2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の足

梅雨の季節とは言え、雨降りすぎ。 1週間分の雨が短時間に降っていた感じで。長靴ではないけどそれなりの雨なら防いでくれるレインシューズもびしょ濡れ。普通の靴を履いているのと変わらないw 気を付けて歩こうにも、歩道には水が浮き、足の踏み場がなかっ…

タライのまわし

タイトルは24時間テレビのあの節を付けて読んで下さいw 1番厄介な案件が片付いた。dアカウントに電話番号を登録する…これはdocomoを使っている人は恐らく最初にやること。 電話番号とか画像認証とかを経て、ワンタイムキーがSMSで送信されてくるからそれを入…

そに夢中

Xperia 1 iiの虜になっておりますw これまで、自分の意志でこれだというスマホに買い替えていて、この機種もそうなるのかと思った。「買おう!」→「よし、買うぞっ!」→「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」が気持ちのピークだったりということもw Xperiaは信者が付いていて…

ドンワナ罠

ソフトバンク時にdカード作成済みでドコモにMNPするとdアカウントに携帯番号紐付け出来ない罠に苦戦。コールセンター5人引き継ぎしてなんとか登録出来たよ。。 — 00チキチキ00 (@00tikitiki00) 2020年6月26日 どの携帯会社も癖がありますねw auだとおサイフ…

マンツーウーマン

マイナンバーカードが無事に発行されました! 最初に20分ほど待つ。自分の番号を呼ばれたら、最初の窓口で交付通知書、通知カード、運転免許証を出して確認。 通知カードは回収されて、運転免許証のコピーを取っても良いかと聞かれるので、「はい、どうぞ。」…

ナットウスキーゼ

www.youtube.com 面白いなぁ、このチャンネル。阪神タイガースで2010〜2015年に在籍したマット・マートンがホストを務める番組。 日本に来る外国人選手に対しては数字や成績で語られることが多いが、ジョン・エドワーズとジェリー・サンズをリモートゲストと…

ヨーデキン

とある昼休み時のローソン。コンビニではピークの時間に当たるが、店員さんが1人しかいない?1つのレジに5〜6人ほど並んでいた。 しばらく並んでいて、後2人ぐらいになった時に店員さんが「セルフレジもご利用下さい!」と案内。 このローソンはいつももう1台…

返事しローラー

最初のツイートが置いてけぼりになるんですねw そのツイートに直接リプライがあると、それはそのツイートへのリプライ。そのツイートへのリプライに例えば「そうは思わない」というリプライが付いて、その時に最初のツイートの投稿者とそのツイートへのリプ…

オレ数字

マイナンバーカード交付通知書がおととい6月20日に届きました。5月15日に申請していたので、1ヶ月とちょっとといったところ。 マイナンバーカードを申請中の方、もしくはこれから申請しようと考えている方は通知書が来るまでそれぐらいの期間がかかるという…

昨日元気なかったね

今朝、言われましたw ポーカーフェイスを気取っていて実際見抜かれることはそんなになかったのだけど。昨日は本当に元気がなかったから心の内を見透かされていたよう。 ストレスなのか何なのか、おとといはあまり寝付けなかった。寝不足から来るテンションの…

ゴーゴーゴー

この記事は当ブログの555個目です! Go!Go!Go!ということで、今回は「新天地に向かう」Go!について書いてゆく。 と言っても、携帯キャリアとスマホを変えるという意味での新天地というだけのことだがw au→docomo、Galaxy S9+→Xperia 1 ii、4G→5Gとそれぞれゴ…

羊たちの金曜日

朝日ウィークリー2020年6月21日、2421号の紙面より。 「西洋人の今までのマスク姿のイメージ」に言及しています。マスクをしている人の姿が、「羊たちの沈黙」のレクター博士や「13日の金曜日」のジェイソンのイメージなんだそうです。 日本人からすると、マ…

余地能力

48Gが握手会に変わる新しいイベントを打ち出そうとしていますね。 「オンライン握手会」「オンラインお話会」…それは電話だったり、リモートで1対1の動画のやり取りだったりするのだけど。 従来の握手会とデジタルな握手会とで決定的に違うことがあるように…

まだ来てないもの

特別定額給付金と、マイナンバーカード交付通知書。 給付金の方は、地域の掲示板の書き込みでは今月末ではないか、と予想している人がいる。 マイナンバーカードの方は、申し込んでから1ヶ月が経過。給付金の振込確認作業の方に人手が割かれているのだろうか…

風開き

ついに扇風機が部屋に登場。みなさんは今年の扇風機デビューはいつだったのでしょうか? SNSを見ていると、クーラーを付けたという人もちらほらいて、暑さの加減で涼みへの備えレベルが違うのが分かる。 こちらのクーラーデビューはもう少し先になりそうだが…

あとのますく

みんなのところに届く物のネタって旬があるからなー。速いか遅いかw ということで今更ということになってしまうけど布マスクが届いた。 何の問題もなく梱包されている。至って普通に封をしてある。日本国内で届く他の郵便物に比べて特段梱包の質が悪いように…

ジャスミンちゃん

いつもの(?)脂肪を吸引してくれるドリンクではないけど、飲むと落ち着くジャスミンティーのお話。 レモンティーとストレートティーは成分をよく見ると砂糖が入っていたりする。甘いのよねw ということで甘いものが苦手&その他諸事情により「無糖」かこういっ…

3あーる

www.pc3r.jp 新しいデスクトップパソコンが家に届きました。旧PCはリサイクルされてまた世の中に貢献することになるだろう。 それにしても、本体だけの買い替えは楽だねw 前はモニターやプリンタの買い替えも短期間にやらないといけなくなってバタバタしたも…

水分足りてる?

今日は雨だったのだけど、Galaxy S9+は防水なので特に意に介さず外に持ち歩いていた。 帰ってくると、見慣れない通知が表示されていた。Androidシステムからの通知で、「水分が検出されました。」 「意に介さない」と冒頭に書いたように、今までも雨の日にス…

ささ危機

アンジャッシュの渡部建が複数の女性と不倫をしていたとか。 芸能ニュースをあまり取り上げない当ブログだけど、「何故!?」という思いが強いので記事にします。 正確には、秋田美人・佐々木希が嫁なのに、何故!?ですw 芸能界の中でもトップクラスじゃないの…

納入日?

日本HPのHP Direct Plusで注文したパソコン本体のステータスに見慣れない「納入日」というものがあった。 ここで注文をするのは初めてで、ネット上の「納期が遅い」という意見が少なくなくて不安だったが、こちらは注文してから2日で「納期が確定しました」…

日の傘

去年から日傘デビューをしました。 夏生まれで暑さには強いのだけど、だからと言って夏の直射日光や紫外線をまともに受け止めるつもりはないw 頭全体と首が熱を帯びなくなるから随分と楽だ。雨傘よりずっと軽いので風が少しでも強くなると簡単に持っていかれ…

教科書200ページ

メインではないパソコンの電源が入らなくなった。コンセントから電源コードが外れているという初歩的なものではなく、基盤の故障なのだろう。 修理に出すという手はあるのだが、既に5年近く使っている上に5〜6万円ぐらいのデスクトップを直しながら使ってい…

36.4

平熱が上がりましたw こんなことってあるんだね。長い間36度を切っていて低体温気味の平均だったのだけど、最近は測ると36.4度くらいで推移している。 免疫力が正常に保たれているという目安が36.5度だそう。そこにはあと一歩及ばないけど、良い傾向なんだろ…

さらわれた人たちを取り戻す

いつ感情的になってもおかしくないことなのに、いつも品良く柔らかい物腰で話している姿が印象的だった横田滋氏が今日亡くなった。 北朝鮮に拉致された人たちを取り返そうという動きが出てこないのは不思議ですね。国家としてそれはやらなくてはいけないこと…

これで野菜の冠が付いてないのか

初めてのリンガーハットで初めての長崎ちゃんぽんを食べました。 具が多いなぁw「野菜たっぷりちゃんぽん」というのもメニューにあるのだけど、麺のグラム数ではなくて野菜のグラム数を強調しているのが面白いなと思った。 「野菜たっぷり」じゃなくて「長崎…

ポーっとしたのち(記事の文字数777文字にひとり驚く)

りそな銀行スマート支店のキャッシュカードはVISAデビットカードとしても使える。更に、VISAタッチの機能も載っている。 りそにゃという猫のキャラクターが券面に登場していて可愛いし、セブン銀行のATMでの入金が無料なところも気に入っている。 セブン銀行…

あらかじめ粒焼

2〜3日前からブラウザ版のTwitterで「予約ツイート」ができるようになった。 この機能を使って、今までツイートすることができなかった時間にセットしてツイートをすることも可能に。 どの時間にTwitterユーザーが増えるのかは分からないけど、話題や時間を…

増すく

またマスクを追加した。「99.9%花粉を除去する」といったことが書いてある、ちゃんとしたマスク。 今回は6枚入りで498円だった。1枚辺りの単価もコロナ前の水準まで戻りつつある。 スーパーの入口すぐ近くに幅広のテーブルを設置してあり、そこに積んであっ…