2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のいない逃走中

読書やゲーム、他には漫画やアニメもそうだと思うけど、その世界に没頭することで現実から一時逃れることができるというのか、そういうものが世の中に存在していて良いなと。 バラ色の人生は送れないが、バラ色の人生を送る主人公に感情移入することはできる…

自上自了

マリオメーカー2で作ったステージ未だに足跡0で本当にネットにアップされてるのか不安になるなw — なぎみかん (@Nagimikan2) June 28, 2019 初めて投稿したステージが9時間ぐらい経ってもいいね0、足跡0だった。次の日になってスーパーマリオメーカー2を立…

街ピアノ

海外でちょっと騒がれ始めたものなんですけど、街ピアノというのが神戸でも始まった。 一般的な、誰もが行くような商業地の広場に、ピアノが置いてある。何をするかと言うと、通りすがりの人がそのピアノを弾くのです。 小学生のお嬢さんたちが主流のようだ…

はてなブログタグ

はてなダイアリーやはてなブログをまだやっていない時に、憧れている機能があった。文章の一部に下線が引かれるというもの。そう、はてなキーワードだ。 今こうしてはてなユーザーになったわけだが、やはり憧れていたこともあって、この機能はONにしている。…

黒い猫調査団

注文していた荷物が発送されたというメールが来た。問い合わせ伝票番号が荷物には割り振られて、それを特定のサイトで入力すると今現在どこに荷物があるのかが分かるというものだ。 今回、荷物を追跡していて初めて「調査中」という見慣れないステータスを目…

あるのにないとはこれいかに

ドラッグストアのウェルシアでOrigami Payを使おうと思ったら、「残高不足と(レジに)表示されています」と、レジを打つ店員さんが申し訳なさそうに私に告げた。とても、気まずかった。 Origami Pay→Kyash→銀行口座と照会されるようになっているので、疑うべ…

宝箱の小波感

www.youtube.com 実況パワフルプロ野球は毎年のように発売されているそれなりに知られているゲームなので基本的なことはここでは省きます。今回はNintendo Switchで初めて「トレジャーモード」が遊べるのでこれについて取り上げます。 スマホゲーのガチャ要…

Mt.低山

ずぶとい奴は、男でも女でも、計算高く生きてる。他人の弱点を見つけ、執拗に攻撃し、自分が一段でも上にいけるように、容赦なく立ち回る。そういう人は、周りにもてはやされたりもする。が、報告するよ、ツイッター列島。安心して。僕はそういう奴が内面幸…

略すと皆兄弟

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版を大人買いしてから少しずつ読み進めている。今は11巻の途中まで読み終えた。 スタンドをシンプルに悪い方へと使う、純粋悪なやつらが出てきた。かつてのディオ様や吉良吉影の雰囲気が漂っている。こいつらがラスボス…

鬼と博物館

www.youtube.com よゐこのマリオメーカーで職人生活。マリオのステージを自分で作れるのが「スーパーマリオメーカー2」。 水色の人が有野晋哉。以前ゲームの番組をやっていたこともあり、ゲームは上手い人。が、ニコニコした外見とは裏腹に、けっこうキツい…

ホロ苦デイ

外が暑いせいなのか?夕食時に飲んだビールがとても美味しかった。「プハーッ」という表現がふさわしいぐらい、飲み終えた後の余韻があった。 アルコールは飲める程度で強くはない。全く飲めない人は本当に1滴も口にしてはいけない。死に至ることがあるような…

目丈上上

健康診断に行ってきたんですけどね。 体重が少し増えてた。でも、何故か身長が少し伸びて視力も片方だけ0.2上がっていた。 伸びたと言っても0.6mmぐらいだから誤差の範囲ではあるのだけれど、身長の下一桁が繰り上がったのw 元々四捨五入したら繰り上がるの…

カメラは見てるよ!

コンビニに立ち寄って、駅の近くを通って、ホームセンターで必要なものを買って、さあ遠くに逃げよう。 しかしその様子を都度何箇所かの防犯カメラに撮られていたという。昔に比べて設置されている防犯カメラの数は増えているのかもしれない。 明らかにそう…

ペンで打つ

机で野球 体験版 野球盤的野球ですねw フィールドに打球が止まったらその時だけルーレットでヒットやアウトを決定 基本は打球を各エリアに入れることで結果が決まる #NintendoSwitch pic.twitter.com/Z6hci5ECQr — ニコ (@nikologue) June 15, 2019 1試合を3…

正しい都道府県の持ち方

宮城県はグリップ感があるのか。「とても握りやすくて快適です!」というレビューが多そうw 北海道はこの持ち方だとポキっと折れそうw 南東部のカーブのところに手を添えて抱っこするような持ち方をしたいものだ。 ただ、持つところが少し西側にずれると尖っ…

僅差のクーポン

Origami Payのクーポンで「210円以上の買い物で200円OFF」というのがあった。使い所が難しかったw 「100円以上の買い物で50円OFF」というクーポンもあったけど、こちらは反対に使い勝手が良すぎていつ使うのが良いか迷ったw 缶コーヒー1本の価格なので。少額…

一滴を下さい

梅雨明けキター。 — 片岡K (@kataoka_k) June 12, 2019 そもそも梅雨がコネーw 関西地方の話ですけど。雨が降ると予報で言っていたその日を迎えると曇り。 雨はあまり好きではない。ただ、好きではない度は和らいだように思う。スニーカーみたいな軽い履き心…

DとFの間3

www.youtube.com E3というのは海外で開催されるかなり大きなゲームショウ。ここで発表されるゲームが日本でも出るかどうかは分からないところがある。 ドラクエ11Sは日本でも9月に発売されるが、何故英語w ドラクエは海外ではさほど受けていない(ファイナル…

1000円切手

(伝え方が完全に悪かったのだけど、)インターンの大学生に1,000円分の切手を買ってきてとお願いしたら、1,000円切手1枚を渡された……。聞いたら、そもそも切手を買ったことなんて今までなかったそう。これが令和……。 pic.twitter.com/FxZrEIJiy0 — 大木 一…

やっぱりDHCなの?

今週からプロ野球は交流戦に突入している。結果云々は各チームにそれぞれファンがいるのでコメントしませんw 今回はセ・リーグにはないけどパ・リーグにはあるものの話をしようかなと。 DH制度。「守らない、打つことに特化した選手」がDH。セ・リーグにはDH…

タピの恥はかき捨て

タピオカ流行ってるね。全く惹かれないけどw タピオカを食べることを「タピる」と言ったりしてやはりブームなのは間違いない。 それをちゃんと食べているならね。SNSで「タピった」と言って実は食べずにそのまま置き去りにするということがあるということを…

その剣で盾を斬るとどうなるのか

www.pokemon.co.jp 5980円(税別)か。思ったより安いな。1000円高い価格設定かと思ってた。そう思った根拠もさほどないけれどw ポケモンダイレクトをYouTubeで見ていて、フィールド画面の雰囲気がもうひとつだなと。あちこち動き回って綺麗な景色を撮りまくる…

掛け違えたボタンに光

www.au.com スマホの側面に付いているキーというのは電源ボタンと音量キーが基本。Galaxyシリーズには、これは恐らくSamsung社のエゴであるが、更にBixbyキーが付いている。音量キーの下のところに必ず付いているw 使いみちがないだけに厄介なのだ。ふいに押…

We are オーガスト

【ブログ更新 4期生】 レイだよ〜〜 清宮レイ https://t.co/Gsmqt18ZEg pic.twitter.com/Rt4I5AjTq5 — 乃木坂46 (@nogizaka46) June 4, 2019 日本ハムファイターズの清宮幸太郎の清宮は「きよみや」。 乃木坂46の4期生・清宮レイの清宮は「せいみや」。 漢…

ドラゴンクエストウォーク

βテスト版が関東限定というところからしてちょっとね。 ポケモンGOはそんなことをしなかった。現実は都会と地方都市とで出現するポケモンの湧き方に格差が生じたわけだが。それでも全国どこでもやることは同じで分かりやすかった。 ドラクエは内弁慶なコンテ…

#関西の人にだけメロディーが聞こえる

Tumblrでフォローしていてすごく文章のセンスがあってずっとフォローしている人がいる(片思い)けど、「九州の人にだけメロディーが聞こえる」という話題を取り上げていた。 とても面白いなと思ったので、今から「関西の人にだけメロディーが聞こえる」という…

検索を詮索

Twitter内の検索をGoogle検索と同じぐらいに使うことがある。興味が湧いたキーワードで検索をして、どんな考えを今この時に持っているのかということをリアルタイムに知ることができるからだ。 しかし、Googleで検索する方が良いなと思う時がある。それは、…