2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どれくらいの設定温度

とうとう昨日クーラーデビューすることになってしまった。遅い方かなw 冷房の温度設定はどれくらいなのか、というのが今回のテーマ。何せ、クーラーを付けことが習慣づけられていないので手探りなのだ。28度が推奨ということなので、28度に設定している。 そ…

コミュ障?

www.youtube.com サムネに悪意があるねw コミュ障の人を嘲笑する内容にはなっていない。そもそも高須幹弥氏はあの有名な高須クリニックのおじさんのジュニアであり、ジャンル違いのことに丁寧に答えてあげていることを評価したい。時々彼の動画は見ます。 今…

涼しくなる話?

昨晩の乃木坂工事中が怪談話だったけど、扇風機に当たりながら録画したものを見ていたw ホラーって涼しくなると言うけど結局見てる側の環境次第という。涼しくなるとしたら、メンバーの浴衣姿の方だ。 4期生の中には泣き出すメンバーもいて、アイドルの冠番…

消されたKnights

オフィシャルの動画だし、消えることはまずないと思っていたマセキ芸能社所属のナイツの漫才の動画が消されていた。 吉本興業とジャニーズ、そしてドラッグにまでネタが及ぶという実に痛快な動画だったが、吉本とジャニーズに睨まれた可能性が高いね。 もち…

ほぼ技術料

Nintendo Switchのjoy-con(左)の故障を疑い、任天堂サービスセンターにオンラインで修理の申込みをした。オンラインだと5%割引。 修理の申込みをしても、任天堂の方で再現されなければダメ。しかしながら、やることをやってそれでもダメだった、ということで…

約10秒

www.youtube.com お腹が痛い。お腹がよじれる。早速ジャニと吉本いじりをするナイツw 最後はドラッグいじりだったけどw 陸上ネタも個人的にはツボ。 吉本興業以外のお笑い芸人はこうやってお笑いで吉本をいじってきていて面白い。ナイツは夜だと下ネタ多めに…

ペンと紙と下敷き

学生時代を思い出すねw シャーペンを手にする。頭に浮かんだものを下手くそな、およそ絵とは呼べない何かとして紙に記す。自分にだけは分かる、何かw 次の紙に写ったり、書く時に不安定になるので下敷きを。 学生時代はやらなければいけないことをやることが…

20回に1回

20回に1回当たる、正確には買った金額が全額戻ってくるということだが、思っているより当たらないねw ちなみに、チャレンジを始めてから10回目w 缶コーヒー1本分でもセブンイレブンだと今月末までは20%返ってくるから少しずつ上積みは得ているが。 家電量販…

不安芸

宮迫とロンブー亮の2人の会見と、吉本興業の岡本社長の会見の両方を見た。2人がAbemaTVで会見したのでここは公平に社長の方もAbemaTVで会見して欲しいと思っていたが、それは実現した。 結局、「生放送で」「質疑応答の時間をできるだけ長く設ける」という2…

謎の2差

はてなブログのダッシュボードでアクセス解析を見れるが、上の大きく表示してある今日の数字と棒グラフの今日の数字が、合わない。2つ差がある。何だこれw アクセス2はどこに行った?しかも、棒グラフの方が少なく見積もられている。2つ差があるなら、多くし…

交通系割

電車やバスに乗る時に交通系のICカードを使う人は多いと思う。改札や乗降口でかざす。 公共交通機関はそれでサクッとスイスイということだけど、まさか「割引証」としても使えるとは。今日の大阪市立東洋陶磁美術館という美術館がそうだったのだ。 PiTaPaと…

SIMカードへのアクセス許可?

iMacからGalaxy S9+にBluetoothで画像を送ろうとしたら、おかしい。iMac側が何故かスマホのSIMカードにアクセス許可を求めようとしてくるのだ。 ペアリングして、普通に画像をやり取りすれば良いだけなのに、違うことをしようとする。どうやったら前みたいに…

センド小箱

修理に出さないといけなくなった物があったので、配達と梱包の準備をすることに。こういうのはとても面倒だw 梱包にはプチプチ(正式名称はエアパッキンと言ったかな)とダンボール、そして緩衝材が必要。配達には送り状が必要。昔、ネットオークションで時々…

-7

7payに始まるセブンイレブンの混乱に少し嫌気が差した。セブンイレブンのアプリというのが7payとは別にあったが、昨日を持ってアンインストール。 nanacoは一応まだ入れてある。でもこれも200円で1ポイントになってしまったから使い途がほとんどなくなりつつ…

最初に訪れた八百屋

梶井基次郎の「檸檬」という小説を今読んでいるのですが、とてつもなく憂鬱な展開で気が滅入るw 半分ぐらいは読み進めたけど、読むペースは確実にいつもより遅い。読むのが速い方ではない(妄想をふくらませるのでw)が、それでもペースダウンしている。 主人…

にほんでにほん

ジーンズは「1本、2本」と数えるらしい。それで言うと今日2本買ってきたw 2本太ももが破けてしまったので買い替え。両方共同じ箇所が裂けた。これはもうスタジオデブリの案件。 1本、2本と数えるのが正しいらしいけど、一般的にはどういう数え方が無難?何か…

しょうぞうする出来事

インスタグラムの虫眼鏡アイコンをタップすると、アカウントの投稿内容に沿った(?)画像がずらっと出てくる。正方形の画像や動画が隙間なく並べられて、下にどんどんスクロールさせていける。 筆者の場合、最近は齋藤飛鳥ちゃんの画像が流れてくる率が高くな…

1等賞

はい、当たりましたw ドラゴンクエストX オンラインのアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」でくじ引きを引いた。 2等までしか見たことがなかった。それもそのはず… 0.16000%なのでねw ほとんど当たらないし、課金をして引きまくっても出ないんじゃないか…

返ってきませんえん

www.itmedia.co.jp PayPayを使い始めるようになった。この間行き始めた美容院と、行きつけの歯医者(行きつけというか、美容院と歯科は網羅しているようだ)がPayPay対応ということを知り、急上昇したのだ。大手コンビニ3社いけるしね。ローソンではOrigami Pa…

他人のレール

スーパーマリオメーカー2の6つ目のコースの投稿を無事に終えた。タイトルが決まらなかったけど、ようやく決まったので。結局コースそのままのタイトルになってしまったw 6つ目のコースに対するリアクションは、5つ目までと比べて随分と反映されるのが早くな…

BEKOBE

神戸の夜景と共演です。神戸・ポートアイランド西側のポーアイしおさい公園に、新モニュメント #BEKOBE が完成。夜間は白や赤、青などにライトアップされ、メリケンパークに続きミナト神戸の新たな撮影スポットになりそうですhttps://t.co/HovcVD0A23 pic.tw…

タイトルを入力してください

記事だけが先に仕上がって、「こういう記事ってタイトルを付けるとしたらどうなるのだろう?」となることが時々ある。 今回、スーパーマリオメーカー2で同じことが起こってしまった。コースは作れた。コースの説明もできる。しかし、タイトルが決まらないw 反…

お前が打たなきゃ誰が打つ

www.youtube.com 中日ドラゴンズのチャンテ(チャンステーマ)だけど、格好良い!阪神タイガースのチャンテが個人的にイマイチなので羨ましい。各選手のヒッティングマーチも平田良介選手のとか格好良いしね。 こういうのって景気付けなんだよね。選手を奮い立…

折り紙付きの引き具合

とくダネでOrigami Pay還元なしって書かれてて笑う確かに還元はないけど、その場で2%引きになるんだよなぁ — きゅうり (@Cucumber_0115) July 4, 2019 Origami Payは還元祭で騒がれている時より前に始まった、コード決済の先駆けなんだけどね。しかも、日本…

扇とダイヤ

野球好きなのに実はよく分かっていなかった「ダイヤモンド」。「ダイヤモンドを1周する」なんて使われ方をして、それは内野のことだとは分かっていたが、ダイヤモンドって宝石のあれだよね? オックスフォード英英辞典現代英英辞典第9版でdiamondを引くと2番…

44マス

これの、1人1人のメンバーが大きく映っているサイト知りません?これでも大きめのを拾ってきたんだけどw ということで乃木坂文庫2019の季節になりましたが、乃木坂文庫2017の方が衣装に面白みがありますね。 白系のトップス+花で統一されていて、後は髪色とか…

ゼロゼロ行進

当然有名人には当てはまらないことなんですが。自分が作ったモノを投稿できて、それにはいいね!と足跡が付けられる、そういう環境に自分がいることを想像しながらちょっと読んで頂きたい。 そこにはあまりに多くの人が投稿するものだから、「ちょっと作った…