2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3℃

この時間、こちらは6℃ほど。昨日は3℃ほどだった。体感の寒さが随分と違う。 3℃は手が冷たく、体の芯から冷える。ブルブル。手袋必須。少し歩くぐらいではなかなか暖まらない。 6℃も冷たくはなるけど、手袋はあってもなくても良いかなぐらいになり、コートも…

垢に鍵をかける

年末年始はSNSを止める人ですが、その時期は毎回鍵をかけるようにします。 揚足社長が見ていない隙に仕掛けてくるかもしれないから。阪神タイガースの現在の球団社長は揚塩社長。そこからヒントを得てみました(知らんがな)。 見てない、というのは本当に見…

さようなら、Google+

つい先ほど、Google+のアカウントを削除した。私は2019年を迎えることなくGoogle+を去ることになりましたが、Google+は来年の春頃にサービスが終わります。 SNSはTwitterとInstagramにアカウントを持っていて、その2つに集中していきます。 Twitterではあり…

どうする2018-19

どう過ごしましょ、2018-19の時を。 年末年始になるとSNSは止めてるんですね、ここ数年は。依存しているわけではないけどやっているうちはタイムリーにすぐ何かを書こうモードになってしまうと言うか。ゆっくり、のんびりしようと思うとSNSからは離れたい。 …

もしかして家に忘れたとか

某ドラッグストアのレジ担当の人が、昨日ここに登場した書店員さんと真逆の印象を受ける方だった。 「ポイントカードお持ちですか?」 ニコ「いえ、持ってないです。」 「もしかして家に忘れたとか?」 ニコ「いや、持ってないんです。」 (QUICPay払い) 「年始…

おはようクジラ

日本がIWC(国際捕鯨委員会)からの離脱を発表しましたね。これで、自分のところの海域で商業捕鯨ができるようになります。 科学的根拠に基づいてどんなに捕鯨の意義を訴えても、感情論(例:賢くて神聖な鯨を食べるとは何事か!)で反対するだけのIWCにいても仕方…

漫画から飛び出てきたかのような書店員

メリークリスマス! この間とある本屋で取り置きしてた雑誌を買いにレジに行ったら、担当の書店員さんが漫画から飛び出してきたようなキャラクターだったのでここに少し書きたいと思う。 hontoのポイントカードとPontaのポイントカードを合算する等支払い以外…

別次元ホワイト

今日インテックス大阪で行われた全握に行ってきたんですが、白石麻衣レーンに並んだもののまいやんにたどり着くことはありませんでした。 3時間半待って尚も半分列が残っている。単純にその倍並ばなければまいやんに会えません。体力的には大丈夫だったんで…

3つの座席がどう埋まるのか

おはようございます。 Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 大阪城ホール公演の当日になりました!最低気温が2桁ということで夜になっても過ごしやすそう。 会場にはまだ辿り着いていないけど、自分の横に3人座る人がいるということで、想像を張り巡らされて…

天空の椅子

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸の座席が昨日の夜明らかになった。ステージから最も遠く、しかも後ろには3列しかないw いわゆる「天空席」である。 本当にギリギリで滑り込ませてもらった感じ。ただ、「ゆび祭り」を武道館で見た時は後ろに1列しかなか…

ケヤキザカ

書店にて。 私「東京ニュース通信社のB.L.T.という雑誌を探しているのですが。」 「B.L.T.ってどこでしたっけ?」「『芸能』のところにささってるんじゃない?」最初に声を掛けた女性店員と上司らしき男性がそんな会話を交わしていた。 2人と共に私も芸能コー…

アメフトのことを少しだけ

女優の土屋太鳳が最近のInstagramの投稿でアメリカンフットボールの魅力について語っていた。アメフトについて語れる人は他に乃木坂46を卒業した斎藤ちはるぐらいしかいない。 アメフトはラグビーより好きかな。ルールとか仕組みの点で。あ、神戸製鋼圧倒的…

マレニア国の冒険酒場

Nintendo Switchのゲームの話。 ロマンシングサガ以降のサガシリーズで恐らく初めてのクリアとなる「サガスカーレットグレイス〜緋色の野望〜」の2周目を少し遊んだ後、少し前にダウンロードしておいた「マレニア国の冒険酒場」を始めた。 もう1本、「フレー…

アボカドって、どこ?

ダイエーのセルフレジを使って久々に買い物をした。数年前に使った時に「有人レジの方が早くね?」となったぐらい段取り良くできなくて、自然と足が遠のいてしまった。 久しぶりのセルフレジはそんなに悪くなかった。ただ、「そっちでつまずくのかよ」、とい…

エレコムのW-QA06(冷却ファン搭載Qi規格対応ワイヤレス充電器)を買った

ワイヤレス充電器が先月逝ってしまった。前兆はなかった。あまりにも突然だったけど、スマホの端子が逝ってしまったわけではないのでまあ次の日に買いに行けば良いか、というぐらいの気持ちの余裕はあったw ワイヤレス充電器がダメになったのなら、そのまま…

10日で100億円

PayPayの100億円キャンペーンが昨日終わった。ミーハーなのでアプリをダウンロードしてリリース記念の500円分のポイントをもらった。 それを最後に1度も使うことはなかったw ロック解除してアプリを立ち上げ、バーコードを見せるという流れが億劫に感じたの…

読了ロス

「本を読むぞ」、と決意し始めてから2冊目の本を今日読み終えた。まだ2冊目だけど読み終えた直後、いや、読み終わる直前と言った方が良いのか、そのタイミングで少し寂しさを感じるようになってきていた。 本がどこかに行ってしまうわけではないんだけどw 読…

ヤングマガジン2019年2・3(2018年12月10日発売)号を買ってみた

乃木坂46の与田祐希・白石麻衣・齋藤飛鳥の3人が表紙を飾っています。 乃木坂が出てくるのは表紙だけではありません!巻中には高山一実・新内眞衣・秋元真夏の3人が、巻末には星野みなみ・井上小百合・大園桃子・伊藤理々杏・佐藤楓の5人が登場。 巻頭 3人共…

下町ロケット第9話

次回予告で島津さんが殿さん家の農地で佃製作所の人たちに混じって1列に並んでいる場面があったね。 島津さん、佃製作所入り?彼女の技術屋としての腕と情熱は誰にも負けていないから無所属で燻っている現状が歯がゆくて仕方がない。 島津さんが意を決して自…

カラオケ値上げ

ジャンカラの前を通った時に、ジャンカラ会員の30分料金が値上げされていたことに気付いた。ざっと50円ぐらい上がっているようだった。 別のカラオケ屋も負けじと値上げをしていたw こちらもジャンカラの30分料金に+30円。 何があったの、というぐらいの急な…

まだ見ぬ#2019

何を思ったか、ハッシュタグとして#2019を使ってしまったw 今年のイベントに関する画像なので、付けるならもちろん#2018なのだが。 他の何かの数字につられてしまったまま気付かずに投稿してしまったな。こういうのはご愛嬌ということで。 Instagramは「そん…

ですけれど

乃木坂46の鈴木絢音ちゃんが話す時の「〜ですけれど」が好きだ。若月佑美卒業セレモニーでも話してる時に「〜ですけれど」が登場した。 「〜ですけど」「〜ですが」はよく聞くけど、「〜ですけれど」は丁寧で上品な言い方に聞こえる。 言語学的にどういう捉…

ネコポス

メール便と前は言っていたクロネコヤマトのネコポス。関東から関西へ1日で届くようで、俊敏ですね。 日本郵便は最近少し届くのが遅くなってきているかな、というのはあります。佐川急便もそんなに遅い印象はないけど。 でも、「ちゃんと届くかどうか」が大事…

WHITE graph 001 所感

WHITE graph 001を買ってきました。まいやんとベリサ目当てですね、はいw PASSPORTという白石麻衣1st写真集が未だに売れ続けていますが、そのスタッフが撮影したまいやんということになります。 …あんまり好きじゃないw PASSPORTのような、というか全く同じ…

ポートッピー

セブンイレブンもローソンのロッピーやファミリーマートのファミポートのような端末を置いてくれないかな、という話。 若様卒コンのライブビューイングのチケットの引取はセブンかファミマかぴあ窓口かで選べるようになってたんですけど、セブンが真っ先に選…

777ブック

今日買った本の値段が777円だった。「エッセイ おすすめ」でググるとヒットしたサイトに載っていた何冊かの内の1冊。近い内にもう2冊ほど購入予定。 ところで777円のこの新書は税抜だと720円。消費税が10%になると790円ほどになる。来年10月までのマジック。…

十二を七で

京都・下鴨神社には、干支のお社がある。学業や恋愛成就の神様はたくさんいるけど、十二支単位で手を合わせましょう、というのは新鮮だ。 ところが、様々な事情があるのだとは思うけど、全部で七箇所なのである。神様の数が足りない! そこでどうしているかと…

火曜日は雨

12月4日の若様卒コンライブビューイングの日。今日の時点で関西地方は雨の予報が出てる。3日連続雨だし、その中でもとりわけ降水確率が高いのが火曜日だし。 その場に行かなくても雨が降る。雨女グループと聞いているけど、恐れ入った! それはそれで乃木坂ら…