2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

声に出して読みたい語

テキストメッセージにボイスが付いているコンテンツが増えてきた。 試してみると分かるけど、読み上げるボイスのスピードよりテキストを黙読する方が速い。読むだけだったら目で追ってテキストを早送り。 黙読の時は声に出さないし、声に出して読む時ほど心…

ググるからハイる

昨日、ブログのアクセス数が開設してからは1番だった。具体的な数字は差し控えるが、勿体ぶるようなレベルのものではない。小さな喜びをここに報告したいというだけw Google検索による流入が多かったみたいです。はてなグループに頼りっきり、かかりっきりだ…

やめられないとまらない

www.daily.co.jp -去年は最下位でした。 「シーズンオフ、試合がないのってこんなに面白くないんだって毎日思ってました。去年は最下位でも1日1日ワクワクしてたし、いよいよ開幕するっていうのは、結果がどうあれ日々楽しみができるのが純粋にうれしい。…

端数に救世主

楽天Edyの端数をAmazonギフト券に換えたりすることはある。別のものに置き換わっているだけなので楽天Edyの端数部分を現金化することはできないのだけれど。電子ーマネー払い。「15円から自由にギフト券を買える」というのは端数の処理をするのには使い勝手…

日本標準語

これまでにタイトルや書く内容を変えながらいくつかブログをやってきた。 その中で、「文章を関西弁表記にする」ということもあった。内容ではなくて、標準語から方言に変えるってどうなのだろう?やはり戸惑いを覚えるのだろうか。 コテコテの関西人やないか…

ずっと逃走中

悪夢を見た。 「覚えてないけどものすごく怖かった感覚だけが残る悪夢」に終わってくれることがほとんどだが、今回はある程度覚えていてそれこそ夢なら醒めてくれと言いたくなる。 「誰かに追われていて一生懸命走って逃げようとするけど、勢いの割に前に進…

遅寝早起

コーヒーを飲むとカフェインの作用で寝付きが悪くなることがある。 飲んでからどれぐらい空ければ微睡むことができるのか? 飲むのが正午ぐらいだと問題がなくて、2時3時ぐらいだと目が冴えてしまっていることが多いというのが何となく分かってきたこと。 寝…

ひとりカフェ

1人でカフェに入ることがある。 コーヒーを飲みながら読書。ここでは洋書を読むようにする。和書より読むのに時間がかかるので、ゆっくりいられる場所が良い。 図書館も良い場所なのだろうけれど、静かすぎるw カフェの、煩すぎないぐらいの丁度良いデシベ…

二段カード

株式会社バッファローのSD/microSDカードリーダーを購入した。 在庫が豊富なヨドバシカメラでお取り寄せ扱いだったということで、いかにマニアックなモノを買ったのかを痛感するw iMacにはSDカードのスロットは付いている。microSDをSDカードアダプターに入…

相手の復帰を待っています

最近良く遊んでいるオンラインのカードゲームで、対戦相手の名前のところに2回ほど表示されたことがある。 調べたところ、「負けると分かってしまった瞬間にネット回線を切ってしまう」ことに因るそうだ。 要はバックレたということ。非常にマナーが悪いです…

SD to SD

jikitourai.net 愛用しているNintendo SwitchにはmicroSDXCの64GBが挿さっている。最初は32GBのを挿していた。 ドラゴンクエストXをインストールした時に倍にした。「インストールに必要な空き容量:24GB」なのでw 32GBと言っても実際は29.8GBぐらいしか入れ…

TOHOHOシネマズ

www.tohotheater.jp 一般料金1900円かー。1800円でも高いと思っているのに。映画を追いかけたい気持ちは少しだけあるけど、今は動画見放題サービスがひしめきあっていて料金のメリットも大きい。 映画は最新のは見れないけど昔のなら月額1000円で見放題。民…

貫いた骨

昨晩、カレイの煮物を食べている途中、違和感を覚えた。 箸で身と細かい骨とを分けて、万全を期して口の中に放り込んだはずだったのだが…。 そして、仮に細かい骨が混じっていたまま口に入れたとしても呑み込む前に舌触りや歯に当たる感触からそこで再び骨は…

無口なレター

「郵便局です。」と家のインターホンが鳴ったけれど、ピンと来ていなかった。注文した荷物なら、「そう言えばそろそろ届く頃だったか。」と待ち構えるが。 「郵便局!?何か頼んでたっけ!?」その時の正直な反応。「誰が!?一体何を届けてくれたの!?」 何と、当…

ナイトモード

今使っているスマホは有機EL。点けっぱなしにすると焼付きと言って何らかのコンテンツを表示させた部分が残像となって消えずに残ってしまうそうだ。 有機ELは黒色を黒色に映してくれて、とても美しい黒色。それまでは、というかまだ大体のは液晶ディスプレイ…

誰かのタメに

headlines.yahoo.co.jp タクシーの運転手さんがタメ口で受け答えしてきたので私もタメ口で話させてもらいました。#見た目で人を判断するひどいおじさん#だから私もこの人をおじさんという#私はお客だ#さらに道もわからないという#どうゆうつもりで運転手して…

いつか食べなければいけない

もうすぐ生産終了になる( TДT) #お菓子 #森永 #チョコフレーク #森永チョコフレーク2019年夏までに生産終了へ #morinaga #sweets #flake #chocoflakes #chocolate #sweets #galaxys9 生産終了も携帯電話とかプラモデルとか何かの置物とか、そういうのだった…

時を止めたい時

Twitterは専らブラウザ上かスマホのアプリでやっているが、いずれの場合においても「手動でタイムラインを更新できるかどうか」、ということを重視している。 ストリーミングで新着のツイートが来る度に流れるようにタイムラインが更新されるのは、同じ景色…

初めてのカメラを止めるな!

映画「カメラを止めるな!」を今見終えた。面白い!ゾンビ映画ではないな ゾンビ映画ではないけどゾンビものに慣れていないと見れないところはあるのが実に惜しい 見終わった後の気持ち?清々しいw — ニコ (@nikologue) March 9, 2019 昨晩地上波で放送されてい…

オーケイゴーグル

www.nintendo.co.jp ダンボールで作るVRゴーグルと来たか。VRの世界は体験したいと思っているけど、デバイスの値段が高い。コンテンツもAVが中心でここまではコアな存在になってしまっている。 そして、眼鏡っ子にとってバンドでデバイスを頭に巻き付けるの…

4つの性格

伊坂幸太郎「マリアビートル」を今読んでいる。悪人しか出てこないという風変わりな小説。 悪人だけど檸檬と蜜柑のコンビは好きですね。性格が正反対で言葉のやり取りがまるで漫才師のよう。 それで、この「血液型によって性格を決める」問題なんですけどねw…

カバーで庇う

arutenaira.hatenablog.com 本屋で、文庫本を買った時に、店員さんに、カバーを掛けるかどうか聞かれた時、必ずお願いしている。 カバーを断わらないのは、そのままで読むと、カバーを傷つけたり、読んでる時に、帯を折ったりする事があるからだ。 ただ、他…

A列車で行こう?

news.yahoo.co.jp おそらく、今回の「Aシート」の導入は試行的な意味合いが強いだろう。車両も改造車であり、着席料金も車内で車掌に支払うという形である。有料座席とはいえ、実質的には自由席であり、着席を保証されるものではない。 京阪電鉄の「プレミア…

非常に多い

天気予報に「花粉情報」が加わりとうとうこの季節がやって来たか、という思い。 注意を促す意味でスギの花粉が風で舞って飛ぶ映像を流したりするけど、止めてくれw 見るだけで痒くなる! そして、今日は「非常に多い」花粉の量だとか。目に大分来ている。とて…

アルヒノアルビノ

headlines.yahoo.co.jp 学生時代にアルビノの友人がいたので、彼女に対して何の偏見も抱かない。友人の1人として接していたのでアルビノだからどうとか、特別な気持ちになることはない。 頭も良く、ユーモアもあった。良く話もした。 ある時、彼が自転車を買…

はてなきはてな

2019年3月1日現在の当ブログの最近のアクセス傾向。「最近のアクセス傾向」は、はてなブログを始めたら管理画面の「アクセス解析」から誰でも見ることができます。 Twitterのパーセンテージが減っていくのを眺めるのが最近の楽しみw 始めた頃は6割を超えてい…