2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂上の楼閣

いいね東京は危険だから鳥取に行くといいよ鳥取砂丘がコロナ疎開した東京人で大賑わい https://t.co/vWITZ93JNr pic.twitter.com/3rHQ11maDM — 株吉 (@cischaba) 2020年3月31日 いつまでそこにいるつもり(苦笑)。これで何かが解決するのかな。感染者が出てい…

動物をたんたんと

桜を撮ろうと昨日は王子動物園へ出かけた。駅から動物園の周りは、神戸の中でも有名な桜のスポット。 何度かここで撮ったことがあって、昨日もそのまま帰るつもりだった。ところが、入場ゲートの前に立つ女性2人のアナウンスを聞いていたら、どうやら無料開…

右に2進むと未来

今度ドコモに移るにして、筆頭候補候補はXperia 1 iiなんだけど、背面のdocomoロゴがダサいんだよな… pic.twitter.com/XBfvpuEQpE — グラハム@SOG (@st10084) 2020年3月28日 docomo >>5Gのロゴが濃くてちょっと大きいかなw Xperiaのロゴと同じぐらい薄くして…

桜が論外の変

一生に一度の卒業式をできない子どもたちだっているんだよ。オトナが今年の花見を我慢するぐらい当然だろう。 — 片岡K (@kataoka_k) 2020年3月27日 小池東京都知事が「桜は来年も咲くから」と言っていて、良いことを言うなと思った。オトナの花見は桜の下で…

電気の転機

関西電力がおそらく大ガスに電気ガスプランをかなり取られてあせってるのか、電凸営業かけまくってくる。昭和の先物屋かよってくらいウザい。アマプラ年間費ある程度負担するって明確なメリットある商品で件数増やした大ガスと、今更あせった結論が電凸営業…

せめて仕切りがあれば

「無敵超人ザンボット3」の第14話で、今すぐにでも実現できそうな避難所生活のヒントを得た。 災害で避難所生活を強いられた場合、日本では学校の体育館を一時的に利用することがある。その際、プライバシーの確保が課題になってくる。 我が家を追われて疲労…

不可触指

佐川急便の人が宅配便を届けてくれた。 「あれ?タブレットに指でサインするんじゃないの?」、荷物を受け取る時そう思った。佐川急便は、こちらの地域では日本郵便もクロネコヤマトも未だ導入していない「電子サイン」方式を推し進めていた。 今回はどうやっ…

何匹かの子豚

dTVチャンネルでアメリカの農場の番組をやっていたので見ていたけど、癒やされた。 子豚が可愛いのだ。寝てやがったw しかも4匹ぐらいがくっついてね。こういうものを見た時の可愛くてたまらない感じは何とも言えないものがあるw 「食べちゃいたいぐらい可愛…

ブツブツ相談

上が、現在のWi-Fiの環境。フレッツ光ネクスト。ダウンロードの速度を見て下さい。土曜夜8時に11.9Mbps(涙)。dTVは普通に見れたw オリジナルドラマの「サムのこと」が意外に面白い。 HD画質ぐらいならこのスピードでも大丈夫みたい。それと、Nintendo Switch…

もらえるならもらう

政府が1人当たり10万円の給付を検討しているとか。2万円ぐらいで落ち着くのですかね、最終的にはw そうだったとしても、くれるというなら遠慮なくもらうw 金に困っているというわけではなくて、こういう時にいちいち文句を言って否定する人がいるのが不思議…

だから私はxx

Xperiaの音楽再生アプリ格好良いね。Xperia 1 Ⅱ(ワン・マークツー)の公式サイトから拾いました。「画像はイメージ」ではあるもののw POBoxという日本語入力にも以前から興味があるが、最近の機種には入ってないらしい。この辺はまだ勉強中。自動的にカッコの…

スモールヒル

日向坂46の小坂菜緒が長野五輪のテストジャンパーの役で映画に出演するみたいです。映画「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」がそれ。 アイドルが主人公の映画はホラーで、その子ありきで作られるし過度なプッシュが時としてあからさまに映る。 この映画…

Heyフィーバー

headlines.yahoo.co.jp マスクをしてないからではなくて、発熱しているのに出勤したことが筆者には引っかかります。 これは、新型コロナウィルスだからということではなくて、普段のあり方を問われているのでは。 無理をしているということ。熱が出ているの…

早咲

「今年は桜が早めに開花するでしょう」、という予報を見た。 桜が早めだったら、アーモンドの花も早いかもしれない。そう思って今日写真を撮りに行ってきた。うん、ちょっと撮りに行くのが早かったかもw それでも、五分咲きぐらいの木があったので全くの収穫…

朝明るい体

2020年3月14日にいよいよ高輪ゲートウェイ駅が開業しました! 明朝体のフォントが気に入らないw 丸っこくてすっきりしたフォントもっと他にあるでしょー。明朝体はオシャレに見えない字体。 明朝体は漢字であることに忠実すぎると言えば良いのかなw トメ、ハ…

マスクなら伊達男

k-tai.watch.impress.co.jp マスクならみんな嬉しいと思う。検査キットの方の「やりましょう」は「やめてくれ」になるところだったから。 検査キットを配って医療機関がパンクすると、本当に治療を受けなければいけない人が利用できなくなってしまう。 大阪…

50%だけど2倍

d払い50%還元の財布の日だったので、ジュンク堂書店で「やさしいスペイン語で読む 星の王子さま」を購入した。4月末に880ポイント入ってくるはず。 買い物をした後、1760円という値段が高い気がしたので、Book Depositoryで検索。「星の王子さま」はスペイン…

どうぶつの見世

神戸どうぶつ王国は新型コロナウィルスの感染拡大防止のために休園中だけど、動物園として手をこまねいているわけではなかった。 ある日の昼休み中、InstagramでLIVE配信をしていた。飼育員の方々が、王国の動物たちの紹介をしていたのだ。 動物に癒やされる…

#行ったことあるライブハウスでビンゴ

激ムズのビンゴ作ったのでどなたでも自由に遊んでね!伝説すぎた対バンとか人生で一番貢いだ舞台とか最強のファンサとかの話しよ!#行ったことあるライブハウスでビンゴ pic.twitter.com/pRve9WMFqz — サ ア ヤ (@sa_aaa) 2020年3月8日 確かに激ムズですね、…

〜って呼んでもいい?

男性のお笑い芸人がMCで、彼らが女性アイドル同士のやり取りを見てる時に、「これは女性特有の感覚というかフリなのか?」、と感じたことがあったようだ。 新しいニックネームにしたいとかそういう話の時にそういうことを表現していた。いち視聴者側から見る…

よし、行こう的展開

バンダイチャンネルでは、「さすらいの太陽」と「海のトリトン」以外は配信されているみたいだ。富野由悠季展に行った筆者としては、全作品を見たかったところだがw でもほぼ見れるということで、先が楽しみだ。 美術館で2時間半かけて鑑賞して、海のトリト…

クロノ・ムジラー

ノック式のボールペンの本体が、30円。 ゲルインキの替芯が、60円。 替芯8本大人買いしたったー!!! といったところで合計510円w コスパ良すぎな大人買いですね。 無印良品は、ムジラーと呼ぶのか分からないけど信者が多いイメージがある。筆者も好きな方。他…

暇つぶしつぶし

dTVチャンネルの&MUSICとソニー・チャンネルが今月末で終了するそうだ。ちょっと痛いなw euronews.という、ヨーロッパ発のニュース番組が配信されている限りは契約を継続するけど、「暇つぶし」という点ではこの2つの番組がなくなるのはボリュームの点で不安…

青ざめた青

映画ドラえもん のび太の新恐竜の主題歌がMr.Childrenの「Birthday/君と重ねたモノローグ」なんですけど、このジャケットを見て欲しいw 筆者の影が恐竜に見えるから変化があるように見えるけど、実物は真っ青w ドラえもんの青だろ、とネットでは言われている…

ドロテン

スマホをAndroid 10にアップデートした。 Pocketと冒険者のおでかけ超便利ツール、Instagramといったアプリが最適化の過程で忽然と姿を消した。 この3つのアプリはデータ量が多いからSDカードに退避させていた。それが消えたということは…。 アプリをダウン…

純粋ベースボール

日向坂で会いましょうはここのところは「メンバー1人が先生になって好きなことをアピールしていく」みたいなことをやっている。 グループのキャプテン・佐々木久美が野球について熱く語った結果、あまり野球に興味を持てなかったおひさまたちにささったよう…

甘い野菜

日向坂46の小坂菜緒はカボチャが苦手だそうだ。彼女は野菜全般が苦手というわけではなく、彼女なりに分析した答えが、「甘い野菜が苦手なのかも」、ということだった。 カボチャに続けて、パプリカや玉ねぎの名前も彼女の口から飛び出してきた。ピーマンは大…