2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ー ー ー(乃木坂46ver.)

Android 9(Pie)へのアップデートによりGalaxy S9+のナビゲーションバーがー ー ーになったが、乃木坂46の佐々木琴子嬢の個別握手会もー ー ーにアップデートされた。 この表は4枚目のアルバムの個別握手会を申し込んだ際に表示される。抜粋した範囲で説明す…

そこら中に転がっている石を磨く

森博嗣「月夜のサラサーテ」にこんなことが書いてあった。 頻繁に見つかるのは確かだけれど、大したものではない。でも、その大したものではない「幸せ」を、丁寧に扱った方が良い。ちゃんと拾い上げて、綺麗に磨く。 インターネット、特にSNSでは「大した幸…

シュッとしてはる

大阪メトロは民営化されてから本田翼がCMに起用されたりして華やかになった。 大阪市営地下鉄だった頃も大阪メトロになった今も何度も利用していて、そこを走る電車や路線は全く変わっていないのに、雰囲気がどことなく明るくなった。 さて、そんな大阪メト…

ー ー ー

スマートフォンのAndroid OSが9(Pie)になった。 1番変わったのは、「ジェスチャーでやるようになった」ことですかね。iOSも同じようにやるそうです。 1番下のナビゲーションバーが「ー ー ー」と簡素化。何のこっちゃ分からないw 前は左から「戻る ホーム 履…

スーパーダウン

SDは実は「Super Down」の略だったのか、と思ってしまうぐらいSDカードの値段が下がっている。 Nintendo Switchに今挿しているSDXCカードは64GB。本体を買ったのがおととし。その時は32GBのを挿していた。 大体3000円ぐらいを目安にして、それぐらいで買えた…

一眼開眼

一眼レフを持って梅を撮りに行った。一眼レフで写真を撮るのは随分と久しぶりのような? 最後に撮ったのが昨年の12月と言うから、久しぶりというのは気の所為ではないということをiMacの写真アプリのアルバムが教えてくれた。 まだ咲き始めだった。咲き始めだ…

制服9割

通っていた高校の校則は「自由」を謳っていた。高校という狭い世界に限って見れば、例えば「制服を着なくて良い」なんていうのは同世代からは羨望の眼差しを向けられたであろう。 しかし、「自由」と言うのは実は1番難しいことでもある。「好きにして良い」…

あなたのコンビニ

このKAZUYAというYouTuberは、福島みずほ氏の、誤字脱字の域を超えたトンデモツイート特集のを取り上げてた時から見るようになった。 政治や世の中のことを風刺、皮肉、毒舌を交えて取り上げるチャンネル。新聞社やテレビがこぞって「安倍政権を批判すること…

はじめてのスリッポン

slip-on a shoe that you can slide your feet into without having to tie laces ,Oxford Advanced Leaner's Dictionary スリッポンというのは造語ではないのですね。「スリッパと何かを足した」のかと思っていました。 OALD9の辞書の定義によると、「紐を…

I'm finally 日本人

阪神タイガースで今年10年目を迎えるランディー・メッセンジャー投手がキャンプ中に着ていたのが、「I'm finally 日本人」Tシャツ。 日本のプロ野球には、外国人枠というのがあります。メジャーリーグにはありません。人種のるつぼだからアメリカでそれをや…

良きリカい者

forTUNE musicのいい感じのCM欅坂46ver.#欅坂46 pic.twitter.com/7s5SBAMN5l — 三代目みっきー (@keyamickey3rd) February 17, 2019 forTUNE musicの欅坂46バージョンですか。いい感じですね。特に、渡辺梨加はいい感じ。レボリューションな感じ。こういう人…

配信行為

こちらの地域もTSUTAYAが1軒閉店した。今はフィットネスクラブに変わっている。もう1軒は山の手の方にあるが、ザ・クロマニヨンズのCDがなかった。 結局そのCDは買った。そこのTSUTAYAは少しでもマイナーなのは置いていないようで。ん?ブルーハーツの人たち…

磨り減るのは踵

3〜4足ぐらい靴を持っていて、どれもを満遍なく履くようにしている。 満遍なく履いているから満遍なくすり減ってきたw そのすり減り方に傾向があることが分かってきた。 大抵かかと部分だけが極端に傷んでいる。かかとから着地するという歩き方をしていると…

寄せては返すフォロワーズ

どうやら、Instagramのフォロワー数の増減が激しい。私のインスタグラムのアカウントのフォロワー数は200にも満たない、いいねも3桁なんて夢のまた夢といった状況。基本1桁、調子良くて2桁w こういうので見栄を張るつもりはない。反対に、どこぐらいまでに達…

アイテム課金型(基本プレイ無料)

Nintendo Switchのゲームとして「基本プレイ無料のアイテム課金型」のものがリリースされた。 容量は3.0GB。ダウンロード完了まで少し時間を要するものの、立ち上げてみると確かにスマホのゲームっぽい。 画面上の指カーソルをコントローラーで動かせるが、…

骨折り骨

さばの味噌煮はおいしい。しかし、骨に骨が折れる。 焼き魚ならお箸で肉と骨とを掻き分けていくことが比較的やりやすい。鯛はカルシウムが足りているのか、随分と骨太。魚を食べる入門(それにしては高級なわけだが)に最適の魚。 サンマは、掻き分けていかな…

ゆうべはお楽しみでしたね第6話(最終話)

ドラゴンクエストXのプレイ画面は、偽りの三門の関所、メギストリスの都やムストの町が登場。パウダーさんがチームのメンバーにゲーム上でゴローさんを探すように頼む。 「ゴローさんのプレイする時間は大体分かっているので、アストルティアを探してもらえ…

舞雪

雪が降ることに物珍しさを抱く地域に住んでいるので、雪そのものに対して幻想だとかそういう芸術的な側面が頭に浮かんでくることの方が多い。 しかし芸術は儚さと表裏一体だからなのか、3〜4時間舞い続けていた雪は早くも小康状態になってきた。 天気予報に…

逆時間指定

ゆうパックの不在票がポストに投函されていた。 帰宅してホットココアを飲みホッとひと息ついたところで電話。再配達の時間指定のところで躓いた。 13時半頃に電話したが、当日の16時〜18時の再配達はできないらしい。ということで18時〜20時でお願いした。 …

有名>>>越えられない壁>>>無名

こういう時は決まってこんな意見が来る。「著名人やフォロワー数の多い人は普通の人たちより影響力があるのだから発言には気をつけるべき」みたいなね。ったく何というズレた意見だ。むしろ逆だっつーの。まったく無名の個人の発言が著名人と同じ影響力を持…

猫の肉球も借りたい

Nintendo Switch本体のjoy-conは赤と青でカラフルでポップだから良いとして、問題はプロコンの方。真っ黒なので、ゲーム機の周辺機器感が強すぎる。格好は良いのだが。 少しアクセントが欲しい。ということでCYBER Gadgetのねこにゃんをアナログスティックに…

徐々に収集

ハイブリッド総合書店・hontoでジョジョの奇妙な冒険第8部の第1巻を買ったんですけど、hontoアプリの気が利いていて感心しました。 これまで読み切りの文庫本や雑誌を買っていたので気付かなかったのですが、「続き物はフォルダを生成してまとめてくれる」ん…

枕枕

中国・深センのホテルに泊まった時は、3泊4日の香港・マカオの旅の最終日だったと記憶している。それまでの行程で全く眠れなかったわけではないが、いつもよりはあまり眠れず、そろそろ疲れが溜まってきていた頃。 そういう時は温かい布団にふわふわした枕の…

ゆうべはお楽しみでしたね第5話

ドラゴンクエストXのプレイ画面はパウダーさんが料理職人として☆1の料理を仕上げたところと、魔法の迷宮でのボス討伐といったところ。ジャミラスはノーマルか強か判別しづらく、ギガンテスの色違いも戦ったことがない(強ボスではないかと予想しているが) 本…

押し押し

「押しも押されぬ」の用法をチェックしようと、Mac OSに載っているスーパー大辞林という辞書をピックアップしたらこんなことが書いてあった。 「押しも押されもせぬ」より「押しも押されぬ」の方が広く使われ始めてるかな。言葉というものは、最初は誤用でも…

芸名だからか

俳優の新井浩文が逮捕された時に本名が報道された。 普通の名前っぽい名前で実は芸名だったという芸能人はいて、何かのタイミングで「A(という芸名)ことB(本名)」と報道されることがあって、「えっ、Aって本名じゃなかったんだ!?」と驚くことはあった。 彼の…

オーバーヘッド

AFCアジアカップ2019決勝。 オーバーヘッドってサッカーのプレイの中でも格好良い部類だと思うけど、ゴールシーンとして見ることになったのはたぶんカタールのアリ選手のが初めてだ。 得点できるものなんだねw オーバーヘッドは相手チームのキーパーに対して…

快適ガードプロ

白元アースさん、御社のマスクで息は漏れないけどhtmlタグが漏れてるよw 不格好なのでWeb関連の方に早急に修正して頂きたい。 さて、この快適ガードプロなんですが、気に入って使っています。眼鏡をしていない人にはこれを買う必要に迫られることはほぼない…