2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるまーく

雪だるまのアイコンが可愛いですね。 Yahoo!天気アプリを使い始めてから雪だるまアイコンが登場したのは初めてだ。雪は午前0時前後に降るという予報。と言っても神戸市で雪が積もることは皆無w うっすらと雪化粧に覆われたらけっこう降ったねレベル。 雪に神…

下の十六禁

Amazon Prime Videoで鬼滅の刃のアニメ版を見れることを知りました。 順番としてはコミックを見てからということになるけど、次の楽しみができたというもの。一方、アニメ版にはコミック版にはない年齢制限がかけられているようだ。 16+とある。親がペアレン…

英三

ケンブリッジ英検で来年までの課題図書のようなものに指定されているDodie SmithのI Capture The Castleを読んでいます。 出てくる単語が難しいw この本を読む時はOxford現代英英辞典が傍らに置いている。英英辞典は受験英語として2000語ぐらい暗記させられ…

願わくば、不落の砦

drhirochinn.work 「勝手にさせてもらうよ。自己責任だし。最後は病院に駆け込むさ」…どれだけ落ちぶれてもこういう人にはなりたくないですね。 駆け込まないで済むように健康に留意せよ、ということだと思うんだけどな。マスクをして、手指を消毒するぐらい…

気は滅入ったが鬼を滅した

まずは1冊買って読んでみましょう、20%OFFの割引クーポンあるし。そんな些細なきっかけで、電子版の鬼滅の刃を1巻から読み始めた。クーポンがきっかけってw きっかけはやや不純だけど、今日のクリスマスの時点で15巻まで購入、ダウンロードを終えた。不純な…

しあわせは1歩から

トルネコの大冒険2はチュートリアルを終えて不思議のダンジョンへ行けるようになりました。 今回の大冒険は本気モードw 武器が無印だけど防具は合成して「錆びない」「お腹があまり減らない」「毒にならない」「盗まれない」という実用的な防御効果が付いて…

浸け麺

天下一品のこってり/スープ大です。 麺を大盛りにしたり、ライスだったりチャーハンや餃子のセットメニューを頼んだり。「こってり並」を頼むのが天一では王道だけど。筆者はどれかを盛るならスープを大にする。 ここでは麺の方がおまけなのではないかなw ス…

学びの厚み

2回目となるBook Depositoryでのお買い物。UKを発ってから9日後に到着しました。 Dodie SmithのI Capture the Castleという本を買いました。年末年始に読む予定で買ったのだけど、あまりに遅れてやってきた鬼滅の刃ブームに押されてその時間が取れなくなるか…

窓足す竜課題

アストルティア入国管理局保管の、筆者の契約状況です。 オンラインRPGのドラクエ10と言えよ、という話だけどw 今プレイできるのはNintendo Switch版のversion1~5まで。 「ご利用可能な機種」にWindows版を追加しようかな、というのが今回の主題。何となく…

チャリノ・クロス

甥っ子に8万のクロスバイク買い与えた時に、母親(私の妹)から「そんな高価な物を」と言われたので、自転車に携わる者として「本来8万の自転車は普通であって一般車の安物が非常識なだけ」と説明する事態になった。この様な機会がない家庭だと歪んだ価値観…

微かな熱

体温計が37.1℃を示していました。 あら、微熱。と言うか風邪を引いてたのかw 今回は風邪を引いたことに対して鈍かった気がする。いつもなら「あっ」っていうのがあるのだけど。 アレルギーでも同じような症状になるからなぁ。強いて挙げるなら鼻が詰まるより…

歩き目出す

歩く速度が通常に戻りました! ロキソニンS、素晴らしい。鎮痛剤として知られているけど、痛みの元になっている炎症も抑えてくれることが分かった。痛みを鎮めるだけだったら誤魔化してるだけだからね。 副作用は気になっていたけど、皮膚に影響を及ぼしたり…

古村、帰る

昨晩睡眠中にこむらがえりしてしまいました。 いつもなら痛みは残るぐらいで終わるのだけど、今回は違った。歩行に影響が出ている。 この歩けなさは1度なったことがある肉離れの時と同じ感じ。その時は外科で診てもらったけど冷湿布を渡されるだけだったw つ…

寒いよエラー

購入以来初めてTANITAの非接触体温計BT-54Xがエラーを吐きました。 測ろうとすると…というより電源をONにしてしばらくしたらもうERRORと画面に出てくる。そう言えば買ってから電池を換えてなかったよなぁと新品の単4電池2本と入れ換えた。 「Error」…まただ…

炭水化

スーパーに「お好み焼きと焼きそばのハーフ&ハーフ」が売ってたので食べました。 炭水化物+炭水化物をメニューとして出すのは関西だけ?大阪の万博記念公園にあるエキスポシティではお好み焼きとたこ焼きのセットが堂々とメインキャストを張っているお店があ…

スアchan

www.daily.co.jp 今オフの阪神タイガースの記事は「選手と球団が合意した」のを記者が聞いてそれを伝えるみたいな書き方になっていることが多くて確信を持てませんw スアレスのこの契約は来年1年の大活躍が期待できそうな内容だね。1年でメジャーに行ってし…

ハイレゾ生産

来る日も来る日もハイレゾ音源をせっせと作ってくれているMusic Center for PC。元々の役割はソニーのウォークマンへ曲を転送するためのアプリだ。これで作ったハイレゾ音源ファイルの質が良いように聞こえる。 音楽CDを挿入すると、曲のタイトルとジャケッ…

スティスイ

パソコンとスイッチで同時リリースというゲームがあるんですけど、どっちを買えば良いのでしょうね? 値段は、スイッチのパッケージ版が1000円高くて、パソコンとスイッチのDLは同じ値段。値段は決め手にならない。 次に、チートの存在。パソコンの方は某大国…

後藤伊藤

インターネットの住民の言葉は面白いですね。 Go To Eatを後藤伊藤と表現する人を見付けた。変換をする時にGo To Eatより後藤伊藤の方が速い。筆者のPCでは後藤伊藤は一発で変換された。 それでも、一瞬何のことかは分からなかったけどw 前後の文脈でGo To E…

階段を昇らせない

www.nttdocomo.co.jp これは筆者には理想的なオプションです。その時にまだdocomoユーザーであるという前提だけど、追加すると思う。SNSのトレンドになりそうもない地味なお知らせだけどw これまでは1GB以下ではなくて1GB未満じゃないとギガライトの最低料金…

良い公園

ここ数日、E-PARKの出番が急に増えました。 積極的に使おうという意図はあまりなかった。最初にアプリをインストールして登録したのは花粉症の薬を購入する時だった。処方箋が必要な薬を予約して通院する耳鼻科近くではない別の薬局で買おうと。 いつもの「…

かざしたいの本当は

QUICPayお願いしてもPayPayで構えるレジさん一定数居るんだけど、滑舌悪い?マスクとシートのせい?でも文字数違うと思うんだけど。。。外人みたいに綺麗に発音したい。。 — やす (@yassuuda) 2020年12月2日 Payって言われてバーコード決済と思ってしまうん…

コンビニノマドリ

ホットドリンクのコーナーって冷たいドリンクコーナーから離れたところにあるんですね。冷たいドリンクコーナーの横はアルコール系飲料。 離れているどころか、ほとんどレジに近いねw 店舗によるのだろうけど、セブンのある店舗ではそうだった。豚まんとかが…

前もってMオーダー

バリスタのいるマクドナルドで通常メニューを頼みましたw 通常でないとしたらそれは注文の方だ。モバイルオーダーというのを今回試したのだ。マクドナルドの公式アプリをまずはインストールしなければいけないけど、モバイルオーダーの感触は◎ 「注文を確定…

経年劣化柄

CDの紙ケースって大切に取っておいても経年劣化で傷が入ったり染料が取れて剥げてきたりするんですよね。 Mr.Childrenのアルバム「SOUNDTRACKS」はそれをデザインとして採り入れたようだw 10年戦士みたいな紙ケースだけど、今週発売されたばかり。買ってきた…

温かい赤

クッションが届きましたよ(⌒∇⌒) 色と形、触り心地に満足している。色は赤にしたけど正解だね。レッドはレッドでも「ウォーム」レッドという色だったので温かみのある、インテリアとしてはアクセントになってなおかつ温かみが感じられる色合い。 真四角だとか…

明細色

レシートを撮影するとポイントがもらえるサービスがあります。実はけっこう長続きしている。 普段の買い物をキャッシュレスにするというのは、光の面が払う時のお手軽さだとしたら、闇の面はいくら使ったかという実感を得にくいところ。 「要らないです!」と…