2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い字のP

楽天モバイルのキャンペーンのポイントが付いた。 今日付いたポイントは、2月にRakuten Hand+Rakuten UN-LIMIT V(当時のプラン)を同時に申し込んだ時のキャンペーン。 ポイントだけではなくて、1年間無料で使い放題という大きなメリットもあった。今は違うよ…

#GW初日

何をしたら良いの、の2021年ゴールデンウィーク初日w 一昨年まではどこか小旅行をして写真を撮る、美味しいものを食べるという期待感に胸が膨らんだものだ。 天気が悪い。朝からずっと雨が降っている。それもけっこうしっかりと。朝は買い物に出かけたが、昼…

白馬のガード

マジックテープで後ろを止めるようになってるのだけど、一眼レフにズームレンズを付けるようになってからはちんちくりんw もっと下の方で止めたいのだけどw ということで新しカメラジャケットを買ってみた。前もハクバ、またハクバ。型番がM-80からM-110に変…

ウチモニ

可変式モニターのニコンD5600だけど、今のところはその良さを生かせていない。 使わなくても感じられるメリットは、こうやって背面のモニターを内側に向けてしまえること。これで液晶モニターを防ぐことができる。 一眼レフはファインダーをのぞきながら撮影…

もう1年の鍵

2月に米AmazonでMicrosoft 365 Personalを買った。そして、4月にまた同じものを買ったw 決してボケてるわけではございません。 2月に認証したライセンスに更にプロダクトキーを追加したらどうなるのかなーって。2月の時みたいにセールになっていたからちょっ…

ホームランキャッチ

【新感覚プロ野球ニュース】ABEMA バズ!パ・リーグ来週のゲストは、大田選手のホームランボールをキャッチしたモーニング娘。’21の牧野真莉愛さんが初登場!日本ハム愛をどこよりも熱く語ります!4月30日(金)午後11時#ABEMA ニュースchでOA!▼視聴予約はこ…

止めれごらくいん

www.daimaru.co.jp 明日からの緊急事態宣言は初めて宣言が出された時ぐらい厳しいね。緊急事態宣言にも強さの程度があって、さらにまん延防止なんちゃらとかの基準もあったりしてもう訳が分からない。 神戸大丸の地下食は開けてくれるんだね。これは最初の宣…

あいのむち

ばんえい競馬を初めて見た時にびっくりしたことがあって。 騎手の鞭の叩き方w しなってるよ、鞭が。おまけに、思いっきり引っぱたいてるし。中央競馬のレースでも騎手は馬を叩いているけど、ここまで振り上げる感じには見えない。 中央競馬は騎手が鞍上、ば…

ネットイジメズ

game.watch.impress.co.jp ネットいじめ的なものを肌で感じることができるゲームだった。実に良い経験をさせてもらった。終了乙です。 アニメを見てると敵が「お前の力はそんなものか?」「もっと楽しませてくれよ」と主人公たちを煽ったりしてくるけど、それ…

M1チップiMac

www.apple.com 幅54cmはスピーカーとスピーカーの間に置けるな。21.5インチのiMacを昨年まで使っていたけど、この幅なら問題なく今の机事情でも収まる。 カラフルでパワフルといううたい文句には疑問符が付く。M1はプロセスルールやその他の仕様から考えて省…

アングリ

渡邉理佐 ミーグリ レポ2枚返してくれ pic.twitter.com/lRTLpqagWb — こぼしてんじゃねーよっ (@kobo_sakura46) 2021年4月18日 これはサービス提供者的には補填しなくて済む案件ですよね、たぶん(苦笑)。 指定した部の時間に渡邉理佐が画面に映っている。名…

ワウワウ足す

4/19までに登録したら60日間無料体験できるということで早速登録してみた。シネフィルWOWOWプラスというチャンネル。 Amazon Primeは1年間で4900円の会費がかかるけど、動画を見放題。WOWOWは他のWOWOWがそうであるように、別に料金がかかる。 WOWOWには憧れ…

クロップしたいだけなのに

Video Clip QuickToolというアプリをダウンロードした。 英語というのがネックではあるけど、目的は動画のクロップだけなので。見るのは下のOutput OptionsのCrop Frameというところだけ。 動画の編集というと、時間単位で切り抜くということができても画面…

とおいとういん話

news.yahoo.co.jp 確かにさゆりんごは藤波晋太郎の母校・大阪桐蔭出身だけど捧げる的な話は無理があるなw 卒業発表をした当日ならともかく。翌日だしねー。 どちらかと言うと、彼が江夏豊ばりのジエンゴで勝利した同じ日に、高校時代バッテリーを組んでいた1…

メール爆弾保有数

楽天からこんなメールが届いた。 できるだけ登録はしないように避けてきていたつもりだったが、それでもこれだけのメルマガを登録してしまっている。 毎日楽天からのメールは届いている。ただ、想像していたほどは多くなかった。少なくもないけどw 何通届い…

H265

元ファイル→33.8GB H265→1.8GB 動画編集の勉強中。まずは、ほぼ無圧縮に近いMKVというファイルをエンコードしてみよう、というところから始めている。 元データをMKVファイルにするのは時間にして20分ほどだっただろうか。まあこんなものだろうと。MKV→H265…

片っ端から

隣の隣街のTSUTAYAでCD10枚を1100円でレンタルできるキャンペーンが明日から始まるそうだ。 ブルーレイは片っ端から買っているが、出回っている中古品はTSUTAYAのレンタル落ち商品。市販のケースとは違い、上がくり抜かれている。 ディスクが収納できるよう…

左で支える

細かすぎて伝わらないかもだけど、物理カメラ使ってた層は左の撮り方をするが、こないだ初めて気づいたけど18歳とかは右の方法でスマホ固定してた。そしてこっちの方が撮りやすい。レンズに重ならないし当たり前っぽい。。。 pic.twitter.com/sIDH7spXwM — …

モノノフウォーク

佐藤君の確信歩きカッコえぇ〜これは惚れてまうね☺️#tigers#佐藤輝明 pic.twitter.com/gnBQvJ2zJF — ちりちり (@cujyn000) 2021年4月9日 プロ野球の中継でこのアングルを見れることがあんまりないな。打球を追いかけていくカメラワークになる。看板を超えて…

徐々に波紋を広げる話

www.youtube.com ひろゆき氏はジョジョの第2部推しなのか。 こちらは3部と4部かな。でも1部2部もちゃんと見たのよw でもすごく地味に感じるかもしれない、スタンドの概念のある世界の後に見ると。 ひろゆき氏は「スタンドは何でもありになるから好きじゃない…

逆おかわり

久しぶりにあのインド料理店へ。 過去に2回お店に食べに行っていて、今回はちょっとご無沙汰だった。いつの間にかPayPayに対応していた。ありがたい。 ここは、ナン1枚をタダでお代わりできる。店頭にもそう書いてある。ただ、今回はおかわりの逆オファーが…

青い波を受け止めろ

Blu-rayって面倒くさい。 ライブ映像のBlu-rayを見ようとWindows10のパソコンに外付けしたブルーレイドライブにディスクを入れるも、「このファイルは表示できません」。 テレビにつないであるブルーレイレコーダー。これだとすぐに再生が始まる。このやり方…

胸立て伏せ

腕立て伏せは肩の延長に腕を広げるのではなくて乳首の延長に立てるのが正解なんだとか。 早速この腕の立て方を実践してみた。肩の延長でやっていた時は腕そのものよりも両鎖骨辺りに負荷がかかっていた感じ。 腕にもそれなりに負荷があったけど、分散してし…

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

4月1日から楽天モバイルの料金プランが5→6になった。手続きをしなくても勝手にバージョンアップされるのは便利。5→6になるデメリットはゼロ。 こちらは、来年1月まではどれだけ使っても無料。その後は料金がかかるので今から料金プランを把握しておく必要が…

刻みバーグ

カプリチョーザで画像のパスタを食べた。名前が覚えられないw ミートソーススパゲティがベース。これに小さめのハンバーグが乗っている。ハンバーグの味付けはそんなに濃くない。 店員さんが「ハンバーグを刻んで混ぜながら食べて下さい」と教えてくれた。ス…

ねずが番

RAW撮って出しで貼り付けようとしたら10MB制限に引っかかっちゃった…。 ということで仕切り直しの駅名標だ。嵐電の嵐山駅の駅名標が可愛くなっていた。コロナ禍で京都を訪れたのも1年数か月ぶりだけど。 この禰豆子ちゃんには、近くにいた女性も「かわいい♡…