすると、フォロワーさんのタイムラインに流れないんだって…!!!!!全然知らなかったーー!!!この使い分けって有名なのかい??? pic.twitte…

期限内移籍

日本から台湾へのワクチン 中国“日本人が打たない期限切れ近いもの” https://t.co/D3yc9EdvR2 #スマートニュース — 加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 (@azukiglg) 2021年6月17日 期限内なのに効果があまりない中国製ワクチンを使うより良いし…

赤い丸

久しぶりに博多一風堂で赤丸新味を食べた。 本当に赤い丸なのだ。最初だけだがw 赤丸新味というのはピリ辛味。赤い丸を混ぜることで辛くなってゆく。辛さはさほどでもないのでライトな辛さを求めている人にはおすすめ。 麺はハリガネというのにした。この言…

足のタイプ

足の形には個人差があるというのは分かる。左右でも足の長さが違うし。ちなみに、左の方がちょっと長い。左利きだから左に左に伸びたのだろうかw さて、形以外にも型というものがあるそうだ。私は「エジプト型」だ。日本人の7割がこの型だそう。 鼻もエジプ…

電車音

公共交通機関だと鉄道を利用することが多い。 自分にとっては電車が重要な足となっている。しかし、最近は電車に乗っている時の音の大きさが気になるのだ。 それがストレスになるわけではない。音楽を聞いている時に「電車ってこんなに音大きかったっけ?」と…

つべみゅー

スマホを買った時からアプリとして入っていたYouTube Music。 今朝、そのアプリから通知があった。入れてはいたけど通知が来たのは初めて。 通知をタップすると、この設定画面が出てきた。こういう設定ができるのって音楽配信サービスだと契約しないとできな…

空水

梅雨入りしたと見られてからあまり雨が降っていない。 雨が続いた時に「これはそろそろ梅雨入りかな?」と思って気象庁が梅雨入りしたと見られると言ってからパタッと雨が止んだ。その直前の方が雨がよく降っていたw 気象庁泣かせの今年の梅雨だよなぁ。気象…

食べかけ

食べ始めてから写真を撮ってないことに気付いた。食べかけのピザの写真ということになる。 だからInstagramにもTwitterにも上がらないw カプリチョーザのマルゲリータ。パスタの方がメニューが多いけど、お気に入りのピザ屋に最近行けていなかったし今日はパ…

つまみまんが

ピッコマというアプリを今日から始めた。 アットランダムに配信されている漫画/コミックの最初の1巻を無料で読めるというもの。 最初から読みたいものがあればそれで検索したら良いが、ピッコマは適当に拾い読みしていくやり方が合ってるように思う。 今のと…

ADにDC

KOIZUMIのKLF-3002 この扇風機はDCモーターなので省エネ、静か、風量の微調整が効く pic.twitter.com/78mGOGWHyY — ニコ (@nikologue) 2021年6月9日 DCモーターの扇風機はお値段が少々張るけど、KOIZUMIとYAMAZENは比較的安くDCモーターの扇風機を作っていて…

富山の薬売り

富山県は昔から薬売りが有名だ。信長の野望の知識とかだけどw 仕入れ元に若干の不安があるものの、つい最近ネットで「富山県はドラッグストア激戦区」という書き込みを見てこれは強い根拠になるのではないかと思った。 我が町にもあるドラッグストアは、月曜…

ななめゆっくり

ch.nicovideo.jp 昨晩ドラクエ10を再開した。おそらく4か月とかそのぐらいぶりに。 立ち回りを完全に忘れてるw 他のドラクエだと空いても思い出して慣れていくのは早いのに、ドラクエ10は途方に暮れる。やることが多くて楽しいけど、やることを見失った時、…

ランダム特能

超能力物の海外ドラマにハマりすぎた結果。 1時間ほど削られた、睡眠時間がw 今朝は「ちょっと睡眠が足りてない」時の感覚で文章を書いている。 何だか頭がぼんやりして、かつまだ寝れそうなそんな感覚。 おかげで海外ドラマを最後まで見ることができた。見…

ついつべ

ざっくりだけど。 解像度の最大が1920x1200 動画の縦横比 1:2.39 最大フレームレート 40fps 最大ビットレート 25Mbps 動画の時間 140秒 動画のサイズ 512MB ファイル形式 MP4(H264) SteamのFall Guysは60fpsあるので動画編集ソフトで23fpsほどに落としてエン…

自分のそれは乳製品だった

news.yahoo.co.jp 学校給食の完食指導を強いられた記憶はないのだけど、私が牛乳を嫌いというのは既に当時の担任の先生に知られてしまっていた。 いつものように牛乳を一口も口にしないようにしていたある日の給食の時間。「そろそろ牛乳を克服しない?今日ま…

チルド連

Mr.ChildrenのCDを写真に載せた分だけでもSSD倉庫に入れようと思って頑張ったw 取り込むのに1時間半ほどかかったw シングルCDとアルバムの両方。でもまだ8cmCDとあと数枚が残っている(おい)。我ながらけっこう集めたものだ。 ミスチルファンなのです。 昔も…

イントゥ―マッスル

ご近所に親しくさせてもらっているご夫婦がいらっしゃって、ワクチン接種の1回目を2人とももう打たれたそうだ。2回目も今月中に受けるという話をしておられた。 今回の注射は筋肉への注射ということで、筋肉痛みたいな症状が出るようだ。2~3日で収まるよう…