2021-01-01から1年間の記事一覧

コン帰り

ドラクエ10をPCで遊ぼうといつものように「冒険をする」を選んで押そうとした。 コントローラーが効かない…。 設定していたのはNintendo Switch Proコントローラー。2日ほどPCでドラクエ10をやっていなかったけど、その間PCとプロコン周りを弄った記憶はない…

有馬違い

有馬記念の有馬って温泉の有馬は関係ないのな! 「中山じゃなくて阪神でレースやってや~!」と言って恥をかかなくて済んだw View this post on Instagram A post shared by 土屋太鳳 (@taotsuchiya_official) www.instagram.com 毎回長文なこの女優さんのおか…

予約してなければクリスマス

クリスマスの日のケンタッキーに行く手を阻まれたお話。 22日までに予約をしていた人たちしか今日は入れない日だそうだ。明日以降は通常通り。サンタの格好をしたお姉さん店員が教えてくれた。 今までこの時期に買えてたから何の予備知識もなくお店に行って…

みみの穴

最近、ワイヤレスイヤホンがどうもスース―する。 イヤホンのアプリで測り直すことにした。「イヤーピースが合っていません」…あらら。イヤーピースはずっとMサイズで、前回の測定時はそれで合っていると判断された。しかし、そのMサイズが合っていなかったと…

おかんむり

寒いよー。 非接触型体温計もホットカーペットで温めてからやないとErrorを出すようになってきた。 屋外ではマスクを外していたが、外さなくなった。マスクをしていると顔が暖かいw これは寒さが幸いしたということになるのだろうか。 手には手袋。スマホを…

積もることはなさそうだけど

寝ている頃に雪が降るという予報になっている。 降雪量は1cmにも満たないということだから積もることはないだろう。うっすら雪化粧…これも見れるかどうか微妙なところ。 雪が降ることに神秘的なものを抱くのは普段ほとんど雪が降らないからだろう。雪国では…

逆さテトラミノ

ファミリーマートでTマネーのギフトカードを買った。5000円分を、ファミペイで。ファミマに行くとギフトカードがぶらさげてある、くるくる回せるオブジェがある。有名なのだとiTunesギフトカードとか。これらのギフトカードをPOSAと呼ぶ。 kakakumag.com Tマ…

折り返すのか

再発行はコールセンターへ。ということで電話をかけた。自動音声に従って数字をタップしていく。 コールセンターにつながった。「~の再発行をお願いしたいのですが」…本人確認の後、無事に再発行の手続きをしてくれ…なかったw コールセンターの人は「折り返…

さんバンド

ウチの楽天モバイルの速度。契約した時からこれくらいの速度で安定している。アップロードはここは速いと思う。 eSIMから物理SIMに変えて、これをドコモのSO-51Aに挿す。すると、楽天モバイルが使用するband3とband18の内band18が潰され、band3のみで運用す…

6gramの方が良かった

愛用している透明なチャージ式VISAカード、6gram。もうすぐサービス名が変わるそうだ。 普通のカードが5グラムぐらいだそうだ。それにプラスアルファの価値を、という意味で6gram…センスが光る。それに、どこが手がける6gramか分からなくなっているところも…

デイリーピックス

Spotify Premiumをお試しで3か月間入ってみることにした。お試し期間=無料ではないのがSpotifyのちゃっかりしているところw とは言え、3か月間は980円で試せるのは初めましてには太っ腹だ。ここに限らず、はじめましてさんにはとても優しいw Daily Picksと…

豆活

カルディではカルディアプリの残高で支払うということで落ち着いた。特に買うものが豆の場合、かなり有用となる。 まず、残高にカードでチャージできるのが便利。3000円からのチャージというのが難点だが、まずカード利用のポイントが付く。電子マネーチャー…

ギガ貸

ドーミンbroにギガを貸し出し中。 先月分の十数ギガバイトが繰り越されているので、ライブ配信をよく見るドーミンbroに貸してあげることに。順調に消化してくれているみたいで何よりw 貸すのはあさってまでだから全然大丈夫。ちなみに、一般的なライブを配信…

てとりする

ひたすらテトリスに没頭 対戦時の速さに対応できるように G-MODEのは450円で破格の安さだけどそれなりの出来 落ちる速度はばらつかないので本番よりは練習とか暇潰し用かなと #NintendoSwitch pic.twitter.com/hWLc3MIvJ3 — ニコ (@nikologue) 2021年12月4日…

白スイ

Nintendo Switchを買い替えた。 箱がコンパクト。先代のスイッチは何故あんなに箱が大きかったのだろうw 同梱されている付属品に違いはないのに。 先代のスイッチは18000円で売れた。マイナス査定されたけど、理由が「背面の摩耗」だった。ドックへの出し入…

栗over

今日から12月。 契約しているNUROモバイル・NEOプラン。「今月末有効期限切れ容量」にデータが追加された。先月使い切れなかったデータが今月末まで繰り越されたのだ。繰り越されるのは翌月まで。それはまあそうだよねw これで、今月に限っては40GB弱ものデ…

テザリング中にエラーが起きました

NUROモバイル NEOプランの回線でテザリングをしようとしたらエラーが発生。 はじめは問題なくできていたのだが、何回目かでエラーが起きた。そこからは何回やってもエラーしか出なくなった。 検索するとXperiaの端末でテザリングをすると起こることがあるら…

三社離

ドコモからMNPしてNUROモバイル NEOプランを契約した。MVNOにするのは人生で初めて。 プラスメッセージがつい最近MVNOに対応したのはとても大きかった。+メッセージに対応していなかったら移ることはなかったかもしれない。これの時は対応している、していな…

下手のもの好き

テレビゲーム、好きだけど得意じゃない。 ゲームのサブスクで色々遊んでいる。画面に酔ったり、敵の攻撃に咄嗟に対応できない。マッチングしないからバトルの前に退室するなんてこともあるw 色々な妨げられ方によって、時間を忘れるほどのめり込むという感じ…

ハロ干

気象庁から出される「乾燥注意報」は、本来、火災への注意喚起のために発表されます。肌を心配してんじゃねぇ! — MISS_RINA 嬉々として (@Miss_Rina) 2021年11月24日 そういえばそうだった! ガンダムショップで買ったHALOの加湿器を引っ張り出してくる季節…

究極金

まず、AmazonでXbox Live Goldのゴールドメンバーシップのデジタルコード12か月分を買う。2021年11月22日現在、5072円で買える。 次に、Microsoftアカウントのサブスクリプションを開く。筆者は36か月分のデジタルコードを買った。数量にすると3だ。何故36か…

白の差し色

置き配に変えたら1日早く届けてくれた。置き配なのにピンポンを鳴らすから玄関のドアを開けてしまったよw「確か置き配でしたよね?」と気まずさを隠すかのような確認を配達員に対して行いながら。 箱を開いたところ。 ひっくり返したところ。 白なのかー。正…

赤の衝撃

昨日の21時半頃にXbox ワイヤレスコントローラーの赤を購入。 その30分ほど前、某巨大掲示板に「尼にコントローラー来てる 残り15台から全然減らないよ みんなどうしたのwww」という情報提供と煽りのハイブリッド書き込みがあった。 Xboxに付いているコント…

顔写真付きなのに

金券ショップに行ってギフト券を買い取ってもらった。 買った時は枚数だけを気にして買ったけど、券面デザインによって買い取り価格が変わるよ、と店頭で説明があった。 扇デザインは新しいから97%、そうじゃないのは95%だったかな。 ギフト券はそのまま使っ…

クライノニ

月額280円で花王愛の劇場を見れると昨日知って契約してからドツボにハマったw 現在、テレビのお昼の時間帯は各局ワイドショーをやっているけど10数年前はTBS系とフジテレビ系では昼にドラマをやっていた。 13時半~14時に放送されて、1話30分で大体40話ぐら…

もみじ20211113

甲山森林公園の紅葉 これぐらいの色付きでしたね #西宮 #甲山 #森林公園 #甲陽園 #写真好きな人と繋がりたい #nikon #d5600 f/4.5 1/800秒 ISO1000 116mm pic.twitter.com/ECU9UkNHiD — ニコ (@nikologue) 2021年11月13日 昨日西宮の甲山森林公園で撮った紅…

空を飛ぶ

ドラゴンクエストXオンライン天星の英雄たちが届いた。 今回はディスク版。ダウンロード版を買ったのだと勝手に思い込んでいたが、ディスク版だった。 ダウンロード版はかさばらなくて済むが、ちょっと前にバージョン1~5をインストールし直した時に4~5時間…

たらこくちびる

カップヌードル辛麺焙煎唐辛子のコクしょうゆ 日清基準で辛さは4 がヒリヒリしてるw #辛党 #辛いの好きな人と繋がりたい #hot #spicy #noodle #xperia1ii https://t.co/KPpMvVfPvR pic.twitter.com/EHJJ9w5fBP — ニコ (@nikologue) 2021年11月7日 日清基準の…

わびテン

povo2.0運営事務局から10GBプロモードコード進呈しますよメールが来た。特定の店舗でどうこうするともらえるらしいけど、当てはまるようなことはしてなかったはず…。 サービス開始時の混乱を詫びるためなのか、1か月が経過したタイミングで誰でももらえるの…

レベル99

可愛いなぁ。 ドラクエ10はオンラインということで他のドラクエシリーズにはない制限がある。 可愛い聖光教主が出てくるのは、「レベル99にするクエスト」だ。それまでにも60とか70とか辺りのレベルでクエストが課せられる。クエストをクリアしないとレベル…