2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコカー

ウチの周りだけかなー?今回はあんまり選挙カーがうるさくなかった気がするんだけど。名前連呼しながら走り回るの迷惑だって、やっと気づいてくれたの? — 片岡K (@kataoka_k) 2021年10月30日 ウチの周りも今回は選挙カーがあまり来なかった。演説会も1人だ…

髪を染めろという大人

news.yahoo.co.jp 本多久美子裁判長の「校則や頭髪指導は多様な教育指導のための裁量の範囲内だ」という意見はどうなのかなと思う。 確かこの女性は生まれつき髪が茶色っぽい人だったと記憶している。 我が高校は制服がなくて服装は自由だったが、髪の毛を染…

四角に入れる資格

InstagramにWebブラウザから投稿できるようになった。 右上の、「四角に十字」アイコンをタップ。 ここに投稿したい画像や動画をコピペするだけ。 PCからInstagramの投稿ができるようになったのは嬉しい。「インスタに上げるのに何故スマホのアプリを使わな…

15パーセント増

去年初めて参加した。今年も参加する予定。珍しく4~5年続いているキャンペーン。年々増量が控えめになっているようでw 去年から15%増量になったけど、今年も何とか現状維持でやってくれる。 こういうのはPeXとかハピタスとかドットマネーといった「ポイン…

知恵子たち

アフリカホウセンカという名前なのか。 Google Lensで花の名前を知った。この花はメリケンパークで撮ったけど、Google Lensで花の名前を検索できることを教えてくれたのは、布引ハーブ園内のおばさまたちご一行。 花の名前が分からんと訴えるおばさまAにおば…

ろくでもある重さ

6gramが大活躍した本日。 リアルカードを作っておいて良かった。プリペイドのVISAカードはクレジットカードとしてお店で普通に通るし、すぐに明細が上がるのも良い。決済をした瞬間に明細が上がる。 料金が不確定になりがちなガソリンスタンドや月額料金の支…

丸電卓

Androidの電卓アプリ、見た目が丸っこくなってた。 前まではよく知られているあの電卓の見た目だった。Android12からは丸っこさをウリにしているそうだ。11のままだけど、電卓アプリだけ先へ進んだw 電卓アプリはよく使うのでホーム画面に貼ってある。

ホントイレブン

落ち着いたのでウチのノートパソコンにまたWindows 11を入れることにした。 ライトモードのMicrosoft Store。前回筆者を苦しめたアプリ。Windows 11になってからのストアには左サイドバーにアイコン付きの一覧が表示されるようになった。 ダークモード。 Mic…

PCゲームが待っています

ノートパソコンを買ってしばらくすると通知センターでおすすめされるようになった。Xbox Game Pass for PC、ゲームのサブスクだ。 何故か略称しか知らないけど、B4Bというゲームがブームになっていてそれをやりたくなっている。ゾンビを打ちまくるFPSゲーム…

色替え

壁紙に合わせて色を変えるのにハマっている。 壁紙は日替わりのにしているので、毎日変えることになって慌ただしいけどw 今はどこかの青々とした場所なので緑色にした。 Windows 10の左下スタートメニュー→設定→個人用設定と進むと色は変えられる。 アクセン…

花に止まる蝶々

今日、「花に止まる蝶々」の写真を撮ることができた。カメラ好きになってから1つの夢だった構図。念願叶って嬉しい。 やけにギャラリーが多いと思ったら、4羽ほどの蝶々が花に止まったり飛びまわったりしていたスポットがあった。止まる時間がいつもより長め…

ちょっとだけ高いところ

いつもよりちょっとだけ高めのところでお昼を食べた。 ロケーション抜群(ビルの7F)のカウンター、丁寧な接客…満足だ。ちょっとだけ高めのご飯は心を豊かにしてくれる。 ファーストフードは好きだし、コスパの良い飲食店を探すのも好きだ。たまにはそういう志…

0x80d02017の憂鬱

何回再インストールしても、Microsoft Storeでアプリを入れようとするとエラーコードの0x80d02017を吐く。こっちも吐きそうだった。 「ネットワーク接続の表示」とWindows10左下の検索窓に入力。使っているWi-Fiのアクセスポイントを右クリックしてプロパテ…

ドクター風と水

医者のくせにコロナワクチン反対するのは、ちゃんと情報収集できない、ちゃんと情報理解できない、リスクと利益のバランスをとれない、あるいはなんらかのオカルト的非科学主義にハマっちゃってるわけで、医者には全く向いてないよ。 — 岩田健太郎 Kentaro I…

ちょくえい店

母が3Gガラケーからいよいよスマホデビューをすることになった。「付き添いで来てくれ。」と言われたのでお供したw 母のケータイは3G。他の誰よりも条件良く機種変更をすることができる。消えゆく3Gだが、携帯会社としてはさっさと追い出したい。だがそう考…

ネックをネックで相殺

「1st TOUR 2021」10月開催公演より「ロゴ・推しメンネックストラップ」をグッズラインナップに追加致しましたぜひチェックしてみてください#1stTOUR2021#櫻坂46#菅井友香https://t.co/z6r6Gzv1NP pic.twitter.com/8bIjabeMrG — 櫻坂46 (@sakurazaka46) 2021…

111011

前回Windows11を再インストールしたと書いた。 Microsoft Storeは復活したけど、結局立ち上がらず。「準備しています」と出てぐるぐる回っていたがそれっきり。 シフトボタンを長押ししながらスタートメニュー→電源アイコン→再起動と入る。すると、トラブル…

窓デス

さっきWindowsの初期化をした。ノートパソコンに最初入っていたのがWindows10だったのだが、11に人柱的にアップデート。これで初期化をしても10には戻らず、11のままだった。 エンコードした動画やドラクエ10、Steamといった要のゲーム系ファイルはちょっと…

カレーライスの食べ方?

wakaiojisan.hatenablog.com カレーとライスを分けて食べる…と言うか出てきたままで食べる派。 混ぜると、ビジュアルがねw 白いご飯をスプーンに乗せて、カレールウのところに持っていく。それをすくってルウとライフを一緒に食べる。(゚д゚)ウマーですw 完全にご…

Hey!売

news.biglobe.ne.jp 焦ってる転売ヤーに追い打ちをかけることを今から言いますw 従来品、これはコントローラーが赤と青のお馴染みのニンテンドースイッチだけど、有機ELモデルが登場したから生産を止めるわけではないよ。 従来品は相変わらず発売されて、そ…