2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリあえず歩く

トリマという移動/歩数アプリを使い始めた。やってる人いますか? 広告が多いw ということでトリマは無料で使えるアプリということになる。 マイルは、歩いたり移動したりすると貯まる。移動と歩数のマイルは平行してもらえるけど、電車等の公共交通機関に乗…

アイディティティ

今月26日からAndroidスマホのおサイフケータイでTマネーかざして支払いが使えるようになった。やったね! ただし、下に小さく書いてあるけどau Android端末は対象外ということでauユーザーは残念。昔からauは特殊な仕様だったり独自の制限を課したりするとこ…

ネットでのワクチン接種予約を手伝った。

身内のワクチン接種予約を手伝った。 たぶん1番気になっているのは「混み具合」だと思うのだけどw 今回の場合は7月中旬に予約を取れた。電凸する必要はないな、やっぱりw ネットだとカレンダーが表示されるので、〇になっているところから選べば良いだけ。 6…

五寒

今日の神戸は日中の気温が20度を切っていた。5月だけどw 三寒四温は聞いたことあるけど、ここに五寒という表現を使いたくなるぐらい。サラリーマンや学生は季節や規則で決まった服を着なくてはいけない。 6月じゃないからまだ良かったのかも。6月って半袖に…

一言切り

先ほど某ラジオ番組で、ワクチン予約電話受付の仕事をしている方からの投稿が読み上げられていたが、「電話がなかなかつながらない理由のひとつは、高齢者の方々の理不尽なクレームや、延々と繰り返される同じ話など長話につきあわなければならないこと。疲…

Tマネーその後

「3000円チャージしたら300ポイント」のクーポンにつられてチャージした電子マネーのTマネー。 残高に注目。T-MONEYはスクショをした時点では1872円となっている。あれから少しずつ使っているのだ。 Tマネーは「500円ごとに1ポイント」。ただし、1回のお買い…

支えの細さ

やっぱり中国の高速道路は支柱が細いと思う怖いよー pic.twitter.com/AoHN7nMQkd — go♪_yasu_airi123 (@go_yasu_airi123) 2021年5月22日 この国には毎回突貫工事のイメージがあるw 工期の速さ重視、とにかく次々と造ってゆく。 海外でインフラ事業の入札をす…

ヘビー級

行方不明になってたアミメニシキヘビはアパートの屋根裏にいたんだね。無事に見付かって何より。 このヘビは毒を持っていないけど、巻き付けて締め付ける力はあるので全く無害というわけではないようだ。 飼い主はちゃんとゲージにロックをしてはずが外れて…

サイコロは投げられた

自分でもまさか2日続けてトロフィーをもらえるとは思わなかったのだけど。 風来のシレン5をクリアした! 大リーバ像を倒した。リーバを倒したことを昨日書いたばかりだが、大リーバの前には半端なリーバに過ぎなかったようだ。あれで、半端な強さ!? 今回も無…

リーバイル

風来のシレン5+。運命神リーバの分身とその手下たちを倒した。 コッパ可愛いな。 運命神リーバの倒し方。倒し方と言っても、スマホの課金ゲーと同じでランダム性が強いゲームなので「私はこれで倒せた!」ぐらいのことしか書けない。 かなしばりの杖 すばやさ…

ちょっとしたTマネーの倒し方

Tポイントのアプリのクーポンで「Tマネーに3000円以上チャージで300ポイント」というのが来ていた。5月31日まで。 ということでTマネーデビューを今月中に果たすつもりだけど、分からないことがちょっと多かったので調べてみた。 このクーポンはウエルシア薬…

2U

天気の週間予報が青と白で覆われている。 梅雨の季節がやってきたようだ。雨は好きではないが、日本の四季がもたらす美しい景色を目の当たりにしていると、降るべき時にはやはり降った方が良いに決まっている。 紫陽花は雨が似合う花だし。雨を待っている個…

静かなるファン

iMac (2011年モデル)は1時間もするとファンが回り出したっけ。 本体も熱くなる。そうなると何だか怖いので見ていた動画をそこで止めたりした。スリープにしてしばらくすると、ファンはピタッと止まり、冷えてくる。 今のノートパソコンも熱くなっているの…

パラビヨリ

何故か急に「3年B組金八先生」シリーズを見たくなったw 気に入っているのは第5シーズン。第6シーズンも好きだけど、やはり第5シーズン初回からのダークさには及ばない。 動画配信はどうなのだろうと思って検索すると、Paraviというところで全シーズンの配信…

増やした。

愛用しているノートパソコンにDディスクが加わった。A-DATAの1TB。 Cドライブの音楽や動画データ、それとSteamのゲームデータ等を早速移動させたけど、「使用領域160GB」ってw 音楽ファイルはハイレゾ、動画もH.265とは言え1ファイル辺り2~3GBのが多いから…

竜面

hochi.news 中日ドラゴンズのイケメンと言うと祖父江投手かなー。個人的には梅津投手も入ってくるけど。 どちらかと言うと可愛い系が多いようなw 高橋周平、高松、根尾、岡田…。高校生ぐらいに見える選手が多数在籍しているチーム。 レジェンドイケメンだと…

広がってた。

楽天回線エリアが広がっていた。 1月末に契約した頃から自宅は強めの楽天回線エリアだった。そこから1~2km四方も安定して強い楽天回線エリアだった。 ところが、西方向への電車に乗って2駅目、3駅目にはパートナー回線に切り替わっていた。神戸市の同じ区内…

行列のできるチーズケーキ

観音屋という喫茶店はデンマークチーズケーキが看板商品だ。 神戸の元町商店街にあって、神戸市民のほとんどは特別な感情をこのお店には抱いていなくて、数ある喫茶店の1つという位置づけだろう。商店街も東西に数キロ続いていて雨をしのぎなら通り抜けるの…

飛鳥桃山時代

「僕は僕を好きになる」生写真。スウェットで動きやすそう。可愛い大園桃子。 「Wilderness world」生写真。こっちは、綺麗な大園桃子。 「Wilderness world」生写真の齋藤飛鳥。小顔でスタイル良し。この飛鳥ちゃんは綺麗な飛鳥ちゃん。 飛鳥時代でも安土桃…

気ままな風来坊

はじめました、不思議のダンジョン風来のシレン5+フォーチュンタワーと運命のダイス。 最近はsteamとNintendo Switchで同時リリースされる時にはsteamの方を選ぶことが多い。 サウンド面ではONKYOのツインスピーカー+光デジタルでつながるパソコンとコンポで…

T6

トルクスドライバーを手に入れた! 一切の無駄をそぎ落としたドライバーw つまんで、まわす。 まずは1番小さいT5ドライバーから試す。うん、空回りw 続いて、T6。押して、回せる…これか!星形のあのネジでノートパソコンの裏蓋はT6サイズがぴったりのようだ。 …

ねじ込まれた星

SSDを増設しようかなと思ってノートパソコンの裏ブタのネジを眺めていたら。 見慣れない形をしていた。知っているのはプラスネジ。1番馴染みがあるかな。マイナスドライバーよりプラスドライバーを使う機会の方がこれまでは多かったかもしれない。持っている…

空撮?

圧縮して青空にモアレが出てしまっているけど…空を飛んでいる飛行機の撮影に成功した! ズームレンズ良いね。標準ズームだと撮る気にすらならなかった被写体にもカメラを向けようという気になる。 とは言っても200mmだとこれぐらいまでしか寄れないw 寄れない…

とりこめた

ムクドリ…かな?2羽の関係性が気になる お互いそっぽを向いてるw #鳥 #神戸 #青空 #写真好きな人と繋がりたい #bird #kobe #bluesky #nikon #d5600 f/5.6 1/500秒 ISO100 200mm pic.twitter.com/zjaRBGkL7O — ニコ (@nikologue) 2021年5月1日 初めて鳥の撮影…

しんぶんし

GWなのにスーパーや量販店などの折込チラシが全くないなんて・・・。 — レンブラントちゃん (@rembrantchan) 2021年4月30日 新聞の誌面自体も最近薄い気がするw 誌面の薄さは新聞社の決算が赤字であることが関係しているかもしれないが、内容自体も政権批判ばか…