2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の名は

「ハナノナ」というアプリなのですが、android版はないみたいです(webで花の写真をアップロードすると花の名前を教えてくれるweb版ハナノナはあり)私もandroid版があるといいなと思ったのですが、今は前に使っていたiPhoneSEで遊んでます — miyuki_suzuki (@…

軽いピス

カロリーゼロ飲料の本命キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Asahiスーパードゥラァァァイ…は言いたかっただけですがw Asahiのカラダカルピスカロリーゼロを飲みたくてコンビニで買った。 149円なのでコスパが良いとは言えない。1本500mlが通常のペットボトルだけど、これは43…

ここに置いておきますね

帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたら、ヨドバシ・ドット・コムで注文した、高級ハミガキが入った荷物が玄関の横に置いてあった。 日本郵便による「置き配」。「置き配」で荷物を頼んだわけではないが、特に不愉快な気持ちになることはなかった。 配達員の…

あれから2週間

個人番号カードの交付申請をネットで申し込んでから2週間が経過した。 申請受付が完了した時にメールが来て、但し書きにこう書いてあった。「※申請内容に不備があった場合、1週間程度でメールにて再度ご案内させて頂きます。」 お役所系の手続きは、最初に案…

何気ないサクサク

ガジェット好きなのでスマホやPC、Mac系の動画や記事を読むことが多いです。 スマホでスペックを語る時に、「カメラ」「CPU(頭脳のようなもの)」が中心なのはその方が再生数等が多いからなのかな。 知りたいのは、「普通に触っててサクサク動くかどうか」な…

スカッシュのスペル

今回はキリンビバレッジの「キリン メッツプラス レモンスカッシュ」を買ってみた。「機能性表示食品」なので「自分でこういう効果があると言っているだけ」の意味合いですねw ゼロキロカロリーというのは本当でないと困るわけだがw 脂肪の吸収を抑えるどう…

電話してね

手続きがWebでできるものならそうしたいよ。 ここのところ、コールセンター等に電話をする機会が増えているのだが、当然のごとく繋がらない。そして、リダイヤルは15分ぐらいが限度のようだw 発信履歴を見ると、それぐらいで電話を諦めている。最初に自動音…

ガラスの三角ハウス

場所は、オランダのアムステルダム。アムステルダムのレストランで3密を避けようとする試験的な取り組みが行われているそうです。 各テーブルをガラスのキャビンで覆っているけど、オシャレだなー。屋根(?)が三角形になっているのは可愛いし。 スタッフは手…

飲みかけのレモン水

サントリーのClearレモン天然水を初めて飲んでみた。 ミネラルウォーターにレモンを少し溶かしたような、そんな印象。あまーいレモン味を欲している人はCCレモンとかあの辺りを試してみると良いと思います。 これは、あくまでミネラルウォーター。ただ、ミネ…

コン・デールVM

Coke ON Payを使おうと自販機の前に立って通信を試みた。「通信中…」と表示が出たまま十数秒が経過。 2台それが続いた。3台目もやはり「通信中…」と出たまま次へと進まなかった。「ここもか…。」と少し自販機から離れたその時。 商品のカタログが表示された…

写真審査

YouTuberの人が動画で言っていたのだが、スマホでマイナンバーカードの申し込みをした時に写真がNGとされたそうだ。その人は申込みから5日ほど経って「書類不備のお知らせ」のメールを受け取ったのだとか。 同じぐらいの時間が経った。先週末に申し込んだの…

平均IQ

何となく、「勉強すれば得られる知識」ではない、「生まれ持った知能指数」が測りたくなって、5ユーロ(618円、2020年5月20日現在)を払って40問のIQテストを受けてみた。 結果は、「90〜109の間」。普通w IQ100が平均中の平均とされる。90〜109のIQの人は当然…

もらえないチェック

特別定額給付金の申請書の様式はもうわざとやっているんだろうな、というお話。 世帯主の元に届く申請書。給付金を「希望する」「希望しない」の2択があればどちらかにチェックを入れれば良いということになるのだが。 何と、「希望しない」の項目しかないの…

麻ばぁ

スーパー・ライフの麻婆丼がおいしかった。 麻婆豆腐を食べたことはあるが、下がご飯になっている麻婆丼を食べるのは初めて。トッピングとご飯の色とが正反対で鮮やかに見える。 豆板醤と山椒が程よいバランスにミックスされていて、辛い。辛党の筆者でも食…

あなたを引き留めたい

MNPの予約番号をWebから発行したんですけど、先方の条件が「10日前までのMNP予約番号」だったので、予約取り消しの電話をかけた。 MNPの予約番号は、本来は15日間有効で、他所に移るにしてもある程度の余裕はある。しかしこの条件だと5日間の間に考えなくて…

バズリズム

SNSは色々とやっていますが。 その中で、Tumblr.は「バズる」快感を得られる貴重な場所。タンブラーのアカウントだけは5000人を超えるフォロワーさんがいらっしゃって、その人達の力を借りることでそういったことが時折起こる。 芸能人の画像をひたすら上げ…

自撮りってムズカシイ

個人番号カードの交付申請をオンラインでやろうとする場合、避けられないのが「自撮り」。 写真が不備と判断されたら大人しく証明写真機でお金を払って撮ることにするw マイナンバーカードを今すぐに欲しいわけではなくて、失敗の過程も楽しめる余裕があるの…

日魂

ついさっきまで、「週刊少年サンデー」のグラビアを、「ビッグコミックスピリッツ」のグラビアと中身を、立て続けに読んでいたところ。 「少年〜」の漫画は憧れの僕たち/私たちの最強なヒーローが敵をなぎ倒す。未だにそういうのノリに痺れる憧れるぅ。 ただ…

はじめてのジビエ

ジビエを初めて食べる機会を得た。今回は鹿の肉で、しかもハンバーグではありましたが。 人を選ぶ食材だなぁと思ったw 何口かは普通にいけるけど、その後に独特の癖と言うか臭みが残る感じ。 牛豚ミンチより少し硬めなところもあってお子さまが大好きな一般…

マイナンバーカードを作ることにした

と言っても、いきなりつまづいたけどw スマホかPCでマイナンバーカードの申請をしようかと思っているのだけど、交付申請書IDというものが必要らしくて、まずはそれをWebから申請することに。 通知カードは持っている。交付申請書IDというのはその通知カード…

検察庁なんちゃら

検察庁HP 検察官は,検事総長,次長検事,検事長,検事及び副検事に区分されます。このうち,検事総長,次長検事及び検事長は,内閣が任免し,天皇が認証することとなっています。 「行政が検察の人事に介入することがけしからん」ということがバズっている…

はぶい手

銀行のATMで生体認証を登録しようとする度に「やっぱやめとこ。」となる。一方、銀行のアプリでは生体認証を登録し、積極的に利用している。 銀行のATMは暗証番号の入力を省けないのだ。生体認証をしたらすぐに取引まで行けると便利で良いと思う。 指紋や静…

撮り溜め

NHKの大河ドラマがストック切れで放送を終えてしまうそうだ。NHKは朝ドラもそうだけど、キャストたちへの拘束時間がすごく長いと言われている。 少し撮って、それを放送。また少し撮って、それを放送。そのやり方は、1年中撮影し続けられる環境があってこそ…

ごみ霧中

コンビニどこもゴミ箱使われへんようになってるやん!これじゃ飲み物買うのも考えるなぁ… — 梨梨梨 (@ri_ri_ri_) 2020年5月7日 2〜3年前からコンビニにゴミ箱が置かれなくなったように思う。ごみの分別や処理が大変だったんだろうなと。溢れてるのが目に見え…

振振振替

今日は振替休日だったんですよね。 ふと5月のカレンダーが目に止まり、「どの祝日の振替?」と一瞬なってしまったw 内閣府HPの「国民の祝日について」を見ると、こんなことが書いてある。 「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も近い平日を休…

GW違い

2020年のGWがGaman(我慢)のWeekになるとは思いもしなかった。 ある意味ゴールデンウィークになるかもしれない、というのはある。GWが明ける5月7日からお店が次々と再開するみたいですね。 以前と全く同じようにいかないはずだ。ソーシャルディスタンス(2m)を…

グーグル割?

サブスクリプションのサービスが現在はいくつもひしめいています。 YouTubeにも実はサブスクリプションのサービスがあるのだ。YouTube Premiumという名称。でもどうなんだろう、無料で見ている人が多そうなのだがw 広告がなくなるとか、オフラインで再生でき…

どっちのプルコギ

宅配ピザの「ハーフハーフ」と「クォーター」のことを調べているけど、2種類なら組み合わせを自由に選べて、4種類だとダメらしい。 それと、糸唐辛子+プルコギなピザはピザハットだけではないみたいで。ピザーラもやっていた!ピザーラは業界最大手だから、む…

ピザの帽子

GWのどの日かは決めていないけど、お昼にピザのデリバリーを頼もうかと考えている。 糸唐辛子のプルコギトッピングのピザの味を未だに覚えていて、久しぶりにそれにしようかな。あれは、おいしかったぞw でもどのピザ屋もやっている、という感じではなさそう…

ドレジャ数字

ギリシア数字って9から先は何故だか急に馴染みが薄くなるよね。昨日ファイナルファンタジーの話題を取り上げたところなので、FFシリーズを例に見てみましょうか。 1→I 2→II 3→III 4→IV 5→V 6→VI 7→VII 8→VIII 9から先は馴染みが薄くなると書いたが、よく見る…