2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湖ウェスト

shiga-kanko.com 5月3日頃に滋賀県デビューをしようかと思っていて、ちょっと調べているところ。第1候補は「比叡山」。 JR湖西線で比叡山坂本駅で乗り換えてバスで坂本ケーブルまで行く。 JR湖西線に乗車。大津京まで行く。少しだけ歩いて京阪大津京駅から石…

固定セトリズム

ちょっと過激なこと言わせてもらうと、DAY1とDAY2のセトリを全く違うものにしろっていうのは全通できる人のわがままだと思うよ。 — せんせえ@人生休み休み (@crossandora) April 28, 2019 DAY1とDAY2のどちらにも参加した人が 「セットリストが昨日今日と同…

落とし物には十

ぷよぷよテトリスを遊び始めてしまっている。「しまっている」、というのは中毒性の高いゲームは基本的に後回しにするべきなのに結局その中毒性の高さにやられてしまっていることを表現しているw ぷよぷよとテトリスは「落ち物パズルゲーム」と言われている…

スピードスタンド

2019年4月27日、「ジョジョの奇妙な冒険 第8部 JoJolion モノクロ版」全20巻を揃えた! 文章がびっしりと書かれた本よりも漫画は1冊を読み終えるスピードが格段に速い。速読な方ではないのだが、それでも速く感じられる。だから多めに買っておいても問題では…

GW ≠ GW

2019年の黄金週間は4月30日、5月1日、2日に休みを取ると10連休になる。その場合前半と後半と分けて考えた方が良いくらい長い休みになるわけだが。 月、火、水の天気がどうも良くないようだ。4月29日月曜日は昭和の日(昭和天皇の誕生日)であって、平成天皇が…

そうちゃくのじどうはんてい

バズーカを撃ってストレス解消だっ!ダンボールでバズーカを作った時は息巻いたものだ。 Nintendo Switch本体をVRゴーグル(ダンボール製)に装着する度に視界が定まらず(VRになっていない状態)、「joy-conのペアリングをして下さい。」「ジャイロセンサーの調…

コミュ力なるもの

「私はコミュ障だ。」「私も…。」「ごめん、俺コミュ力高いんだわ。」 コミュ力がコミュニケーション能力の略だというのはすぐに分かることだけれど、そのコミュニケーション能力とは一体どんなものなのか? 根本的に会話が成り立たないのがコミュ障だと思っ…

春秋夏冬

角川書店の「万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」の最初の方だけを読み始めた。読み始めた理由はもちろん元号が「令和」になるからである。 格好を付けて「万葉集全集」を買い揃えはしなかったw 古文はあまり得意ではないし、解説等が付いた入門者…

3時のおのみ

カフェに入ってアイスコーヒーを飲んだのが午後3時頃。カフェインの効果は如何ほどか。 デッドラインは1時ぐらいまででそれ以降のカフェイン摂取は眠りを妨げるのではないか。今日それが分かる。 ホットコーヒーの季節は終わったようだ。自動販売機の飲料でH…

結んで凍りついて

Twitterで踏み込んだことを書いたからアカウント凍結されるかもしれないw はてなブログではTwitterでいう「踏み込んだこと」はどれぐらい許容してもらえるのだろうか。 悪口雑言、誹謗中傷の類ではもちろんない。取り扱うジャンルの先にある人たちの存在がそ…

○も☓になることがある

いいのよ、丸さん。現チームで全力を尽くして、HR打つのも。全然。ただ、ダイアモンド一周した後のベンチでの『○!首カクカク』とちょっとおちゃらけたパフォは、古巣に対してどうなんだろうか?嫌いになりたくないのよ。嫉妬なんでしょうか。#carp — 晴一 (…

さながらサプレッサー

おてがるでも本気のVR!『Nintendo Labo VR Kit ちょびっと版』レビュー | Need for Switch 気になったのはバズーカトイコンのVRの臨場感を演出するためにバズーカを撃つたびにダンボールが「パコン!」っと鳴るようになってるのですが… これが五月蠅いのな…

なうぷれい

TunesTweetというMacのアプリがある。これは、iTunesで楽曲を再生する時に起動すると、#NowPlayingのハッシュタグと共に曲名、アルバム名、アーティスト名、アートワークの情報を埋め込んだ状態でTwitterにシェアできるという便利なアプリ。 直前にツイート…

不思議な劣等感

headlines.yahoo.co.jp 「そういえばずっと握手やってて思ってたことがあって…否定的な言葉でしかその場を盛り上げられないタイプの人っているんですよねぇ。と。思い返せば自分もそうだったかも。どう喋ったらいいのかわからなくて相手にも自分にも否定的な…

なぞ酔い

VRで3D酔いすると思ってたら、その前の段階で酔いが回ってしまった。 テレビに説明動画を映しながら、目を落とした先には床に広げたダンボールのキット。 長丁場と聞いていたので最初に1時間工作をして休憩。工作を再開して今度はトイレに行く程度であまり休…

ダンモ

日曜日にやると言っていたが、VRゴーグルの制作時間が30-60分ということで気合を入れてついさっきまで制作していた所。 結果は、無事に完成! 最後の最後に冷や汗が出かけた工程があった。Nintendo Switch本体を差し込むところが斜めになっていたことに後から…

つくる あそぶ わかる

ゲームは真っ先に「あそぶ」ものだが、その前に「つくる」のがNINTENDO LABO。「つくる」工程で挫折する可能性はあるがw 待ちきれず内容物を少し見てみると、組み立て説明書を見ながら「つくる」ようだ。ソフトを起動するということで説明書は恐らく動画にな…

羽田クロノゲートベース

torisedo.com ちなみに今回の例の通過した作業店となっている羽田クロノゲートベースとは、羽田空港と首都高速道路に近い東京都大田区羽田旭町という住所にある、365日24時間稼働しているヤマト運輸の物流の拠点となっている大型複合施設です。羽田クロノゲ…

消えない下書き

Android版のはてなブログアプリの「下書き」に記事が3つある。Webブラウザのダッシュボードからとっくに消したにも関わらず。 「タイトルと書き出しの数行」がカードのようにまとめられていて、それが3つ。長押しして「削除しますか?」と出るが、「404 Not F…

ロード第二重

タイトル画面が出るまでに読み込みをするゲームがある。そのゲームは、Now Loading...と右下に表示される。その後、「ロード中...」と中央に表示される。 何故か英語表記から日本語表記に変わるし。 最初のNow Loading...で全データを読み込んで欲しいなと毎…

ハッピーオーラ

日向坂46の握手会、北海道知事選、大阪府知事&大阪市長選、阪神タイガースの西勇輝投手の完封…ハッピーオーラが全国に幸運をもたらした日曜日だった。 おひさまがここ数日では1番顔を出していたし、春の陽気。桜もこちらは満開から散り始めといった頃。 桜…

巧妙な悪知恵

Amazonから着払いで荷物が来たって不在連絡票が入ってたんだけど、全く心当たりが無かったのでネットで検索したら、着払いで荷物を送りつける詐欺らしい・・・受取拒否ってヤマト運輸に電話したら、あっさり分かりましたって言われたから、他にも結構起きて…

錆びついたバズーカで今を撃ち抜こう

www.nintendo.co.jp 令和元年はVR元年になるかもしれない。 VRは2〜3年前ぐらいから映像の見せ方の1つとして提示されている。しかし、VRを体験する必要性はこれまであまりなかったように思う。VRがなくても面白い映像は沢山あるからだ。 www.youtube.com で…

ビープにおののく

iMacをアップデートする時、何度か音が鳴る。1つは「ジャーーン」。決して乃木坂46・岩本蓮加が発したものではない。 iMacのジャーンは、Apple製の証。右が少し齧(かじ)られた林檎とアップデートの進行状況を示すバーが出てくる。 もう1つの音があって、そ…

赤い電話BOX

Instagramの苦手とする画像というのがある。神戸大丸裏手の、赤くてレトロな公衆電話ボックスに惹かれて思わず写真を撮った。 縦長の画像はインスタでは良さは出ない。インスタ用にと最初から1:1の比率に設定してスマホでカメラを撮ったりはしている。 一眼…

万の葉より令和集まる

新元号が「令和(れいわ)」に決まりましたね。 出典は万葉集で、中国古典ではなく国書(日本古典)から採用したのは初めてだとか。 ここまでは発表の通りなので誰でも書けるw ということでここからは新元号について思うことを書いていきます。 「平成」が「自分…