2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日が出づる没する 君はアジュール

今日の日の入りは17時7分だったんですね。 「日没から朝まで」を選んでおくと、決まった時間に夜間モードに切り替わる。何度か切り替わらなかったことはあるけど、これはAzure AIの気まぐれということなのだろうか。 とにかく、これを自動でパソコンがやって…

みそにこみてん

1人以外みんなこってりの並を頼んでました。 久しぶりに天下一品でラーメンを食べた。食べたのは「味噌ラーメン」。こってりを食べないと天一はダメだ(オイ)。でも味噌ラーメンが美味しそうだったのでチャレンジすることに。 (゚д゚)ウマー 味噌の加減が絶妙だ。…

ある意味新しい幹線

とても奇妙な夢を見ましたよ。 夢なので辻褄が合うわけではないのだけど、珍しくちゃんと覚えていたし脈絡がない割に面白かったのでちょっとここに書いてみる。 今私は東京駅のホームにいるらしい。チケットを持って新幹線のホームに立っている。ホームで新…

黄色画種

スマホは手動ですけど。PCはAIによる自動ですけど。 夜になると画面が黄色っぽくなるようにしてある。ナイトモードや夜間モードというそうだけど。目に優しいと言われているのでそういう設定にしている。 どれぐらい根拠があるのかは分からないけどw 何とな…

足組みディスタンス

gumin-ch.com ゲームはゲーム機でやれば良い、そんなことを感じている今日この頃ですw やりたかったことはようやく実現できたのだけど、人によっては「ここまでやらないといけないのか…」と途中で投げ出すかもしれない。 これでWindows 10上で、Nintendo Swi…

ドラフト会議2020

阪神タイガースは近大の佐藤輝明外野手を4球団競合の末当たりくじを引いて抽選権を獲得しましたね! 2位以下は大学生と社会人ということで、ひたすら高校生を指名した昨年とは打って変わった指名方針となった。昨年とのバランスを考えると良かったと思う。 指…

秋の寝長

ここ数日はよく眠れています。眠りの質はともかく、長さは十分だ。 少し前はアラームが鳴る前に目が覚めてしまって、アラームを解除していたw それがアラームで起こされるようになった。冬は嫌いだけど、目が覚めてからしばらく起きたくないあのオフトゥンの…

在宅なのに不在

長電話の時だけ使うケータイ電話を持っています。 前は同じシチュエーションの時、重たい(重量という意味)のから軽い機種にSIMカードを差し替えて電話をしたりしていた。カードを外して、入れて、また外して入れて。 ケータイ電話(ON01)の方はSIMカードを入…

正直掃除機

Windows 10のショートカットに、「Fn+F1でスリープさせる」というのがあって、とても便利なんですよね。 普通にスリープさせようとすると、画面左下のスタート(Windowsアイコン)→電源→スリープとやや手順が多い。iMacの時は電源ボタンを1回押せばスリープに…

ニッポニア・ニッポン

トキの学名だそうです。 学名で天丼みたいなことをするとは思わなかったw そして、今になって初めて知った。 日本のトキは2003年に絶滅したけど、そういう日本古来の動物の学名はやっぱりこうやって天丼してるのだろうか、ということであの鳥に行き着いた。 …

タグをつける

はてなブログの編集画面に「タグをつける」ボタンが登場していますね。 写真を投稿する時に、alt属性のタグを付けることはあるけど、記事全体にタグを付けるとなるとまた難しいな。 長い文章を要約してキーワードをピックアップ、そんな感じなのだろうか。国…

音に光を

とうとう、最高の音楽環境を手に入れました(筆者比)。 SONYの光デジタルケーブル。端が角型とミニプラグになっているやつ。1.5mのにしたけど、ちょうど良かった。 AORUS 17G(型番:SB-7JP1130MH)のヘッドホン端子にミニプラグの方を挿す。すると、角型プラグ…

どこぞの風来坊

パソコンで昔の面白いゲームをプレイする準備が整いました。 まずは、「不思議のダンジョン 風来のシレン」の旅に出ることにした。 そうすると、まさかの3人パーティーが実現。ノンプレイヤーキャラクターの2人なので、出会うことがなければそのまま1人で旅…

アイアムサムッ

今日は11月下旬並の気温だそうですね。 雨ということもあって薄暗く、その寒さがより引き立っている。風はさほど吹いていないので、最悪は免れた形。 筆者は夏生まれだからか、寒いのがとても苦手。四季があっての日本だし、そこから生まれる自然の変化は美…

なごみガラス

チケットからしてハイカラですよね。 神戸市立博物館で「和のガラス」展を見てきた。江戸時代までは大量生産が出来ないので気泡が残ってしまっていったりと時代を感じた。一方で、成形は見事であり、そういう時代でも丹精込めて作り上げるという職人魂が伝わ…

是非はある

「是非もなし」には「仕方がない」という意味があります。 「是非に及ばず」は織田信長が最後に残したとされる言葉だけど、「是非もなし」も違う織田信長が残した言葉らしい。 FGOに登場する織田信長は女性。背が低く、信勝も妹。信長と信勝は姉妹なのだ。お…

アットマークどこ

みんな大好きアットマークですけどもw 最近日本語配列のキーボードを使っていないのだけど、確かアットマークはキーに書いてあるよね?そのキー、あるいはもうひとつのキーとのセットで入力できると。 英語配列は、どこにも書いていない。ネットをやっていて…

最後のひとつ

筆者が購入したパソコンが今調べたら完売していました。 在庫は「残り2点、ご購入はお早めに。」ということだった。残り1点になったことで焦りが生まれたのだろうか。残り2点の時はそのまま売れ残っているのかな、人気ないねーというぐらいこの商品に対して…

半年売れ残り

複雑な気分ではありますが…。 今年の4月に発売された17.3インチのノートパソコンを買うことにした。このノートパソコンは今月に新しいモデルがリリースされている。値段はほとんど変わらないし、そちらを選ぶ人は多いのだと思う。 細かいところでこの半年経…

とくいじゃなくなった

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。 特異日 …

ゼロどこいった

「リビングのテレビのリモコンが効かなくなった」と両親から連絡を受けました。親はJ:COMを通してテレビを見ている。テレビはここ通さずに見れるでしょ、と思ったけどそう簡単ではないらしい。 前のリモコンが壊れて、新しいのを取り寄せた。そこまでは順調…

ぼやけてとんとん

良さげなとんこつラーメンのお店を見つけました。 さっそく行こうぜ、ということで行こうとしたのだけど。とんこつラーメンのすぐ隣もとんこつラーメンの店という独特の並び。 PayPayの貼り紙がしてあった。隣のとんこつラーメンに入ってしまったw 食券機か…

グッドアイディーア

wakaiojisan.hatenablog.com 記事を書いた方はKyashを紐付けてQUICPayで決済をされているみたいですね。それはキャッシュレス決済では1番時間がかかるコンビかとw KyashはGoogle Payに登録するとQUICPayとして使える。「スマホをかざす」支払い方法。他にはi…

10倍マジック

わーいヽ(`▽´)/ 39000ポイントも入ってるーヽ(`▽´)/ ポイント交換サイトのPeXの世界は、こういう勘違いをさせる世界w 実際は3900円。別の3900ポイントが手続きでここにやって来たのだ。 ここを通して、Aポイント→PeX→Bボイントに交換するみたいなことがで…

おいしく食べてたら強い風が吹いて丸が飛んでいった

【台風発生】10月5日(月)9時、日本の南で台風14号(チャンホン)が発生しました。まだ進路の不確実性が高い状況です。沖縄や西日本などに接近する可能性があるため、今後の情報に注意してください。https://t.co/PgECcForU8 pic.twitter.com/xkJL0oVyb2 — ウ…

細氷薄化

この間行ったカフェのアイスコーヒーがアイス過ぎた話をしますw アイスコーヒーを頼んだ。ミルクとシロップが別に出てきてこちらの好きなように調節できるようにしてくれているところは良かった。お店によってはシロップ入りがデフォですごく甘かったりする…

ニュースサイトを見なかったウィーク

中日ドラゴンズの福谷投手が、試合に集中するために「ニュースアプリを見ないようにする」と言っていました。 削除したまで言ってたかな、ちょっと記憶が曖昧だけど。ついつい見てしまうという人はアプリを削除する段階まで行った方が良いよねw 朝起きてすぐ…

山上奥良

生まれてきてここまで生きてきて、海のない街に暮らしたのは数年間ぐらいでしょうか。 それほど、海に縁がある。遠くの岸が見えたり、見えなかったり。大航海時代に「あの海の向こうには何があるのだろうか」と冒険をした者たちがいたけど、海の広さは依然と…