2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールヒル

ハッピーハロウィン! スマホの現在のホーム画面。日向坂46の小坂菜緒ちゃんを起用。アイドルの時と違う雰囲気のメイクにドキドキします。 ソースは分からないw 拾い物。Instagramで何故か流れてきて、それが目に止まった。ビッグデータを集めて、それを基に…

TのT

TポイントユーザーなのでスマホにTカード移行してみたんだけどバーコードじゃダメって所が結構あって結局カード持ち歩いてる — ⑅ コハル ⑅ (@koha_loulou) October 30, 2019 モバイルのTポイントダメなところ結構多いんですね。バーコード決済のバーコードと…

スクランブル走査線

立花某氏は好きではないが、「地上波放送のスクランブル化」には賛成なんです。 NHKは公共放送と言っているけど、SNSで意外と反日志向であることが取り沙汰されているし、紅白歌合戦においても出演者に偏りが見られる。 筆者は、テレビをあまり見ない。見た…

これからも歩き続ける

ドラクエウォークをアンインストールした。 一応、データのバックアップはできるということで、しておいた。但し、スクウェア・エニックスのIDが必要だ。スマホのゲームはメールアドレスと問い合わせ番号の組み合わせで引き継げることが多いが…。 ドラクエ10…

南の喜望

ラグビーワールドカップも今日の試合が準決勝の2試合目。始まった頃は何の興味もなかったが、今となっては残り試合の少なさに寂しさを感じる。 トーナメントに突入すると、時間の進み方がより早くなる。進む度に半分の代表チームが姿を消す。 そんな準決勝の…

苦虫未遂

苦虫を噛み潰したような表情になる前に苦虫を噛み潰さなくて済んだ、というお話。噛み潰してないので苦いかどうかは分からないけど。 ベビーリーフを1枚、食べようとすると色は同じだけど質感の違う何かが目に止まった。お箸でひとつまみ。…動いてるw ミニマ…

恐縮クーポン

セブン&アイ・ホールディングスからメールが届いた。 パスワードを再設定したら無料クーポンがもらえる、というのに違和感。 セブンネットショッピングを使ったことはあるが、Yahoo!のIDで入っていたのでそもそも7iDを持っていなかったはずだが、とにかく関…

ガンダムマンチョコ

今日から発売だったことを今日Twitterで検索して知った。Twitterで知るより先にスーパーに置いてあることに気付いたのだが。買わずにはいられなかったw 最初に選んだのは何故かジオン公国軍の方。ララァ・スンの印象が強かったせいかな。こっちを手に取って…

豆知新

モカ・マタリの香りがカバンの中に漂う。 久しぶりに、珈琲店でコーヒー豆を買った。イエメン発のモカ・マタリ。酸味が強くて苦味が控えめ。コーヒーが飲めるようになったのはモカのおかげ。 数年前まで毎回モカ・マタリを買い付けていたが、現地の政情が不…

たぶんコロコロ変わってる

「ダブルスタンダードにならないようにする」のは、自分の過去の発言・行動を記憶する力、抽象的な一貫した信念を発言・行動に具体化する力、自分の発言・行動を客観視する力が求められるので、実は高度な思考ができる人でなければ難しいのではないか。 — し…

社会の窓

世界の”社会の窓が開いてるよ”フランス「給料日ですよ」韓国「南大門が開いてるよ」 オランダ「うさぎが逃げてるよ」インドネシア「鳥カゴが空いてるよ」ギリシャ「お店、開店中ですね」フィリピン「教会のドアが開いてるよ」中国「あなたのお宝が眩しすぎま…

表裏一枚

身分証のコピーが必要になったので、コンビニに立ち寄った。10円玉を2枚。 モノクロのコピー表裏で10円ずつ。だから20円用意しておこうと。それが、10円で済んだということなのだが。 コピーのメニューに「モノクロ/カラー」とあって1枚10円/50円みたいに書…

はてなの人たち

最近は会社四季報を眺めるのが趣味になりつつある。その途中、筆者が今お世話になっているはてなブログの運営会社が2016年に上場していたことを知った。 近藤淳也氏がはてなの大株主。栗栖義臣氏がはてなの社長で彼も株を保有している。社長より取締役が株を…

まな板の上の色

まな板を買わなければいけなくなってホームセンターへ出かけた。キッチンのコーナーをしばらく彷徨っていたけど、今時のまな板はシャレてるね! 木でできているまな板は木目が美しくて柔らかな印象。真っ黒で「野菜や果物が映えるので切りやすくなる」という…

舌鼓に下心

「キャッシュレス還元事業」の赤いポスターを貼っているのに「ランチタイムはできれば現金でお願いします」と注意書きを添えてある飲食店で夕食を食べた。 キャッシュレスはQRコードを見せて支払うタイプのは、短時間で多くのお客さんのおあいそを処理できな…

0570

電話で問い合わせをしようとする時に、0570から始まる番号を設定している企業がけっこう多いことに最近気付いた。 固定電話だと0120のフリーダイヤルにかけられて、通話料無料。スマホ/携帯電話からかけられる0570はナビダイヤルと言って、通話料は有料。 通…

光と空気

昨日、近畿地方西部は台風の通り道ではなかったものの、軽い気持ちで外に出歩けるような気候ではなかった。 まるでこちらに向かっているのと変わらないように、窓がガタガタと言い始めて、風切り音が騒々しかった。 ただ、筆者の地方で川の増水や氾濫といっ…

mini R phone

mini R phone スマホの子機としてある程度の通話品質なら、マストアイテムになる可能性を秘めている #ブルートゥース #ワイヤレス #スマホ #子機 #zox #rsp831 #navy #bluetooth #wireless #pairing #makecalls #minirphone https://t.co/0fAFpVAjFU pic.twi…

赤い幟の但し書き

紀伊國屋書店って中小企業だったんだ 還元率5%だって #キャッシュレス還元 pic.twitter.com/R7N6ShRanr — ニコ (@nikologue) October 8, 2019 国の事業で、国のアプリだから絶大なる信頼をおける!あの紀伊國屋書店もキャッシュレス還元の対象なの?じゃあわざ…

189

Galaxy S9+というスマートフォンを使っている。重さが189g。ずっしりと来る。189gという数字だけだとピンと来ないわけだけど、例えば「長時間持ったままにしていると指、腕が疲れてきたり、首や肩が凝ったりする」という影響が出る。 丁度新しい機種が発表さ…

青バッジの謎

本人確認してるし、銀行口座登録してるし、Yahoo! JAPANカードも登録(本人認証済み)してるし、プレミアム会員だし、これまで累計30万円以上利用しているし、Yahoo!マネー引き継いでるし、DiDiまで登録している・・・と結構貢献しているはずなのに青バッジ…

一糸TY

今月末に「カフェオーレを買ったら〜ポイント」、来月上旬に「エントリーして抽選で20名様に〜ポイント」という未来のTポイントを待っている者ですw カフェオーレの方はくじを引いて「〜ポイントが当たりました!」と表示されるんだけど、それが有効なのは当…

大阪星四季

昨晩は、MBS音祭2019というフェスに参戦してました。 開演前に、オープニングアクトとして大阪☆春夏秋冬というアイドルが登場した。周囲の状況を眺めつつ彼女たちのパフォーマンスを見ていたのだけど。 「しゅかしゅん」という愛称で呼ばれる大阪☆春夏秋冬の…

祭りの後始末

昨日はPayPay祭りだった。お祭りに参加しようと息巻いていた筆者だったが、結局1度も参加できなかった。 美容院の予約をこの日に設定したり、ユニクロでヒートテックを1枚買うともう1枚タダになるからと、20%還元祭りに自分のスケジュールを合わせていこうと…

スタンプノミー

スタンプコンプしたぞー\(^o^)/ Coke On Payが10月1日からPayPayに対応してから抵抗なくCoke On Pay対応の自販機を使えるようになった。 抵抗というのは、「自販機の前で何故かスマホの画面を見ながら立っている姿」が怪しいからだw ドラクエウォークのウ…

カキコクケ

ネットの掲示板サイトに書き込むことを「カキコ」と言っていたのは2ちゃんねるとYahoo!の掲示板が熾烈な争いを繰り広げた頃だったか。当たり前にしていったのはどちらだったか、記憶が曖昧。 久しぶりに5ちゃんねるにカキコした。デリケートな板のスレッドで…

駄々をこねる可能性

いつも使ってるモバイルバッテリーのくせにある日突然「このアクセサリは使用できない可能性があります」って出る現象、なんとかならんの? — 片岡K (@kataoka_k) October 2, 2019 いつも使ってるモバイルバッテリーは突然「slowな充電に切り替わりました。…

軽いオモイ

10月1日。消費税が10%に上がった。よし、コンビニでカフェオーレを買おう。 レシートを眺めてみる。 カフェオーレ ¥113軽 キャッシュレス還元 ¥2 カフェオーレの消費税は8%。軽減税率の対象だ。コンビニのキャッシュレス還元は2%。軽減税率適用なのに2%分…