2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でんでんむそう

NTTドコモをNTTが子会社化することが決まったみたいですね。 これでセット割引が拡充したりすることがあると嬉しいのだが。現在はドコモ光とドコモ回線の組み合わせでそういうことがあるけど。東西のフレッツ光でもやってくれるとこちらとしては恩恵がある。…

スラム買い

バンドスラムという映画を見ました。音楽系の映画はついつい見てしまう。バンドがコピーする時、劇中のバックグラウンド…様々な場面で洋楽が流れるのが良い。 そこからのサウンドトラックだよねw 音楽系の映画を見た後はとりあえずサウンドトラックが発売さ…

だいだいオーケー

naznik.hateblo.jp 一眼レフの新しい電池が届きました。 早速、充電器にセット…あれ、光らない!?ということは充電器の方の故障なのか。いやいや、流石にちょっと諦めるの早すぎ。さっきよりもう少し奥までしっかりとセット。 光った!!! その充電器は満充電だ…

-1店

カラオケ店が1店閉店しました。 行ける範囲のところには3店舗あった。歩き、歩き+電車、電車それぞれのパターンで向かうことになる。この中で電車のみで行けるお店(しかも駅前)の優先順位が高くなるのは必然だ。 閉店した1店舗は、「歩き+電車」のところにあ…

ゆったり雨婆

ブログサービスでAmebaブログは人気ですよね。芸能人が中心という印象だけど、一般人でブログ探しを手早く終えたいタイプには真っ先に選ばれるような知名度の高さ。 毎回アメーバのブログを訪ねると感じるのが「表示の遅さ」。広告を読み込んでから全文を表…

フラックでゴラック

Xperia 1IIを購入した時に2ヶ月間mora qualitasというハイレゾの音楽ストリーミングサービスが無料でした。 やっぱり音が良いような気がしたので、これを機にCDからパソコンに取り込むところからハイレゾにしようかなと思いついた。 FLACというファイル形式…

イチロクを見据えて

FF16が来年発売されるみたいです。続報が2021年に発表されるけど、2021年になったら「来年発売します!」という続報なのかもしれないけどw iMacの後継PC選びを一旦保留とする。FF16はPS5とPCのマルチだそうで、「FF16が快適に動くPC」を念頭に置いて、後継PC…

銀週

シルバーウィークは今日で終わりですね。 「敬老の日」を含む連休なのでシルバーウィーク。まだゴールデンウィークほどは名前が浸透していないかな? ゴールデンもシルバーもどこかに出かけるには良い時期なのは確か。季節で言うと春と秋ということで過ごしや…

ドゥエイン・ジョーソー

ハマっているディズニープラスの海外ドラマシリーズのシークレットアイドル・ハンナ・モンタナもシーズン2まで進んできました。 ハンナ・モンタナの親友ちゃん推しで彼女の顔と体とヘアスタイルとファッションが目当てで見ているけど、シーズン2の第17話のゲ…

ロー生

行ってきましたよ、姫路の好古園に! 写真は50枚ぐらい撮っていたw 露出のミスやブレていた画像は削除したけど。スマホのカメラで露出ミスやブレるなんて考えられないことだけど、今回の撮影ではそれが起こり得た。 Xperia 1IIにはPhoto Proという撮影モード…

電池が上がった?

今週末は神戸市外に小旅行をする予定を立てています。記憶では正月に京都へ行って以来。 「さぁ、久しぶりに一眼レフカメラで写真を撮るぞー!」と意気揚々。その間も少しだけカメラを使っていてバッテリーが減っていることは分かっていた。 小旅行の準備とい…

はてなな位置のリンク

はてなブログのダッシュボードなんですけどね。 「法人向けプランが新登場。10/27までに加入すると、ずっと割引になるキャンペーン実施中」のリンクが挿入されるようになった。 「Hatena Blogロゴ」、「記事を書く」辺りがその分上にせり出した。せり出した…

ももはす

いろはすのもも味、ラベルの可愛さでついポチッとな。 買った後に気付いてしまいました。これはミネラルウォーターと似て非なるものであると。普通のいろはすは飲料としては美味しい方ではないものの、ちゃんとしたミネラルウォーターなのだ。 こっちは「天…

チカチーカ

目がチカチカします。 目のチカチカは、時々痒みに変わる。耳鼻科から処方される魔法の目薬があるので1滴注入したらそれで収まるのだが。 春先、スギやヒノキの花粉が飛んでいる時にその症状は現れる。2月ぐらいから予防で薬を飲み出して、本格的なシーズン…

フェア度高い

総合スーパーのライフが北海道フェアをやっていたのですけど、他のスーパーに比べて毛色が違って興味深かったのでここに書き記しておきます。 スーパーの物産展フェアって大抵は土産物屋フェアみたいなものでw 例えばホリのとうきびチョコとかキャラメルとか…

良い神悪い神

www.sponichi.co.jp 「この人が試合に行くと負ける」…毎試合見に行っているわけではないのだけどあるんだよな、こういうのって。 オードリーの春日は埼玉西武ライオンズのホームゲームを見るとほぼ勝っていたりして。SKEが見に行くと中日ドラゴンズがほぼ負…

マーカーライ

屯舎麻辣湯元町店で麻辣湯を食べました。ここは初めましてです。 カウンター10席と奥にテーブル席がいくつか見えた。入り口から縦長にカウンターが伸びているので、一見すると凄く狭いお店なのかと思ったが、奥にテーブル席のエリアがあるので思ってたよりは…

横断歩道前のキッス

それはまるでドラマのワンシーンでした。 横断歩道を渡り切った時に、そこに互いに向き合う若いカップルがいた。距離がやけに近い。見つめ合ってるし。しばらく経って、チュー。 その後、それぞれに向かうべき場所があったのだろう、彼氏は点滅している青信…

君、鯛だったの

チヌという魚を初めて食べました。別名を「チヌ」というらしいが、最初に知ったのがチヌなのでこっちが本名かと思っていたw 本名は「クロダイ」。鯛だったのかー。今回は煮付けのを食べたけど、難易度が高い。難易度というのはお箸で食べる時の難易度。 こい…

台風一家

小学校の卒業文集で書いたテーマが「鈴鹿サーキットでゴーカートに乗れなくて悔しかった修学旅行」だった記憶があります。 当初の日程は鈴鹿サーキットでゴーカートをエンジョイして、伊勢志摩で2泊ほどするというものだった。ちょうどその時に台風が進路を…

無理にかぶれない

以前は動画配信サービスとしてNetflixやHuluを選択することが多かったです。 1年間Disney+とAmazon Primeが無料という特権階級wな現在の筆者だけど、見ている動画に変化が現れてきている。 邦画、日本のドラマ、日本のアニメを見ることが増えてきた。それも…

ケンミンのケンミン

「ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてや~」のCMでお馴染みのケンミン食品の焼きビーフン。最近そのCMは見かけませんね。 ピーマンの嫌いな子どもたちは多いのだろうか?トマト辺りも苦手な野菜として名前が挙がっているのを聞く。 ケンミン食品の…

福を呼ぶ島

本当良かったです。いまだデマを流布してる人たちもいますが…原発事故後から開始し、福島で妊娠・出産した女性の健康状態について5万8000人を調査。「早産や子どもの先天異常などの発生率は全国平均と変わらなかった」/先天異常率、全国と同水準 福島県の妊…

休筋日

筋トレはやらない日を作った方が良いそうです。 筋トレは筋肉を付けるためにやるけど、怖い言い方をすると筋肉が傷付いている状態。筋肉痛になるものね。 それを修復する時間が必要だ。この修復する時間を作るようになってから筋トレが続くようになった。一…

沼にハマってぬかるんだ

次はゲームもできるパソコンを買いたいなぁ、と思い始めてからけっこう経ってしまいました。 次はもうiMacにはしないだろう、というのは方向性として決まったのだが。iPhoneを使っている人がより便利になる、そんな存在になってゆくという風に捉えたので。 W…

71117

セブンティーン10月号の表紙を日向坂46の小坂菜緒が飾っていたので買いました。 対象年齢外も良いところなので大人しくネットで注文、セブンイレブン取り置きで。 巻頭を飾った小坂菜緒はもちろん表紙だけで出番が終わるはずもなく(表紙としてセブンティーン…