2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ着るのT

ダックがグラサンをしているゴキゲンな柄の服を持っているが、いつ着たら良いのかがかなり難しい。 厚手で、半袖だからだw 黒地だしねw 柄が可愛くて買ったのだが。 今、その服を着ているわけだがw 最高気温が30度を切って、最低気温も25度を下回る。そうい…

再見

Netflixで「洋画を英語字幕で見る」生活。 見ているものが、昔ハマったシリーズものをまた見ているというw ハマったものは繰り返し見たくなる何かがある。 Netflixオリジナルものだと、「ストレンジャーシングス」は最後まで見たけど、「何とか最後まで見終…

木を見て森も見る

ハングルって表音なんだっけ?ローマ字みたいなもん? — せんせえ@人生休み休み (@crossandora) August 28, 2019 ハングルが表音文字だというのは確かに記憶としてある。音を表しているので、それを覚えたら一気に覚えられるのだろう。読むより声に出して読…

ログイン画面(汗)

はてなブログのダッシュボードはブックマークしている。クリックして管理画面が出てくることが日々のルーティンになりつつある。 クリックしてそれが出てこないと焦りますよねw まさにパブロフの犬だ。いつもの画面が出てくるのが当たり前になってしまってい…

パンの女神

欅坂46・渡辺梨加。 このベリカ様は近年稀に見る顔面偏差値の高さだ。こういうのを女神と言うのだ。 恐らくパン屋さんの衣装に身を包んでいる(はず)。この衣装も見栄えUPに相当貢献している。 全身画像が見つからなかったー。各自で探してみて下さいw 5thシ…

高値の林檎

www.itmedia.co.jp 「どうしてもiPhoneがいい。けれど高いから今は買わない」というお客さまも一定数います。 「なぜiPhoneじゃなければダメなのですか?」と尋ねてみると、「Androidはすぐに調子が悪くなる。安い機種ならなおさら信用できない」という答え…

AWS

はてなブログには影響がないのかな?自分でサーバーを用意しているわけではなくてはてなさんに間借りしてここをやっているので、影響があったとしても何も言えねぇw こういう時は障害が収まるのを待つ他ない。無力なのです。 AWSはAmazon Web Servicesの略。…

誤字で納得

株に手を出すと場合によっては非道な引き落としをされるよなぁ、と妙に納得してしまったw この誤字は久しぶりにツボだw 正解はもちろん、「自動引落」。 FXのレバレッジ2倍以上とか南アフリカのランド通貨とか、非道引落だろうね。大きな数字に踊らされては…

まだ何も書いていないのに

アクセスがある。こういう時こそ更新しなければ! Google検索の「気ままな1人ネット旅」でふらふらとこちらにやって来てくれることもあるようだ。ちなみに、当ブログはGoogleからのアクセスが1番多い。 記事のカスタムURLを任意の文字列にするとGoogleには載…

それは親切か冗長か

古内一絵著の「風の向こうへ駆け抜けろ」という小説の最初の方を読むと、競馬に詳しくない読者にとっては懇切丁寧な描き方をしているなという話。 女性騎手がデビューを目指して研修中、というところからスタートする本作。地方競馬と中央競馬の差だったり、…

ネットするフリ

久しぶりにNetflixの契約を再開した。 真面目に英語のリスニングを勉強しようと思ったのと、「全裸監督」を始めとする新しいオリジナルドラマが面白そうだと思ったからだ。 英語のリスニングというのは、「海外のドラマを英語字幕で見る」ということなので聞…

日始月始

使っている卓上カレンダーは左端が日曜日になっている。 週の切れ目をどこにするかって難しいですね。今日は日曜日ですが、明日の月曜日は来週なのか、今週なのか。一応ここでは、「週明け」って普通月曜日のことだよなと思ったので、明日の月曜日は「来週」…

頭の上のクールフレーバー

暑い夏、美容院にクーラーが入っているのは当たり前かもしれない。まさかシャンプーの方でも涼しさを感じることになるとは思わなかった。 シャンプーの時は髪の毛は濡れているからそれでもう気持ち良いんだけどw「スーッとするシャンプーを使ってます」とス…

こっちがスキャン

涼しい部屋で、冷たいコーヒーとゲームはいかがでしょうか?さて、今日からPayPay使えます❗宜しくお願い致します! pic.twitter.com/jMZv0e93iK — フライハイカフェ (@flyhighcafe) August 16, 2019 行きつけの美容院が、ここのカフェ方式。レジの近くにこの…

うまい棒は1本10円

頭のおかしい人が反論していて笑えます1ドルをウォンに両替すると1200ウォンになります。1ドルを円に両替すると105円しか来ません。1200ウォンでは、うまい棒が120個買えますが、105円では10個しか買えません!明らかにウォンの価値が高いって…

南のポー

おはのせはさみって左利きの人は左利き用でないと上手く切れないんだよね利き目はどっち側? — Oh八方 (@YdQUnMn5W1VxnDW) August 13, 2019 左利き用でないはさみで切ろうとすると紙がぐにゃんとなるw 紙質にもよるが。ただ、右利きの人は紙質関係なくぐにゃ…

微弱兆候

今日は筆者の誕生日。ということで朝から一応誕生日らしい1日にはなっていたかな。 ここ数年では直接ハピバを言ってもらったり一緒にいられた人数も1番多かった。 夜は焼肉。ビールとチューハイを1杯ずつ。上質な肉と言うのはすごいね。胃がもたれない。今の…

チケット事情

イープラス、ローチケ、チケットぴあの3つを比べると、クレジットカード決済においてはe+が1番厳しくなったみたいだ。 「本人認証用パスワード」を設定していないカードでは決済ができないのがイープラス。ローチケとチケットぴあは設定をしていないカードで…

体と足

串焼きと明石焼を出しているお店で初めてお昼を食べた。串カツと明石焼の組み合わせは同じ「焼き」ではあるが相容れない印象は持っていた。 明石焼きには明石産のタコが入っている。コリコリしていて、フォルムは丸い。たこ焼きはソースメインだが、こちらは…

ほとんど停滞

2019年8月9日現在の台風情報。台風10号のステータスの「ほとんど停滞」って何よw あまり見たことがない。 当初の予想よりも西寄りに進路を変え始めていて、今の予想だと高知県を直撃するルートを取るようだ。しかし、そこからまた東寄りになりそうで、そうす…

黒っ靴

初めてCROCS(クロックス)を買った。サンダルみたいな靴と言えば良いのか。足のサイズに比べて余裕を持たせてあるのが楽だ。素足だと底の足つぼみたいな突起が気持ち良いし、靴下ありでも尚幅に余裕があり、靴みたいに履ける。 クロックスに黒のものがあると…

音楽と果物支店

楽天銀行の口座作った テクノ支店になりたかった pic.twitter.com/gxi0uDAqKV — プ陰(ずた袋chan) (@TESTAMASTA) August 7, 2019 楽天銀行の前身のイーバンク銀行時代に利用していたことがあるが、支店名が相変わらずミュージックシーンだなw 筆者はロック…

USキーボード

今のiMacは2代目。でももう8年目。年を取ってきたw 初代から2代目に買い替えた時、キーボードを日本語からUSのへと変えた。 理由は「何となく格好が良いから」w いわゆるQWERTY配列部分はアルファベット1文字がキーの真ん中に配置され、他には英数字とアイコ…

いいねが隠れがち

Instagramの「いいね」周りの仕様が変わると聞いていたが、確かに変わった。 0だったら同じだけどw 2つ以上いいねをされると、前だとそのまま2だったら2 Likesと表示されていたところが今は(フォロワーさんのアカウント名) and othersという表示に変わった。…

弱が弱い

www.elineupmall.com アイドルグループのグッズの割には値段だけ見たら市場価格とそんなに変わらない。値段だけなら、ねw 充電時間3時間なのに弱で2時間、強で1.5時間。弱と強の差が30分しかないけど、こういうガジェットだと弱と強にもっと開きがあるものな…

電動風車

2019年の夏。暑さを表す「酷暑」という言葉が使われだした。「猛暑」でも十分に暑さは伝わると思うし、最高気温が34度から36度に上がったとしても大して変わらないw さて、この酷暑の中でどうやら流行り始めているらしいグッズがあるようなのだ。小さな扇風…

ウチは悪くない

web.gekisaka.jp 7月26日に韓国・ソウルで行われた親善試合でユベントスは韓国Kリーグオールスターズと対戦。中でもFWクリスティアーノ・ロナウドの雄姿を見ようと、スタジアムには6万5000人もの観衆が詰めかけていたが、当のロナウドはベンチに座ったまま最…