2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火の玉ストレート

阪神タイガースの藤川球児投手が今季限りでの現役引退を決意したそうです。 球団ができて今年で85年になる阪神タイガース。日本一がただの1回限りとファンとしては肩身の狭い思いをしているわけだけど、リーグ優勝は何度か成し遂げている。 リーグ優勝も飛び…

たぬきならお札

ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンのテイクアウトをしました。クリスマスに限らずできれば何度も食べたい、好物のオリジナルチキンw そのKFCの店頭でPontaカードを出してコード決済というのをやろうと思ったらダメだった。Pontaカードを出すと現…

悪い癖

先ほど福山幹事長より「”大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物”という表現は、不可抗力である疾病に対して使う言葉として不適切である」とご指摘を頂きました。確かにこの箇所の表現に、疾病やそのリスクを抱え仕事をする人々に対する配慮が足…

ROGBひかり

インターネットの速度の目安bpsの前の単位はK < M < Gの順番https://t.co/wP5Z62raoI pic.twitter.com/mbL0GeTpVa — 馬 (@u_m_a_z_u_r_a) 2020年8月27日 筆者の環境だとオレンジ帯が良い方、グリーン帯が普通といった感じでしょうかね。ADSL時代はブルー帯で…

世田谷へガヤ

「誰でも気軽にPCR検査受けれますよー」「もっとPCR検査の対象を増やして下さい」…病院って本当に体調が優れなくなった時の最後の砦でしょうに。 ちょっとした風邪なら市販の風邪薬を飲んで治したりする。あるいは、なるべく風邪を引かないように生活をする…

永遠ではなく永住

秦の始皇帝は不老不死を望んだとか。思いのままの権力を得た、時の皇帝の究極のエゴと言うべきものですね。 始皇帝は徐福という人に不老不死の材料を探すように命じた。旅の果てに、彼はとうとう天台烏薬という植物を発見した。 wakayama-rekishi100.jp 徐福…

Xperia 2020 サマーキャンペーン

当選してました。 と言っても、応募したことを覚えていないw Xperia 2020サマーキャンペーンの「Wチャンス/Xperiaステッカー&クリアファイル」だ。 こういうのは権利があれば積極的に応募するタイプだけど、一方で、「まあどうせ当たらないだろう」という気…

正義のリクエスト

インカレともなると「プロ予備軍」ですので、ボールのスピードは生半可ではなく、ライン際の判断は正直人間の処理能力を超えています。困ったときはその場の雰囲気で判断していたことは内緒です。 設計編:玄関の場所~延焼ラインを超えろ~ - ねこぜ・ねこ…

よろず引き

レジ袋が有料化されて万引きが増えた…それは当人の意識の問題でしょと思っていました。 でも流れ次第で意図しなくても誰もがそうなってしまう危険をはらんでいるのかもしれない、ということを何となく学んだ出来事があった。 デパ地下で、惣菜を買う→惣菜を…

二重騒

それは突然の雷と風でした。 空が明るいままなのにそんなに遠くない位置で頻繁にピカピカゴロゴロしている。雷のゴロゴロと、風のゴーッという音の二重騒がしい。どっちが好きかな(苦笑)。 やがて、明るかった空も暗くなり、サーッという雨の音が聞こえだし…

夏の日はつべ落とし

愛用していたAndroidアプリでYouTubeの動画を落とせなくなった。権限だけはほぼ全部要求してくるのにw これでは割が合わない! ということでWeb上で簡単にできるようなサイトを探していたら、Dirpyというところが良さそうだ。色々他にもやってみたけど、音声…

みすみすメモリアル

「暗証番号が間違っています。正しい暗証番号を入力の上…」ATMで2回これが出ました。 事前に控えておいた暗証番号をちゃんと入力しているのに!そう、それが勘違いだったのだ。 その銀行は最初に少なくとも2種類の暗証番号を設定する必要があって、1つはこれ…

ボタンの隙間

美容院の雑誌に「アロハシャツはTシャツより涼しい!おすすめ!」と書いてありました。 早速着てみたw これ、涼しいのかなw 湿度が50%前後になってからは何とかなる暑さに変わっている。3日前が暑さのピーク?最高気温が34度ぐらい、湿度も70%ぐらい。汗が止ま…

美でツボ

ディズニープラスはザギトワ似の美しくて可愛いヒロインが大活躍するハイスクール・ミュージカルを楽しく見ていますが、「シークレットアイドルハンナモンタナ」というシットコムも好きです。 シットコムというのは劇中に笑いが入るあれ。ハンナモンタナは欅…

日にち量

日にちと利用済データ通信量を一致させたいんですよね。例えば今日は15日なので0.15GBにしたい。8月31日は0.31GBで終えたい。しかし今日の時点で0.19GBに達している。 今月はお出かけが多いからなー、これ以上のデータ通信の削減はなかなか難しそう。家では…

ぬる避

この暑い最中でも運動は欠かさずやるようにしています。 運動中に必須なのが水分補給。汗でミネラルが出ていってしまうので、ミネラルウォーターかスポーツドリンクを飲むことがほとんど。 ペットボトルのラベルに書いてある成分表を見て、カリウムの量はミ…

リプドウ

Twitterでリプライを制限できるようになりましたね。 誰でもリプライしても良いよ、という方針は継続する。選り好みできるほど数がないからだw 増えてきたら制限するかもしれない。 芸能人や有名人にはほとんどリプしないけど、よくする人たちには影響はある…

小刻みに送る

この真夏の最中に扇風機が壊れました(ノД`) 徒歩3分ぐらいのところに家電量販店があるので急いで新しいのを買いに行った。「DCモーターで動く扇風機」が良いなと何故か思ったのでDCモーターを謳い文句にしている扇風機に狙いを定めた。 扇風機で「1番強い風」…

生誕割

メルカリでアイドルの生写真を購入したのですが、100円引きの値段で売られていました。 昨日までは+100円、そして明日からも+100円ということで今日だけ100円値下げ。その人の誕生日だからというのが理由。 ヤフオクだと、出品し直さないとこういう売り方は…

コベントリーキドリー

send someone to Coventry:refuse to associate with or speak to someone 「村八分」…COVID-19に罹った人たちは日本では病以外にも戦わないといけないようです。ワクチンが存在しない以上、誰でも罹患する可能性がある。 新型コロナウィルスで陽性となった…

遠ざかるアイオ

iMacを買うつもりでいたけど、予算の都合が付かなくなったのでまたちょっと保留。 スペックを絞り、予算の範囲内に収めて見積もりを取った。1度買ったら5年以上は使いたいのでスペックは妥協したくない。買ったその日から電子機器というものは陳腐化するのだ…

風に扇がれる

ここ数日は、「扇風機」ではない扇風でとても気持ち良く眠れています。 就寝時の気温はここのところ27〜28度と熱帯夜で、温度だけで判断すると扇風機やクーラーを付けっぱなしにしないといけない状況。 それが必要ない。むしろ、タオルケットで全身を覆わな…

にごろで手頃?

NewなiMacは27インチの方でした。21.5インチは昨年発売時とスペックが変わっていない…と思いきや!? 「ストレージ」のところに注目。256GB SSDがデフォルトになっている。前はFusion Driveが標準だった。それも選べるけど、Appleとしては256GBのSSDをストレー…

水に粉

ミネラルウォーターにチョコレート味のプロテインを混ぜるという暴挙に出たが、おいしくなかったw ブリックシリーズのザバスココア味はあれでよく出来ているのだと実感。いや、プロテインの粉は本来とっつきにくいものなのだろう。 何となくたんぱく質が足り…

オキザリス

最近空缶入れのナイ自動販売機が多くてさみんな買って飲んだ後どうしてんのかなぁ?すべてお持ち帰り?ゴミ箱は法律で義務つけないと — MISS_RINA (@Miss_Rina) 2020年8月3日 空き缶入れをそばに置いていない自動販売機本当に増えましたよね。 「この自販機…

そこを日本語にするのかぁ

通販でd払い決済しようとすると電話料金合算払いしか指定できないのが不便だな。 — ゆきみや (@yk3810) 2020年8月2日 d払いってネーミングセンスがないなぁと思いますw au PAY、PayPayなら奇をてらわずにd Payぐらいにしとけば良いのに。そこを日本語にする…

そよ風が鳴る

1個だと現代の暑さには負けるので多めに付けてみました Xperia 1 IIでの初動画でもあります #神戸 #ハーバーランド #umie #mosaic #風鈴 #Xperia1II #furin #wind #breeze #summer #tinkle #japanese pic.twitter.com/MoZZvwSpwm — ニコ (@nikologue) 2020年…