2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人のせいかランナー

スケジュール調整で合わない辞退をわざわざ記事にする必要あるのか??#聖火ランナー — 門澤 清太 (@seitakadosawa) 2021年2月27日 ロンブーの淳は、森喜朗氏の発言を理由に聖火ランナーを辞退していたけど、他の人は都合が合わなくなって辞退した、というこ…

365日窓個人

Microsoft 365 Personalを活用している。 officeの方が馴染みがあるけどねw Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote、そして1TBのクラウドストレージが入っている。 間違いなく正規版なのだけど、元値が69ドルという時点で日本版よりかなり安い。それな…

談話美容室(2021年2月)

「最近身内でコロナになった人いますか?」 美容師さん、何だその質問w 今から書くことは本人に言ったことと同じだけど。「いたとしても言わない」。 もしくは、「いてもいないと嘘を付く」。 本当のことは医療に携わっている人たちだけが知っている。医療機…

違う感じに言う第2の条件

楽天モバイルから「キャンペーンに関するお知らせ」というメールが届いていた。 ポイントの獲得条件を最後にもう1回書いとくよ、ということだけど珍しいね。ポイントは付ける時点で企業にとっては利益がマイナスなわけだからな。例えば期限切れで失効してく…

通言

www.nikkansports.com 選手への敬意が感じられないのはそうだけど、「FA取得を遅らせるために若手を昇格させない」という考え方もけっこうひどいような…。 英語力はイチロー選手が凄かった。現地の記者たちを笑わせるユーモアを持っていて、それを英語で表現…

国越しの堺

www.dhl.com 米Amazonからの荷物を追跡すると「DHL施設へ到着 KANSAI-JAPAN」というステータスに変わっていた。施設というのはこの新しい施設のことなのだろうか? 堺から大阪の中心地までは近いし、もう少しで手元に届きそうだ。19日にアメリカのオクラホマ…

はじめての米尼

昨晩はUSのAmazonで初めて注文をすることになって、その設定に悪戦苦闘していた。 結論から言うと、上手くいったv(・ε・v)Amazon.comから発送しましたメールが来た。もちろん、英語のメールで。 今回はDHLに引き渡されたようだ。米国から日本まではDHLが運…

GASUKIYA

マイ大阪ガスがリニューアルするそうだ。来月1日から。 マイ大阪ガスがリニューアルします!/マイ大阪ガス 今までも、月1で500ポイントをもらってた。でも、使い道がなかったw 全部抽選のだったし。共通ポイントに交換できるようになって当然月のポイントは…

141より上

TwitterにUpしようと思った動画が6分近くになってしまった。 トリミングすると大分短くできそうだけど、それでも3分ぐらいはある。動画を上げる場所というと、YouTubeがある。そのまま上げても良いかなw 編集するのって時間がかかるし、大変そう。 動画編集…

ねこポス

www.jiji.com 凛々しいなぁ、ラリー。 入閣している猫…そういうポストを設ける英国は遊び心があって良いね。内閣ネズミ捕獲長は恐らく部下がいないだろう。たった1人でねずみを毎日捕獲しなければいけない。 ネズミが英国中からいなくなった時、ラリーの役目…

落下漫

Fall Guysというゲームのスクショ。PS4とWindowsに対応している。 ゴールに向かって60人のプレイヤーと競争をするというルール。単純明快!途中、色々な仕掛けがあってそれをかいくぐらなければならない。落下してしまっても即ゲームオーバーにはならないけど…

春心

歩いているだけで気持ちが明るくなる1日だった。 春の陽気は人を陽気にさせるようだ。それは長袖1枚という軽やかさからなのか、あるいは暑くも寒くもない日差しの適度な強さからなのか。 春は良いなぁ。日の出日の入りも季節を感じられる。真っ暗だった起床…

タダダカラコソ

www.watch.impress.co.jp 来年1月末までの契約は無料で楽天モバイルを利用できるというもの。 無料ユーザーの筆者がやるべきことは、この記事の表現を借りれば「無料ユーザーに甘んじるつもりはない」ということ。 契約して半月ほど経ったけど、 通信・エリ…

特茶

カフェインゼロの特茶(サントリーの伊右衛門ラインみたいです)をしばらく買って飲んでみることにした。 特茶シリーズを買ってもらえるスタンプを7個集めたら、100ポイント。これが動機。来月までだけど、つられる餌としては悪くないよねw 1本183円だから割…

とくでんがた

さてさて、人生でまだ2回しか受け取ったことのない郵便物が届いたよw 「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」だ。この郵便物は「郵便局に届いたことを知らせる通知書」が入っているに過ぎない。 はじめに、保管されている郵便局に直接郵便物を取りに行くか、…

明るく輝いて

驚愕のパワー炸裂!佐藤輝が待望の実戦第1号!インコースの変化球を叩き込む!#hanshin #虎テレ #阪神タイガース #挑超頂虎テレでは宜野座・安芸キャンプをライブ配信https://t.co/JO2RQCkHy7 pic.twitter.com/KtZ2VyTQqa — 阪神タイガース (@TigersDreamlin…

食べ給え

「おいしい給食」というドラマをAmazonプライムで見ているのだけど。 中学校で給食が出されるのは一般的なの?筆者が通ったジュニアハイスクールには給食はなかったのだ。母親のお弁当を班ごとに机をくっつけて食べていた。 小学校の時は給食があったけど、調…

非常に強い

これが台風だったら勘弁してくれということだけど。 家と家の周り1~2km圏内なら楽天モバイルの電波が「非常に強い」ということが分かった。 「非常に強い」とどうなるのかというと、回線が途切れなくなる。速度はおうちの光Wi-Fiよりちょっと速いぐらい。通…

西宮ティグレス

メキシコの人って熱いイメージがあるので、きっと応援も凄いと思います。メキシコリーグはお客さんがとても多いと聞きますので。ユニフォームは黄色だそうです。https://t.co/EtOPoX3NX2 — アルファ (@alpha910) 2021年2月4日 黄色と黒のユニ…ティグレスはス…

手の対音

楽天ハンドで開発者オプションを開いてBluetoothのオーディオコーデックを調べてみた。 ワイヤレスイヤホンを探す時に知っておく必要があるのだ。あらゆるものに対応しているのが、SBC。最低限つながりますよ、という感じなのでできれば避けたい。 AACはiPho…

林檎部だけ入れる部室

全然使い方わからないけど乗り遅れたくないからアプリ始めたとか、詐欺にかかる体質じゃんと思ってしまった。アプリって、自分の使いたい機能があるからインストールするものでは? — アルファ (@alpha910) 2021年2月2日 ClubHouseとかいう、Androidユーザー…

帯は広し馬は重し

先月末から1レース100円というのを条件に競馬デビューした。 とは言っても、JRAではない。地方競馬と、帯広のばんえい競馬。地方競馬は900m走とかあったりしてサクサク見終わるし、ばんえい競馬は競馬と毛色が違ってこれまたなかなか楽しい。 直近のレースで…