2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーにハマる

ラグビーW杯が日本で開催されるということを聞いた時、「ラグビーは流行らん。サッカーやろ、ワールドカップ言うたら」と無関心だった筆者。 街中の「ラグビーワールドカップまで後〜日」のカウントダウン電光掲示板を冷めた目で見ていた。 そして、ラグビー…

避完針

ユニゾンエアーという音ゲーの、欅坂46「避雷針」のリザルト画面。音ゲーをやったことがなくても、欅坂46を知らなくても、ぜひ見て欲しい数字がある。 MAX COMBOのところ。762/902。簡単に言うと完璧にこなすということは902回連続でミスなく譜面をタップし…

ガチ恋拗らせ

月1でバーに来る32歳独身ガチ恋拗らせクソ客の末路です。普段絶対こんなこと言いませんが、ほんとムカつきすぎてめちゃくちゃ言ってやりました。連呼してるえりかって名前は当然本名(偽)です。ほんとにムカつきました、店長に電話で報告して出禁になりました…

そして何もできなくなった

たこ焼きのにおいにもクレームが出て、それに事業者が敏感に反応する社会。それがさらに進めば、社会はルールだらけになり、がんじがらめになるのではないか――。それが、北折教授の危惧だ。 「私はたばこを吸いませんが、今の全面禁煙化は一種のファシズムで…

虫の域

大量発生というほどではないけどちょっとカメムシを見かける数が多い。9月になってから黄緑色のカメムシが壁や網戸に引っ付いている。 何でも臭いが強烈だとか。追い払うにしても直接手で触れない方が良いね。 それにしても動かないね、カメムシたち。さっき…

プチプチの正式名称

こちらに「プチプチ 正式名称」で訪ねてこられる人がいらっしゃるのですが、これまでそのことを書いたことはありませんw ということでせっかくなのでプチプチの正式名称について書いていきます。 Google検索の結果では、エアパッキン(703万件ヒット)とエアキ…

楽しく、かっこ良く、セクシーに

タイトルは小泉進次郎氏の発言だけど、不安になるw 大臣になってから活字として彼の発言が書き起こされることが多くなってきたけど、具体的なことを言わないのだ。 「楽しく、かっこ良く、セクシーに」は今回環境問題への取り組みに対しての発言だけど、何に…

愛のダウンロード

娘からの素敵なプレゼント pic.twitter.com/O1duDfhlHv — OTKBわんこ㌠ (@GIXXER4213) September 19, 2019 粋なことをするねー。何よりセンスがある。センスって勉強して得られるものではないからな。 こういう話ってSNSをやっていないと拾えない、作り物で…

そろそろ軽さを

iPhone 11シリーズが発売になった。画面が大きいのは構わないけど、重い。画面の大きさは慣れだけど、重いのが軽くなるわけではないから困ったものだ。 200gを超えるということで、筆者が今使っているスマホの189gより重い。189gはずっしり来る。ちょっと電…

50円缶

ある場所の自動販売機は、2台並べてあった。3台、4台と並んでいることが多い日本の自動販売機事情ではあるけど、この2台の自販機は思わず買いたくなる、特に左側のは。 右側は普通の自販機だけどコカ・コーラのじゃないからサントリーのBOSS缶があったりする…

返信しない場合もある

「返信しない場合もある」って、当たり前では。「ここで人を殺してはいけません」という注意書きは普通ありませんよね。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/lBmrj7YBKQ pic.twitter.com/YewuJ42oYt — たられば (@tarareba722) September 18, 2019 それはそ…

モノモン

#DQウォーク はおもしろいんだけど、通常のドラクエみたいに、敵が否応なしに戦闘しかけて来ないのは、ちょっと物足りない。やっぱり、出たらどうしようって歩くのが楽しいとおもうんだけど。敵がきたら、逃げるとかそれはそれでおもしろいし。モンスターと…

自販機の前でうつむく様

Coke On Payを試してみた。コカ・コーラの自動販売機はあまり飲みたいものがないけど、試したかったので…w まず、Coke On PayアプリでCoke On Pay対応の自販機を探す。Coke On対応の自販機もあるのだが、Coke OnとCoke On Payは違うのだ。ややこしい。 Coke …

ゼロからのトラスト

ネットオークションを始めた頃の苦労を思い出す記事を読むことができました。 私はメルカリで本とか、パソコンとか、スマホ、ランニングシューズとか結構売っていて信用を積み上げているんですね。 ちゃんと質問には即レス、受注後は即コンビニに駆け込んで…

メイクドラマ

テレビ番組のやらせって結局いつも極端な中身にしないと視聴率が取れないというところがあっていつまでもなくならないんでしょうね。 日常生活では「そんなドラマみたいな話、あるわけないでしょ」ということで日常が流れてゆく。だから、テレビやメディアは…

服だらけ

ドラクエウォークを始めた。 スマホのゲームなのでガチャと切っては切れないわけだが、このガチャの結果がとても偏っていてw 冒険者なので体のあちこちを守る必要があります。兜、盾、鎧、靴…全身を固めなければいけない。 チュートリアルを経て回せるガチャ…

嘆きのサイトシーイング

観光地が「韓国の団体客が激減して大打撃。現地は嘆き節」、というニュースを見る。観光地なのに特定の国の観光客に依存していることがおかしいと思って欲しい。 観光業なら色々な国の人に遊びに来てもらう取り組みをしたら良いのに。そういう嘆き節って特に…

リブプリコピオレ

Origami Payからメールが来てた。兵庫県の南側に住んでいない人以外にはピンと来ないと思うので、少し補足を。 JR線の構内の商業ビルですね、このLiv,PLiCO,pioleというのは。例えばリブはJR住吉駅、プリコ垂水はJR垂水駅。 JRを攻めてきたかw 営業の仕方が…

はてな入りボックス

Peing-質問箱-の質問に時々答えるようになった。SNSで自分のタイムラインが単調に思えたりした時、この質問箱の答えを投稿する。 単調になるというのは、狭い範囲のことしか書いていなくて、それはもっと広い何かに興味を持つことを忘れてしまっているという…

あわてて音を拾う

MBS音祭り2019というフェスに来月の6日参戦します。知らないアーティストばかり(汗)。日向坂46とゴールデンボンバーはある程度大丈夫なのだけど、その他のアーティストの曲は聞いたことがない。 来月開催のこのフェスに備えて、曲を覚える必要がある。最初は…

してもらってる

バンドイベントのほんまもんのアウェイのライブに出るとやっとわかるけど、アイドルはアイドルオタクっていう人たちに自分たちのライブをどれだけ良いライブにして"もらってるか"をもうちょい気付いた方がいい。 — 極悪だぬき (@Gokuakudanuki) September 6,…

昨令今改

PayPayって無理に何%還元とかやらなくても買い物の度に3%返ってくるという方をコツコツと続ければ良いと思う もうそういうことができる立場だし、していかないといけないと思うし — ニコ (@nikologue) September 5, 2019 昨日こういうことを書いたばかりなの…

0/0上下

消費税が10月から10%になりますね。計算しやすくなるね(棒)。 消費税のパーセンテージは上がり、太っ腹だったサービスのパーセンテージが下がるというのもよくある話で。 あるアプリが、「お買い物で2%キャッシュバック」というのを止めて「バーチャルのだと…

媚びないあとがき

ハルキ文庫の太宰治「走れメロス」を読み終えた。短編集なので1つ1つの話はすぐに読み終わる。 最後にあとがきが載っているのが常だけど、もちろんこの小説にもあとがきが載っている。全面的に褒めてないけどねw 「正直太宰治の作品の全部が好きなわけじゃな…

かざして流す

かざして流すトイレが苦手だ。 かざすスピード、センサーからの距離感、そもそもかざすのはどっちの手なの、というところで苦戦する。 左利きなのでついつい先に左手が出てしまう。うんともすんとも言わない。それを2〜3回繰り返す。続いて、右で同じように…

できれば電話に出んわ

今一番心を重くしているもの。 - 無頓着な松のショートエッセイ ここ最近、生活を見直すということで、今契約しているものを解約したりとか、売り込みに来てもらっているものを断ったりするタスクがたくさんあります。 こういうのが本当に苦手なんですよねー…

映画館会場へお越しのお客様

最近は少しずつ浸透してきているのかな?さっきまで映画館でライブビューイングをしていた。 主に関東地区で活動をしているとても大きなグループは、節目のライブは関東で行う。ちょっと前までは誰かのレポが上がるのを見たり、事後報告という形で情報を得る…